最新更新日:2024/11/22
本日:count up18
昨日:24
総数:404420
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/1 5年生 かけ合いや重なりを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「星笛」を学習しています。めあては、かけ合いや重なりを生かして演奏しようです。子どもたちは、上のパートと下のパートをきき合いながら、流れるようなリズムを楽しんで演奏していました。

7/1 4年生 このままにしていたら(道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「このままにしていたら」をしました。子どもたちは、資料を通して、みんなの場所で気をつけなければいけないことについて考えました。「まあ、いいや。」という弱い気持ちに流されず、公共のルールやマナーをしっかり守って生活することの大切さについて気づいていました。

7/1 3年生 10でわった数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、10で割った数について考えました。250÷10の計算を考えるとき、まず25×10=250を考えてから計算をしていきました。子どもたちは、練習問題に多く取り組み、1の位が0の数を10でわると、暗いが1つ下がり、1の位の0をとった数になることを確かめていました。

7/1 6年生 分数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業の様子です。分数のわり算の学習をしています。計算問題や文章題など、いろいろなパターンの問題にどんどん挑戦し、たくさんの問題を解くことができました。日々の積み重ねを経て、計算力が向上しています。

7/1 2年生 100をこえる数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「100をこえる数」を学習しています。子どもたちは、100を10こ集めた数を「千(1000)」ということを学びました。このことから、数直線上の数を正しく読んだり、めもりの違う数直線に数を書き入れたりして、いろいろな問題で内容を確かめていました。

7/1 1年生 「おおきなかぶ」の音読発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「おおきなかぶ」を学習しています。この時間は、音読発表に向けて班で役割を決めたり、どんな工夫で発表するかについて話し合いました。子どもたちは、物語の様子がどうしたら聞いている人に十分伝わるのかを考えながら、自分たちなりに試行錯誤していました。

7/1 人権の花運動 中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 法務局や人権擁護委員の皆様をお迎えして、「人権の花運動」の中間発表会をしました。5月の贈呈式でいただいた花苗やヒマワリの種をこれまで大事に育ててきました。その様子について、1・2年生と4年生、緑化委員会がスライドを交えて発表しました。毎日「大きくなーれ!」「じょうぶに育ってね」と願いを込めて水やりしていることや、だんだん大きくなって植物を見てうれしくなったことなどを発表しました。代表の方からは、「花を育てることで、命や人権を大切にする心を育てていってほしい」という願いを聞きました。これから本格的な夏を迎え、植物を育てるのも苦労がいりますが、みんなで力を合わせて大切にお世話をしていくことを約束しました。

6/28 6年生 6月もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数や国語の授業の様子です。学習内容がだんだん難しくなってきていますが、6年生として日々頑張っています。来週からはいよいよ7月、1学期のまとめを頑張りましょう。

6/28 本はともだち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い放課になると、たくさんの子どもたちが、ブックバッグをかかえて図書館に向かいます。図書館では、お気に入りの本を見つけては、楽しそうにながめたり、貸し出し手続きをしたりしていました。あじさい読書週間は終わりましたが、子どもたちは、新しい「ともだち」と仲よくなっていました。

6/28 あすなろ運動(児童会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、児童会・代表委員会による「あすなろ運動」がありました。『あすなろ』には「明日はもっとよい自分になろう」の意味が込められています。廊下歩行や教室内での過ごし方などの注意点を、手作りのミッションカードを使って全校児童に呼びかけました。各学級の「あすなろ運動」の達成状況は、あすなろの木にりんごの実をつけて発表します。たくさん実をつけることができたかな?

6/28 5年生 美しく立つ はりがね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は「美しく立つ はりがね」に入りました。この時間は、作り方の説明を聞いた後、試しづくりをしました。針金の素材の特徴を確かめたり、ペンチの使い方を試したりしました。今回の作品は、試しづくりをしていく中で、自分の作りたい形を決めていきます。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

6/28 4年生 ひし形ってどんな形?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、ひし形について学習しました。授業のはじめにウォーミングアップで角度についての読み上げカードに取り組みました。その後、実際にひし形をコンパスでかきながら、ひし形の特徴について考えました。「向かい合う角度が等しい」「向かい合う辺の長さが等しい」について、みんなで確認しました。

6/28 3年生 一宮のここがすごい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、一宮市について学習しています。この時間は、これまで学んできたことを、振り返りながら、一宮市の自慢できるところをカードにまとめました。子どもたちは、白地図にデータをかき込んだり、文章にまとめたりしながらていねいに取り組んでいました。

6/28 2年生 買えますか?買えませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「買えますか?買えませんか?」をしました。子どもたちは、これまでに100をこえる数について学習してきました。それを生かして、持っているお金で品物が買えるかどうか、およその数に直して確かめました。生活の場面でよく使う学習ですので、家族で買い物に出かけたときは、今日の学習を試してみましょう。

6/28 1年生 どんどんかくのは たのしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「どんどんかくのは たのしいな」をしました。小さな画用紙に、自分の好きなものをどんどん描いて、色画用紙に貼りました。子どもたちは、好きな食べ物や動物、キャラクターなど、どんどん描いて友達と楽しそうに見せ合っていました。

6/28 1年生 How’s the weather?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動で、天気の尋ね方と答え方を学びました。子どもたちは、覚えたばかりの英語を口にしながら、元気いっぱいに活動しました。「How’s the weather?」のゲームでは、今日の天気「It’s rainy.」のときだけ着席することができます。子どもたちは、ALTの発語を注意深く聞きながらゲームを楽しみました。

6/27 3年生 プールに入ったよ

 今日は、3回目の水泳の授業がありました。水慣れの活動をした後、ビート版を使ってけのびやバタ足の練習をしました。子どもたちは、先生の話をしっかり聞き、ルールを守りながら楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 4年生 元気のおまもり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「元気のおまもり」に取り組んでいます。この時間は、作品作りの手順や注意点を確認した後、「ねんど体操」をして粘土の感触や特徴を確かめました。そして、自分のアイデアに従って、自分やまわりを元気にする「おまもり」を作り始めました。

6/27 見守り活動 ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちの登下校を、保護者や地域の見守り隊の皆さまに見守っていただき、ありがとうございます。特に交通量の多い登校時には、子どもたちだけの注意では足りないところがありますので、大変助かっています。また、子どもたちに「おはよう!」の声かけとともに、体や心の状態も気にかけていただいています。こうした、地域の支えがあって子どもたちは元気に学校生活が送れています。

6/27 ありがとうございました「PTA資源回収」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、第1回目のPTA資源回収がありました。早朝より、地域の皆様には、資源を提供していただきありがとうございました。PTA役員・委員をはじめ、多くの保護者の皆様に、資源の回収や分別を行っていただきました。感謝を申し上げます。
 資源の再利用は、地球や環境にやさしく、持続可能な社会を作っていくためにも大切なことです。千秋東小では、子どもたちにもごみの分別などの活動を通して、環境教育を推進してまいります。今後も、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/7 コスモス読書
11/8 PTA立番
11/9 運動会
11/11 代休日 引落日
11/12 運動会予備日
11/13 教育相談
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334