7.1 国語「あったらいいな、こんなもの」(2年)
今はないけれど、こんなものがあったらいいな、と思うものを一人一人が考えました。それについて、質問をしあって、詳しく考えてみました。子どもたち、質問をするのがうまくなってきました。
【2年】 2024-07-01 22:03 up!
7.1 6年生 総合「夢の教室」
今日は、ウルフドッグス名古屋の市川選手と椿山コーチをお迎えした特別授業がありました。市川選手の話から子どもたちは、夢をつかむために大切にしていきたい思いを知ることができたと思います。
また、選手とコーチのスパイクを間近で見ることや、実際にコーチの球のレシーブを体験することができ、貴重な時間を過ごすことができました。
【6年】 2024-07-01 22:03 up!
7.1 今日から7月
今日から7月。1年も半分過ぎました。お正月に大きな地震が起きた能登半島での人々のくらしの様子がニュースで伝えられていました。多くの人々が、悲しみと不便な生活の中、半年過ごしていらっしゃったことに心が痛みます。私たちが過ごしてきた時間は、さまざまな思いで過ごしていらっしゃる方の時間でもあることを忘れず、思いを寄せて過ごしていきたいと思います。
【人権教育・いじめ対策】 2024-07-01 12:49 up!
6.28総合的な学習「国際理解」(6年生)
日本と関わりのある国について調べてまとめました。調べてみると、いろいろな関りがあることがわかりましたね。
【6年】 2024-06-28 18:56 up!
6.28 国語「カンジ―はかせの都道府県の旅2」(4年生)
今日は、都道府県についての文章をつくりました。
社会で学んだことも取り入れながら、周りと話し合い、文章をつくることができました。
【4年】 2024-06-28 16:56 up!
6.27 生活「あさがおのかんさつ」(1年生)
あさがおの観察をしに行きました。
水やりを頑張っているのでぐんぐん伸びています。
国語「つぼみ」で学習したねじれた様子のつぼみを見ることができました。
【1年】 2024-06-28 16:07 up!
6.28 「心の学習」(5年生)
スクールカウンセラーの坂田先生と、「心」について学習しました。相手との関わりを通して、「わたしメッセージ」の大切さを学びました。今日学んだことを生かして、これからの生活の中で、「わたしメッセージ」を意識していきましょう。
5年生のみなさんは、今日どのような学習をしたのか、「わたしメッセージ」とは何かを、ぜひおうちの人にお話してみてくださいね。
【5年】 2024-06-28 16:07 up!
6.26 水泳 3年生
水泳の学習に楽しみながら熱心に取り組んでいます。どの児童も自分の目標をもち、頑張って泳ごうとする姿が多くみられました。
【3年】 2024-06-26 17:07 up!
6.26 理科「夏の生き物」(4年生)
今日は、ツルレイシの観察と植え替えをしました。
ツルレイシがより伸びるよう、草むしりも行いました。
【4年】 2024-06-26 16:58 up!
6.26 書写「成長」(5年生)
筆順と点画の接し方に気を付けて「成長」の清書をしました。名前の部分まで丁寧に書く意識をもち、集中して字形を整えて書くことができました。
【5年】 2024-06-26 16:58 up!
6.26 虫見つけ(2年生)
今日は、学校の中庭、なかよし山、希望の泉でタモを使って虫見つけをしました。チョウやバッタ、テントウムシやコオロギが見つかりました。教室へ戻ってからは、虫の観察をしました。虫がどんなところに住んでいて、どんな様子なのかがよくわかりました。
【2年】 2024-06-26 16:58 up!
6.25 水泳(1年生)
今日は待ちに待ったプールに入ることができました。バタ足をしたり、カエルやワニになってあるいたり、みんな楽しそうに過ごしていました。
【1年】 2024-06-25 22:36 up!
6.25 食料はどこから(5年)
私たちが食べている食料はどこで作られ、どのように運ばれてくるのでしょう。今日は給食の食材を、仲間分けにすることから学習を始めました。タブレットを使って、食材を自分が考える仲間に分けてみました。分けた仲間の特徴を考えながら、色や線を工夫してわかるようにする姿も見られました。これから、食料がどのように私たちのところに届くのか学習していきましょう。
【5年】 2024-06-25 15:24 up!
6.24 国語「短歌・俳句に親しもう(一)」(4年生)
今日は、短歌・俳句を声に出してよみました。
どんな場面なのか、どんな思いが込められているのかを、文や絵で表し、隣の人と読み合うことができました。
【4年】 2024-06-24 18:14 up!
6.21 今週のなかよし(なかよし)
個人の小さな笹と、大きな笹に七夕飾りを作って飾りました。願い事も書きました。色とりどりの飾りがとってもすてきです。
大きな笹は職員室前に飾りました。
みんなの願いが叶いますように!
【なかよし】 2024-06-22 05:06 up!
6.21 図工「ねんどでごちそう なにつくろう」(1年生)
指やへらをつかってねんどでごちそうを作りました。自分や家族が好きな食べ物を思い浮かべながら、友達と楽しく作業を進めました。
【1年】 2024-06-21 16:41 up!
6.20 3年 木で生き物を作っています!
今日は色ペンで木に色を塗りました。かわいい生き物やかっこいい生き物が完成に近づいてきています。次の時間は、金づちでくぎを打ちます。けがをしないように気を付けて頑張りましょう!
【3年】 2024-06-20 18:00 up!
6.20 総合の取り組みについての発表(4年生)
今日は、これから行っていく総合的な学習の時間での取り組みについて、全校集会で発表をしました。全校のみんなにも協力をしてもらい、自分たちの願う環境にしていきたいと思います。
【4年】 2024-06-20 17:59 up!
6.20図工「くるくるクランク」(6年生)
図工では、回して動く仕組みをいかした作品づくりに取り組んでいます。
実際に動きを見ながら、それに合うものを考えたり、材料の向きや長さを変えたりしながら作品を一生懸命作っています。
【6年】 2024-06-20 17:53 up!
6.19 理科「植物のつくりとはたらき」(6年生)
今日の理科の授業では、ジャガイモがどのように水を吸うのか、観察するための準備をしました。たくさん採れるジャガイモに驚きつつ、根をよく洗い、色付きの液に浸します。どのように変化するのか楽しみですね。
【6年】 2024-06-19 18:48 up!