11/26 5年生 資料の効果は?
国語で「固有種が教えてくれるもの」を学習しています。文章中に使われている資料に注目し、筆者の立場と読み手の立場の効果について考えました。「この資料は、あってもなくてもいいな」と、まず資料の必要性について意見を交換しました。先生から「なぜあまり必要でない資料を取り入れたのかな?」と問われると、子どもたちは、筆者の考えを支えている資料の必要性や読み手にとっての効果的な資料について、より深く考えていました。
【5年生】 2024-11-26 19:02 up!
11/26 ほたる号がやってきた!
今日は「ほたる号」の日でした。コスモス読書まつりは終わりましたが、新しい本、自分の好きな本に出会おうと、子どもたちは、いろいろな本を手に取り、「これに決めた!」と口にしながら、貸し出しの手続きをしていました。読書週間が終わった後でも、たくさんの本を読み、心に栄養を蓄えていってほしいです。
【できごと】 2024-11-26 18:50 up!
11/25 5年生 固有種が教えてくれること
国語で「固有種が教えてくれるもの」を学習しています。この時間は、筆者の考えを支えているものについて確かめました。筆者の考えが表れているところに線を引き、その支えとなる図表やグラフ、写真に注目しました。どんな使われ方をしているのか、どんな点が効果的なのかなどについて、子どもたちは、気づいたことをパソコンに入力しました。
【5年生】 2024-11-25 13:44 up!
11/25 2年生 作り方を説明するときは・・・
国語で「おもちゃのつくり方をせつめいしよう」を学習しています。この時間は、自分たちが生活科で作ったおもちゃの作り方の説明プリントをみんなで読み合いました。作り方を説明するときに大切なポイントを使って文章がまとめられているか、たしかめながら読み合いました。
【2年生】 2024-11-25 12:39 up!
11/25 6年生 江戸時代の身分
社会科で、江戸時代の人々のくらしと身分について学んでいます。この時間は、教科書の内容や資料を読んで、分かったことを要点をおさえながらパソコンでまとめました。現代とは違い、それぞれの身分によって暮らしぶりにも特徴があることが分かりました。
【6年生】 2024-11-25 12:10 up!
11/25 4年生 友情のかべ新聞
国語で「友情のかべ新聞」を学習しています。この時間は、東君と西君の関係の変化について、「ぼく」は何を手がかりに推理したのかを考えました。段落ごとに短い言葉で、鍵になる言葉を書き出して黒板にまとめていきました。そうすることで、二人の関係が変わるきっかけを探し出すことができました。
【4年生】 2024-11-25 12:00 up! *
11/25 1年生 カードゲーム
算数で、2けた引く1けたのひき算を学習しています。子どもたちは、繰り下がりにも慣れてきて、ずいぶん速く計算することができるようになってきました。この時間は、計算カードを机に並べ、先生が言う答えになる式のカードを探しました。答えは1つではないので、子どもたちは何度も何度もカードを見直していました。
【1年生】 2024-11-25 11:50 up!
11/25 ありがとうございます!緑化ボランティア
今日も、緑化ボランティアの方が中庭の整備をしてくださいました。季節が秋から冬へと変わるのに合わせて、花壇や畑も様変わりです。新しい苗を植えたり、収穫が終わった畑の土を整えたりと忙しく作業をしてくださいました。
【できごと】 2024-11-25 11:44 up!
11/25 千秋東小 人権週間はじまる
2024年の「人権週間」(12月4日から12月10日)に先立ち、千秋東小学校では、今日から12月6日(金)までを「千秋東小 人権週間」として活動します。
今朝の児童集会は、代表委員会から人権週間についての発表がありました。今年度、取り組んできた「人権の花運動」を振り返りながら、身近な人権問題について考えようと提案がありました。それは、私たちが日ごろ何気なく使っている「言葉」についてです。言われて嫌な「チクチク言葉」ではなく、温かい気持ちになる「ふわふわ言葉」を使うよう心がけましょう。
12月2日には、人権擁護委員の方をお招きして、「人権教室」を行います。この機会に、全校で人権について考えていきます。ご家庭でも、家族で人権について話し合ってみてはいかがでしょうか。
【人権教育・いじめ対応】 2024-11-25 09:28 up!
11/22 親子ふれあい教室(寄せ植え)
「あいち県民の日」の今日、本校では「親子ふれあい教室」を開催しました。この行事は、千秋町地域学校外活動事業の一環として行われたもので、ボランティアの方の協力を得て実施しました。
講師の先生たちから、寄せ植えの手ほどきを受けた後、親子でふれあいながら、思い思いに鉢植えに花苗を植えました。また、ボランティアの方のご厚意で、多肉植物の寄せ植えも体験することができました。世界でたった一つの寄せ植えに仕上がって、どの親子も満足そうな表情でした。秋の休日、親子で素敵な時間を過ごすことができました。
【できごと】 2024-11-22 13:31 up!
11/21 1、6年生 いもほりをしました
1年生と6年生がペアとなっていもほりをしました。例年より少ない収穫量となりましたが、ここまで育てていただいた地域の方に感謝して、一つでもたくさん収穫しようと頑張っていました。お店に行けばあたりまえのように食べ物が並んでいますが、食べ物を作る大変さが実感できましたね。
【1年生】 2024-11-21 20:12 up!
11/20 6年生 習字を書きました
書写の時間に、人権に関する習字を書きました。自分で書く言葉を考えて、文字の大きさや全体のバランスに気をつけて書くことができました。
【6年生】 2024-11-20 17:24 up!
11/20 2年生 ねねの里地域交流会 その2
歌やダンスの発表の後に、お年寄りの方との交流の時間がありました。涙を流して喜んでくださる方や「上手だったね〜」とほめてくださる方がみえ、子どもたちも感激していました。15分ほどの時間でしたが、はじめは緊張していた子どもたちもだんだん自分から話をすることができるようになりました。
施設長の方のお話もしっかり聞くことができ、また成長する姿を見ることができました。
【2年生】 2024-11-20 17:21 up!
11/20 2年生 ねねの里地域交流会 その1
今日は、地域交流会でねねの里へ行きました。
音楽の授業で学習している「虫の声」や「村まつり」を鍵盤ハーモニカと歌で発表しました。また、運動会で踊ったダンスも披露しました。
【2年生】 2024-11-20 17:20 up!
11/20 3・5組 音楽と2年地域交流
音楽の時間には毎回、歌に合わせて音階の違うベルを分担して叩いて演奏しています。子ども達はかなり慣れてきました。
また、2年生が学校近くの施設に出かけました。3・5組の2年生も地域の方と交流を深めてきました。
【3・5組】 2024-11-20 17:20 up!
11/21 一人で悩まないで(相談週間)
昨日まで、2学期の相談週間でした。子どもたちは、2学期の生活や学習を振り返りながら、担任の先生と一人ひとり面談をしました。悩みごとや困りごとの相談だけではなく、日ごろがんばっている点や今後に生かせる改善点などのアドバイスも受けました。
相談週間は終わりますが、引き続き、児童一人ひとりに向き合いながら、子どもたちのよりよい成長のために支援していきます。ご家庭でも励ましや温かい声掛けをお願いします。
【人権教育・いじめ対応】 2024-11-20 08:29 up!
11/19 4年生 グラウンドゴルフ
今日は、地域のボランティアの方に教えていただきながら、グラウンドゴルフをやりました。初めは、どう打てばよいのかがわからず、まっすぐ飛びませんでしたが、やっていくうちにみるみる上達していきました。寒い中ではありましたが、どの子もキラキラした笑顔でグラウンドゴルフを楽しんでいました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
【4年生】 2024-11-19 18:00 up!
11/18 3・5組 千秋中学校区小中交流会
千秋4校の小中学生が千秋小学校の屋内運動場に集まり、交流会が行われました。ジャンケン列車・ボール運びリレー・借り物競争と、レクリエーションが進むうちに他校の子との交流が深まっていきました。その後、中学生が千秋中学校の紹介をしてくれました。お土産に校庭になっているミカンをもらいました。
【3・5組】 2024-11-18 17:16 up!
11/18 ありがとうございます クラブボランティア
今日のクラブにボランティアの方が来てくださいました。栽培クラブは、クリスマスに飾るリースづくりをしました。子どもたちは、ハーブの葉や木の実などをバランスよく飾り付け素敵なリースをつくっていました。折り紙クラブは、自分の好きなものを折りました。難しいところはボランティアの方に折り方を聞きながら取り組みました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
【クラブ活動・部活動】 2024-11-18 16:07 up!
11/18 3年生 新聞づくり
社会科で、新聞づくりに取り組んでいます。テーマは、スーパーマーケットの見学をしたときのことについてです。新聞づくりには、記事の内容や見出し、使う写真やレイアウトなど、考えることがたくさんあります。どんな新聞に仕上がっていくのか、今から楽しみです。
【3年生】 2024-11-18 12:58 up!