10/8 6年生 美しい音色
音楽の授業の様子です。リコーダーで「カノン」の演奏をしています。最後の方まで演奏できるようになり、パートを合わせて弾きました。とても美しい音色が音楽室に響いていました。
【6年生】 2024-10-08 17:46 up!
10/7 3・5組 本日の様子
5年生は代休日でしたが、1〜4年・6年の子たちはふだん通り学習に励みました。図書室で本を借りたり、10月のカレンダーを作ったり、6年生がナップサックをミシンで縫ったりしました。
【3・5組】 2024-10-07 16:13 up!
10/7 6年生 水溶液と金属のまとめ
理科で「水溶液と金属」について学習してきました。この時間は、これまで学んだことを生かして、「たしかめよう・活用しよう」の問題に取り組みました。私達の生活の中には、水溶液の性質を生かした食べ物があったり、使うときに注意が必要な製品があったりすることを知り、改めて学習への意欲が高まりました。
【6年生】 2024-10-07 14:01 up!
10/7 6年生 室町文化
社会科は「今に伝わる室町文化」を学習しています。この時間は、自分が決めた学習のめあてについて、教科書の本文や資料を読み取りながら、分かったことをパソコンに入力しました。この後、みんなで共有していきます。
【6年生】 2024-10-07 13:53 up!
10/7 4年生 未来につなぐ工芸品
国語は「未来ににつなぐ工芸品」の学習に入りました。子どもたちは本文を読んだ後、工芸品とはどういうものなのかを大づかみに発表しました。そして、工芸品の定義を確かめながら、学習計画について考えました。
【4年生】 2024-10-07 13:47 up!
10/7 3年生 書くことを考えるときは
国語で「書くことを考えるときは」について学習しています。ものを書くときには、図を使って考えを広げることで、書くことが選びやすくなることを知りました。子どもたちは、真ん中にテーマを書いて、思いついたことを線でつなぎながら、考えを広げたり、詳しくしたりして考えをまとめていきました。
【3年生】 2024-10-07 13:35 up!
10/7 2年生 お手紙
国語で「お手紙」を学習しています。この時間は登場人物のしたことや様子について確かめました。本文を何度も読み返して、「だれが」「どこで」「何をした」について、順を追って詳しく確かめていきました。また、それぞれの人物の様子や気持ちも確かめました。
【2年生】 2024-10-07 13:26 up!
10/7 1年生 たのしいリレー
体育で、「リレーあそび」に取り組んでいます。ミニハードルやコーンなどの障害物を自分たちで決めて配置しコースを作ります。試しの練習をした後は、班ごとにバトンをつないでリレーです。どのチームも接戦となり、とても盛り上がりました。
【1年生】 2024-10-07 13:14 up!
野外教育活動 二日目
【5年生】 2024-10-05 11:14 up!
野外教育活動 二日目
【5年生】 2024-10-05 09:49 up!
野外教育活動 二日目
【5年生】 2024-10-05 07:15 up!
10/4 5年生 フォークダンス
【5年生】 2024-10-04 18:59 up!
10/4 5年生
【5年生】 2024-10-04 18:47 up!
野外教育活動 一日目
【5年生】 2024-10-04 18:46 up!
10/4 3・5組 本日の様子
今日は、5年生が野外教育活動に出かけて不在でした。人数が減って、少し寂しい感じの教室でしたが、1〜4年・6年でしっかりと学習したり、仲よく遊んだりすることができました。
【3・5組】 2024-10-04 16:13 up!
野外教育活動 一日目
【5年生】 2024-10-04 14:29 up!
10/4 6年生 木版画
図工で、木版画に取り組んでいます。彫りがずいぶん進んで、もうすぐ完成です。どの子も慎重に彫刻刀を動かしています。白と黒のバランスを考えながら、彫り跡も工夫しています。
【6年生】 2024-10-04 12:57 up!
10/4 4年生 漢字を正しく使おう
国語で、「漢字を正しく使おう」を学習しています。「開く」と「空く」のように、書くときや読むときに迷ってしまう漢字があります。そんなときに役に立つのが辞書です。漢字は正しく書いたり読んだりしないと、意味が通じないことがあります。文の中での言葉の意味を考えて、正しい漢字を使いたいものです。
【4年生】 2024-10-04 12:51 up! *
10/4 3年生 ポスターを読もう
国語で「ポスターを読もう」を学習しています。「コスモス祭り」のポスターに使われている写真や記載されている情報など、雰囲気の異なる2つのポスターを見て、よりお祭りに行きたくなるポスターはどちらかを理由をつけて考えました。2つのポスターには、それぞれの目的やよさがあることに気づきました。
【3年生】 2024-10-04 12:42 up!
野外教育活動 一日目
【5年生】 2024-10-04 12:34 up!