最新更新日:2024/09/17
本日:count up1
昨日:49
総数:399542
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/3 5年生 分担を決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の学級の係や野外教育活動の分担などを決めました。自分に何ができるか、どんな活躍をしたいかをよく考えて話し合いで決めていきました。自分の意思で決めた仕事に責任をもって取り組んでいくことで、一回りも二回りも大きく成長していってくれることを期待しています。

9/3 4年生 言葉から想像しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の国語は、詩の学習からスタートしました。めあては、「言葉から想像し、気持ちを考えて音読しよう」です。この時間は、詩の構成や表現技法について学びました。作者が、読み手に印象づける表現として、比喩や体言止め、反復などいろいろあることを学びました。

9/3 3年生 詩や文の暗唱

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生で、詩や文の暗唱に取り組むことになりました。カードには、いくつかの詩や文が載っていて、それを順番に覚えていきます。全部、暗唱できたら合格で、次の級に移っていきます。昨日からスタートしましたが、もう覚えてきた子もいて驚かされました。

9/3 2年生 空までひびく歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の様子です。「あの青い空のように」を歌いました。心地よいリズムにのって体を揺らしながら、どの子も楽しく、情景たっぷりに歌っていました。曲の題名のように、子どもたちの歌声が空まで響き渡っているようでした。

9/3 1年生 10より おおきいかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「10より おおきいかず」を学習しています。子どもたちは、教科書の絵図を数えたり、数えるものの上にブロックを置いたりして、10より大きい数について確かめました。みんなで確かめる中で気づいたことを、意欲的に発表し合いました。

9/2 5年生 スタート!楽しみな2学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。2学期は、野外教育活動に校外学習、運動会など大きな行事がいっぱいです。始業式後の学級活動では、2学期の計画についての話を聞くと、「どんな2学期にしようかな」と、どの子も思いを巡らせていました。学習に、運動に、生活にと、自分にできることは何でもチャレンジして、どんどん自分を伸ばしていける2学期にしていってほしいです。

9/2 1年生 2学期がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。始業式後、子どもたちは、新しい教科書やドリルなどを手にして、「2学期もがんばるぞ!」という気持ちを高めていました。また、2学期の係も新しく決まり、生活面でも自分の良さを伸ばしていこうと張り切っています。

9/2 3年生 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まり、始業式や学級活動、避難訓練がありました。休み時間には、夏休みの思い出を話したり、仲よく遊んだりする姿が見られました。みんなの元気な顔が見られてうれしいです。
 明日からは、授業が始まります。気持ちを切りかえてがんばっていきましょう。

9/2 4年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。4年生全員出席です!
 久しぶりにみんなの元気いっぱいな姿を見ることができてうれしかったです。オンライン始業式では、姿勢よく、真剣な表情でお話をきくことができていました。よいスタートがきれましたね。
 明日からは、授業・給食も開始です!体調を整えて、元気に学校に来てくださいね。

9/2 ひまわりロード(人権の花運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「人権の花運動」で育ててきたヒマワリは花ごろが終わり、たくさんの種をつけています。下校時に、子どもたちは、ヒマワリの変化を目にしながら、「いっぱい種をつけてくれたね!」と口々に話しながら、うれしそうな表情を浮かべていました。ヒマワリの花の裏側が黄色く色づいてきたら、全校児童で種を収穫します。そして、ヒマワリの種のバトンを次の学校に引き継いでいきます。


9/2 付き添い下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の下校は、付き添い下校でした。通学団担当の先生と、通学路の安全を確認しながら下校しました。通学路の危険個所では、今日も見守り隊の方が子どもたちの安全を見守ってくださっていました。ありがとうございます。
 これから本格的な台風シーズンを迎えます。急な風雨によって通学路が冠水することもあります。いろいろな場面を想定しながら、安全に登下校できるよう班で協力をしていきましょう。
 見守り隊や保護者の皆さまには、引き続き、子どもたちの見守りを協力していただきますようよろしくお願いします。

9/2 2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風の影響で2学期の開始が危ぶまれましたが、無事に始業式の日を迎えることができました。まだまだ残暑が厳しいため、子どもたちはオンラインで始業式をしました。


 皆さん、おはようございます。皆さんの元気な顔を見てとてもうれしく思います。

 さて、今日から2学期が始まりました。2学期は、運動会や学習発表会、校外学習など大きな行事がたくさんあります。そして行事を通して、ぐんと成長する人がたくさんいます。行事で皆さんに心がけてほしいことがあります。それは「みんなで創り上げる」という気持ちです。例えば運動会、練習のときからみんなが一つになって力を合わせることが大切です。「もっと良くしよう」という気持ちがあれば、きっとすばらしいものになります。皆さんのがんばる姿は、周りに感動を与えるます。力を合わせることもできます。努力した分、悔しさも感動も大きくなります。

 みんなで植えたヒマワリも、大きくなり、花を咲かせ、たくさんの種ができています。ヒマワリの成長がみんなを驚かせたように、2学期は、みなさんがそれぞれの成長を周りの人や家の人に見せる絶好の機会です。

 2学期のたくさんの行事、自分たちに何ができるのか、何をめざすのか、行事を通して、ぜひがんばった経験、成功した経験を積み重ね、大きな自信にしていってほしいと願います。


 まだまだ、暑い日が続くと思いますが、熱中症など体調管理には十分に気をつけていきましょう。千秋東っ子、一人一人が活躍する姿を心から楽しみにしています。 

9/2 3・5組 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から2学期が始まり、オンラインで始業式がありました。その後、輪になって夏休み後半の思い出を発表し合いました。休み時間には仲よく遊んでいる姿が見られました。明日も元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

9/2 6年生 2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、始業式や避難訓練などがありました。みんな元気に登校し、半日楽しそうに過ごすことができました。明日からは授業も始まります。1学期同様、2学期も最高学年としてがんばっていきましょう。

9/2 2年生 2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は、始業式と避難訓練の様子です。
子どもたちは、いい表情で式に参加していました。
避難訓練にも、真剣に取り組みました。
宿題を提出したり、図書館に本を返却したりしました。
明日からは、給食も始まります。

8/30  いよいよ2学期が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風が近づいていて、雨が降ったり晴れ間がさしたりと、天候の不安定な状態が続いています。台風の接近に十分に注意し、気をつけて過ごしてください。
 9月2日には2学期が始まります。規則正しい生活を心掛け、体調を整え、元気に登校できるようにしていきましょう。皆さんの元気な顔を見られるのを楽しみにしています。

8/30 一人でなやまないで〜知事メッセージ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県から、児童生徒のみなさんに向けてメッセージが届きました。
ご家庭で話題にしていただければと思います。

8/29 台風が近づいています…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大雨です。みなさん、元気にお過ごしでしょうか。
 「夏休み最後に、たくさん思い出をつくろう!」というときに、台風が近づいてきましたね…。今回の台風10号はノロノロ×迷走台風です。“過去最強クラス”とも言われています。外に出るのは我慢して、お家で出来ることで残りの夏休みを楽しく過ごしてくださいね。

8/28 3年生 1学期の振り返り「交通安全教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、1学期に交通安全教室を行いました。

 自転車の正しい点検の仕方や乗り方を教えていただきました。また、実際に自転車に乗って、こぎ始めの注意点や横断歩道の渡り方など、ていねいに教えていただきました。もう一度、自転車の乗り方を考え、安全に生活しましょう。

 夏休みも残り5日です。事故や病気に気を付けて、残りの夏休みも過ごしてください。元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

8/27 新しい教科書が届きました

画像1 画像1
 夏休みも残りわずかとなりましたが、健康で安全に過ごしていますか。

 学校では、新しい教科書が届きました。2学期に向けて、準備が整ってきています。

 皆さんも生活リズムを整えて、元気に始業式を迎えましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 B日課 人権集会 人権教室
12/3 3days
12/4 3days
12/5 3days
12/6 校外学習
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334