最新更新日:2024/09/18
本日:count up23
昨日:92
総数:895368
向山小学校のウェブサイトへようこそ!校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

9.18 新しい本が待っています

画像1 画像1
 渡り廊下に新しい本の紹介が飾られています。一宮出身の小田凱人選手の初の自伝も図書館にあるそうです。ぜひ、図書館に行き、読書を通して新しい世界を知ってくださいね。

9.18 ベルマークボランティアの保護者の皆さん、いつもありがとうございます

ベルマークを利用して、一輪車2台、バランスボール、ラインカーを購入いたしました。
子どもたちのために活用させていただきます。
ベルマークボランティアの保護者の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.17 体育「運動会の練習」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から運動会の練習が始まりました。
 運動会の練習中に、仲間を応援する姿や工夫を話し合う姿がありました。まだ練習は始まったばかりですが、日々の練習の時間を大切にしていきましょう!

9.17 運動会練習スタート!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から運動会練習がスタートし、ダンスの練習をしました。「お(おどりは楽しく)す(すばやく動く)し(静かに聞く)」を目標に、運動会まで練習していくことになりました。子どもたちはやる気いっぱいで練習をしていました。運動会が楽しみですね。

9.17 暑い中でも

画像1 画像1
画像2 画像2
 春に咲く芝桜が咲いていました。昨年の冬に植えたものですが、暑さにも耐え、成長しています。

9.13 図工「まどからこんにちは」(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
カッターナイフを使って、窓をつくりました。いろいろな形や大きさの窓を開けることができました。

9.13 「今週のなかよし」(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リボンさんの読み聞かせがありました。1〜4年生は教室で、5年生は屋内運動場で聞きました。すてきな時間を過ごしました。

9.13 国語「新聞を読もう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で、新聞のつくりを勉強しました。記事の内容を探しやすく、分かりやすくしているものが、見出しやリード文であったり、一面の記事の詳しい情報が別の面に書かれていたりする構造の工夫がたくさん見つかりました。また、自分が興味をもった記事を見つけ、切り抜き、意見や感想を書きました。5年生は、各学級に新聞が届けられており、毎日、新聞を目にすることができます。これからも新聞を読んで、どのような考えをもったか交流していきましょう。

9.13 一宮市作品巡回展

 市内小学校の絵画作品が巡回されています。どれも力作ぞろいで、子どもたちは熱心に鑑賞をしていました。作品から伝わるそれぞれの思いを感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.13 給食風景(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の暑さに負けず、たくさん食べて、体力をもりもりつけています。
給食の準備も手際よく、協力してできています。
このチームワークで、運動会の練習も頑張っていってほしいと思います。

9.13 リボンさん読み聞かせありがとうございました

本日は、特別に中間放課にリボンさんによる読み聞かせが図書館でありました。WBGTが高かったため外で遊べなかったので、子どもたちのとってはとても良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 図工「初めての絵の具」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めて絵の具を使ってお魚の色を塗りました。
好きな色を何色か使って、かわいいお魚に仕上げました。
準備から片づけまで、初めてのことばかりでしたが、お話をよく聞いて上手にできました。

9.12 書写「毛筆」(6年生)

 2学期初めの6年生の書写では、「思いやり」という字を毛筆で書いています。文字の大きさやバランスに気を付けて、前回よりもうまく書きたいと努力する子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 PTA運営委員会並びに第2回委員総会ありがとうございました。

本日は大変暑い中、PTA運営委員会、委員総会にご参加いただきましてありがとうございました。
宿題や出校日などたくさんのご意見をいただきましてありがとうございました。
2学期はたくさんの行事があります。ご協力を願うことも多いかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 あいさつ運動ありがとうございました

本日は大変暑い中、あいさつ運動ありがとうございました。
家庭、地域、学校と協力しながらあいさつができる学校を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 こん虫さがしをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業でこん虫探しをしました。バッタやテントウムシなどたくさんの虫をつかまえることができました。これからこん虫の体の仕組みを勉強していきます。楽しみですね!

9.11 おはよう

 蒸し暑い朝となりました。日傘をさし、少しでも暑さを和らげながらの登校です。水分をしっかりとって過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.11 国語「どちらを選びますか」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2チームに分かれて話し合いを行う学習をしました。どちらのチームも司会役の子を説得させる理由を考えて、それぞれの良さをたくさん出し合い熱弁していました。司会役の子は主張を一生懸命聞いて、より説得力のある意見を選んでいました。お互いの考えのよいところや問題点を比べる難しさも学びになりました。

9.10 英語(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は英語の授業がありました。英語の歌に合わせて、体のそれぞれの部分の名前を覚えました。とても楽しそうにがんばっていました。

9.10 読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
リボンのみなさんによる絵本の読み聞かせがありました。
初めて出会う絵本に、興味深く話を見聞きすることができました。
毎回、素敵な絵本を選んで来てくださることに、感謝しかありません。
今から次回がとても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校

学校評価

保護者向けいじめ対策広報紙

学校運営協議会

いじめ対策

2年学年だより

4年学年だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538