11/27 大型絵本(ボランティア読み聞かせ)
今日の大型絵本読み聞かせは、「3びきの こぶた」でした。だれもが知っている有名なお話ですが、声色を変えたり、途中で効果音を入れたりした読み聞かせは臨場感あふれるものでした。子どもたちは、すっかり物語に引き込まれ、聞き入っていました。また、この読み聞かせを3人で行っているのもすごい!ことで、読み聞かせに参加した全員が、びっくり感心していました。ボランティアの皆様、誠にありがとうございました。
日が短く家で過ごすことが多いこの季節、ご家庭でも親子一緒に読書をしたり、読み聞かせをしたりしてみてはいかがでしょうか。
【できごと】 2024-11-27 14:55 up!
11/27 6年生 比例をグラフで表すと
算数で、比例について学習しています。この時間は、比例の関係を表した式をグラフで表すとどうなるかを学びました。かき方のきまりや注意点を確認した後、実際にグラフ用紙にかいてみました。まとめでは、先生と答え合わせをしながら、グラフのかき方を細かく確かめました。
【6年生】 2024-11-27 14:40 up!
11/27 5年生 段落の見出しづくり
国語で「固有種が教えてくれるもの」を学習しています。この時間は、班で話し合いながら、段落ごとに見出しを考えました。できるだけ短い言葉で、その段落の内容までぴたりと表す見出しを考えるのは意外と難しいです。子どもたちは、話し合いをしながらみんなの意見を上手に折り合いをつけてまとめていました。
【5年生】 2024-11-27 14:22 up!
11/27 4年生 「ぼく」の推理を考える
国語で「友情のかべ新聞」を学習しています。この時間は、東くんと西くんの関係について、曜日ごとにその変化をまとめていきました。二人の言動や状況から、「ぼく」が推理することについて、理由もつけて意見を出し合いました。
【4年生】 2024-11-27 14:12 up!
11/27 3年生 ことばから思いをうかべて
図工で読書感想画に取り組んでいます。子どもたちは、「ネコになりたかったクモのルイージ」の本を読んで、心に残った場面や言葉から思いうかべて絵を描いています。途中、友達と作品を見せ合いながら、感想を言い合ったり、描き方を参考にしたりしています。もうすぐ、完成です。
【3年生】 2024-11-27 13:59 up!
11/27 2年生 三角形と四角形
算数で、三角形と四角形について学んでいます。子どもたちは、「辺が3つ」「辺が4つ」というように、囲んでいる図形の辺の数に注目して仲間分けをしました。その後、1cm間隔に並んだ点を定規で結んで、いろいろな三角形、四角形をかいて授業のまとめをしました。
【2年生】 2024-11-27 13:26 up!
11/27 1年生 「しごと」と「つくり」
国語で、「じどう車くらべ」を学習しています。この時間は、トラックの「しごと」と「つくり」についてまとめました。まず、子どもたちは本文を読んで、「しごと」が書かれているところは赤線、「つくり」が書かれているところは青線で印をつけました。その後で、それらの文のつながりについてみんなで確かめました。
【1年生】 2024-11-27 13:17 up!
11/26 5年生 資料の効果は?
国語で「固有種が教えてくれるもの」を学習しています。文章中に使われている資料に注目し、筆者の立場と読み手の立場の効果について考えました。「この資料は、あってもなくてもいいな」と、まず資料の必要性について意見を交換しました。先生から「なぜあまり必要でない資料を取り入れたのかな?」と問われると、子どもたちは、筆者の考えを支えている資料の必要性や読み手にとっての効果的な資料について、より深く考えていました。
【5年生】 2024-11-26 19:02 up!
11/26 ほたる号がやってきた!
今日は「ほたる号」の日でした。コスモス読書まつりは終わりましたが、新しい本、自分の好きな本に出会おうと、子どもたちは、いろいろな本を手に取り、「これに決めた!」と口にしながら、貸し出しの手続きをしていました。読書週間が終わった後でも、たくさんの本を読み、心に栄養を蓄えていってほしいです。
【できごと】 2024-11-26 18:50 up!
11/25 5年生 固有種が教えてくれること
国語で「固有種が教えてくれるもの」を学習しています。この時間は、筆者の考えを支えているものについて確かめました。筆者の考えが表れているところに線を引き、その支えとなる図表やグラフ、写真に注目しました。どんな使われ方をしているのか、どんな点が効果的なのかなどについて、子どもたちは、気づいたことをパソコンに入力しました。
【5年生】 2024-11-25 13:44 up!
11/25 2年生 作り方を説明するときは・・・
国語で「おもちゃのつくり方をせつめいしよう」を学習しています。この時間は、自分たちが生活科で作ったおもちゃの作り方の説明プリントをみんなで読み合いました。作り方を説明するときに大切なポイントを使って文章がまとめられているか、たしかめながら読み合いました。
【2年生】 2024-11-25 12:39 up!
11/25 6年生 江戸時代の身分
社会科で、江戸時代の人々のくらしと身分について学んでいます。この時間は、教科書の内容や資料を読んで、分かったことを要点をおさえながらパソコンでまとめました。現代とは違い、それぞれの身分によって暮らしぶりにも特徴があることが分かりました。
【6年生】 2024-11-25 12:10 up!
11/25 4年生 友情のかべ新聞
国語で「友情のかべ新聞」を学習しています。この時間は、東君と西君の関係の変化について、「ぼく」は何を手がかりに推理したのかを考えました。段落ごとに短い言葉で、鍵になる言葉を書き出して黒板にまとめていきました。そうすることで、二人の関係が変わるきっかけを探し出すことができました。
【4年生】 2024-11-25 12:00 up! *
11/25 1年生 カードゲーム
算数で、2けた引く1けたのひき算を学習しています。子どもたちは、繰り下がりにも慣れてきて、ずいぶん速く計算することができるようになってきました。この時間は、計算カードを机に並べ、先生が言う答えになる式のカードを探しました。答えは1つではないので、子どもたちは何度も何度もカードを見直していました。
【1年生】 2024-11-25 11:50 up!
11/25 ありがとうございます!緑化ボランティア
今日も、緑化ボランティアの方が中庭の整備をしてくださいました。季節が秋から冬へと変わるのに合わせて、花壇や畑も様変わりです。新しい苗を植えたり、収穫が終わった畑の土を整えたりと忙しく作業をしてくださいました。
【できごと】 2024-11-25 11:44 up!
11/25 千秋東小 人権週間はじまる
2024年の「人権週間」(12月4日から12月10日)に先立ち、千秋東小学校では、今日から12月6日(金)までを「千秋東小 人権週間」として活動します。
今朝の児童集会は、代表委員会から人権週間についての発表がありました。今年度、取り組んできた「人権の花運動」を振り返りながら、身近な人権問題について考えようと提案がありました。それは、私たちが日ごろ何気なく使っている「言葉」についてです。言われて嫌な「チクチク言葉」ではなく、温かい気持ちになる「ふわふわ言葉」を使うよう心がけましょう。
12月2日には、人権擁護委員の方をお招きして、「人権教室」を行います。この機会に、全校で人権について考えていきます。ご家庭でも、家族で人権について話し合ってみてはいかがでしょうか。
【人権教育・いじめ対応】 2024-11-25 09:28 up!
11/22 親子ふれあい教室(寄せ植え)
「あいち県民の日」の今日、本校では「親子ふれあい教室」を開催しました。この行事は、千秋町地域学校外活動事業の一環として行われたもので、ボランティアの方の協力を得て実施しました。
講師の先生たちから、寄せ植えの手ほどきを受けた後、親子でふれあいながら、思い思いに鉢植えに花苗を植えました。また、ボランティアの方のご厚意で、多肉植物の寄せ植えも体験することができました。世界でたった一つの寄せ植えに仕上がって、どの親子も満足そうな表情でした。秋の休日、親子で素敵な時間を過ごすことができました。
【できごと】 2024-11-22 13:31 up!
11/21 1、6年生 いもほりをしました
1年生と6年生がペアとなっていもほりをしました。例年より少ない収穫量となりましたが、ここまで育てていただいた地域の方に感謝して、一つでもたくさん収穫しようと頑張っていました。お店に行けばあたりまえのように食べ物が並んでいますが、食べ物を作る大変さが実感できましたね。
【1年生】 2024-11-21 20:12 up!
11/20 6年生 習字を書きました
書写の時間に、人権に関する習字を書きました。自分で書く言葉を考えて、文字の大きさや全体のバランスに気をつけて書くことができました。
【6年生】 2024-11-20 17:24 up!
11/20 2年生 ねねの里地域交流会 その2
歌やダンスの発表の後に、お年寄りの方との交流の時間がありました。涙を流して喜んでくださる方や「上手だったね〜」とほめてくださる方がみえ、子どもたちも感激していました。15分ほどの時間でしたが、はじめは緊張していた子どもたちもだんだん自分から話をすることができるようになりました。
施設長の方のお話もしっかり聞くことができ、また成長する姿を見ることができました。
【2年生】 2024-11-20 17:21 up!