7/17 1年生 整理整頓しました
今朝は、まだ雨が残っていたので、予定していた着衣泳をすることができませんでした。明日に延期します。
さて、1学期も残りわずかになってきました。1学期間、使ってきた道具箱や算数セットの中身を整理整頓しました。また、教室の床も汚れが目立つところは、水ぶきで丁寧に拭きとりました。持ち物や教室が整うとスッキリした気分になります。夏休み前に、道具箱は持ち帰りをしますので、家庭でも使い終わった用具や不足しているものがあれば確認して、補充をお願いします。
【1年生】 2024-07-17 16:56 up!
7/17 6年生 小学校生活最後のプール(着衣泳)
小学校生活最後のプールは、着衣泳でした。長袖、長ズボンを着たままで水に入ると、想像以上に体の自由が利きません。子どもたちは、川や海での事故が起きたときを思い描きながら着衣泳に臨みました。ペットボトル1つでも、体を浮かせるのに十分な浮力が得られることを身をもって体験しました。いざというときに「命を守る行動」が確実にできることを願っています。
【6年生】 2024-07-17 16:13 up!
7/17 4年生 着衣泳をしました
着衣泳の様子です。先生から、「水の事故にあったときは、ペットボトルなどを使って、できるだけ体力を使わないように浮いた状態で救助を待つこと」について教わりました。今日は、底に足がつく流れのないプールでの体験ですが、実際の河川では、深みに足を取られたり、流れに体の自由が利かなかったりします。子どもたちは、いざというときに備えて、「命を守る」行動についてしっかり学びました。
【4年生】 2024-07-17 16:05 up!
7/17 3年生 いざというときにそなえて(着衣泳)
着衣泳をしました。衣服を身につけたままプールに入りました。衣服が水を吸って、いつもの状態よりも、ずっと体が重く感じました。動きにくさを体験した後は、ペットボトルを胸前で抱えて、水に浮く体験をしました。体に余分な力が入るとバランスを崩して沈んでしまいます。子どもたちは、いざというときに備えて、長い時間水に浮く体験をしました。
【3年生】 2024-07-17 15:56 up!
7/17 2年生 着衣泳
今日は、着衣泳を行いました。
衣服を身につけた状態で水の中に入り、動きにくさを体験しました。
合言葉は、「浮いて待つ」
今日学んだこと
・なるべく体力を使わない方法で救助を待つこと
・慌てず、今日の練習を思い出すこと
・もし、川や海、プールなどに落ちてしまったり、おぼれている人を見つけたりしたら、決して自分が入って救助しない。大人を呼びに行き近くにある浮くものを投げること。
夏休み、水の事故に気をつけて安全に過ごしてくださいね。
【2年生】 2024-07-17 15:48 up!
7/16 1学期 通学団会
1学期の通学団会がありました。担当の先生と、1学期の登下校の様子について振り返りをしました。また、夏休みの生活について、交通事故や水の事故、不審者被害などについての注意を聞きました。これから40日間あまりの長い夏休みを迎えます。家庭で、地域で安心、安全に過ごすためにも、規則正しい生活を心がけ、有意義な夏休みにしていってほしいです。
【できごと】 2024-07-16 16:37 up!
7/16 3・5組 警察の方のお話
オンライン朝礼で警察の方から、万引きをしない、交通事故や水の事故に気をつける、ネットモラルなど、夏休みに気をつけてほしいことについて話がありました。もうすぐ夏休みになります。自分の身は自分で守り、楽しい休みをすごしてほしいと思います。
【3・5組】 2024-07-16 16:01 up!
7/12 3年生 理科の実験
理科の「風とゴムのはたらき」の授業の様子です。風の強さやゴムを伸ばす長さを変えることでその力はどうなるのか、車のキッドを使って屋運で実験をしました。
準備から実験まで、グループで協力しながら行いました。楽しみながら実験に取り組み、結果をしっかりと記録し、分かったことをまとめることができました。
【3年生】 2024-07-12 19:48 up!
7/12 6年生 もうすぐ夏休み
英語で、世界の夏休みの様子について学びました。子どもたちは、ビデオを見ながら、耳に入ってくる英単語を聞きながら、内容を読み取っていました。英語の学習が進んできて、聞き取れることが増えてきました。知ってる英単語が聞き取れると、子どもたちも嬉しそうにしていました。
【6年生】 2024-07-12 16:23 up!
7/12 5年生 報告文を作ろう
国語で、「みんなが使いやすいデザイン」を学習してきました。この時間は、これまで学習してきたことを生かして、自分が興味を持ったテーマについて、パソコンで調べながら報告文にまとめました。内容がうまく伝わるように、小見出しをつけたり、引用を工夫したりしながら気をつけて書きました。
【5年生】 2024-07-12 16:10 up!
7/12 4年生 1学期のまとめ
音楽は、1学期のまとめをしました。これまで練習してきたリコーダー演奏や歌などを1学期の学習を振り返りながら順番に発表していきました。校長先生や担任の先生にも聴いてもらって、どの子もいつも以上に張り切って活動していました。
【4年生】 2024-07-12 15:56 up!
7/12 3年生 たし算を暗算しよう
算数で、2けたと2けたのたし算を暗算でしました。くり上がる場合もくり上がらない場合も、まず10の位からたしていきます。1の位の数をたして、くり上がるときには注意が必要です。生活の中で、こうした計算はよく出てきます。練習を繰り返すことで、計算力もアップします。
【3年生】 2024-07-12 15:46 up!
7/12 2年生 お気に入りの本
国語で「お気に入りの本をしょうかいしよう」を学習しています。この時間に紹介する本は「ミリーのすてきなぼうし」です。子どもたちは、題名や作者、登場人物、あらすじ、自分の好きなところなどをメモに書き、それを見ながらペアで紹介しました。今日の練習をもとにして、次は自分の好きな本を友達に紹介します。
【2年生】 2024-07-12 15:34 up!
7/12 1年生 すきなことなあに
国語で、「すきなことなあに」の学習をしています。この時間は、教科書を見ながら、例文をノートのマス目に合わせて書きました。「書き出しは1マス空ける」「、や。は1マス使う」など、原稿用紙の書き方に習って正しく書きました。
【1年生】 2024-07-12 12:34 up!
7/11 5・6年生 ネットモラル塾
5・6年生は、外部講師の方をお招きして「みんなのネットモラル塾」をしていただきました。インターネットやSNSの利用にともなうルールやマナーとその危険性などについて、さまざまな事例と分かりやすい動画で詳しく学ぶことができました。SNSの被害にあわないことはもちろん、知らず知らずのうちに自分が犯罪に関わってしまうことがあることを知り、子どもたちは驚いた様子でした。夏休み前に、改めてインターネットの利用について考える良い機会になりました。
【できごと】 2024-07-11 17:26 up!
7/11 4年生 ごみのゆくえ
社会科で、ごみ処理について学習しています。環境センターで処理されたごみは、最終、どこへ行くのかについて、教科書や動画を見ながら確かめました。子どもたちは、集められたごみが焼却された後にできる灰が埋め立て地に運ばれること、その埋め立て地はもうすぐいっぱいになってしまうことを学びました。学習を通して、環境についての意識が高まりました。
【4年生】 2024-07-11 17:13 up!
7/11 3年生 身近な工場
社会科で「身近な工場をたずねよう」を学習しています。教科書では、つけ物、アミューズメント機器、自動車部品、エレベーター部品を作る工場についての説明を読みました。難しい言葉や知らない言葉は、国語辞典を使って調べました。先日、地元の繊維工場を見学したときの様子を思い出しながら、ものを作るときの工夫や苦労について確かめることができました。
【3年生】 2024-07-11 17:00 up!
7/11 2年生 あったらいいな(発表会)
国語「あってらいいな こんなもの」の発表会をしました。子どもたちは、自分でかいた「あったらいいな こんなもの」の絵を見せながら、どんな内容のものかを分かりやすく説明しました。発表の後には、友達からコメントと拍手をもらうと満足そうな笑顔を見せていました。
【2年生】 2024-07-11 16:52 up!
7/11 1年生 音読発表会の練習
国語で、「おむすび ころりん」を学習しています。この時間は、音読発表会に向けての練習をしました。子どもたちは、班ごとに場面や役割を決めて、何度も練習しました。授業の終わりに、試しの発表をしました。先生からのアドバイスを生かして、本番に臨みます。
【1年生】 2024-07-11 16:46 up!
7/10 授業参観(学校運営協議会)
学校運営協議会の方に授業を参観していただきました。子どもたちは、お客さんに自分たちの頑張りを見ていただこうと、少し緊張しながらも、張り切って学習に取り組んでいました。「がんばっているね」と声をかけていただくと、子どもたちはにっこり笑顔で応えていました。
【学校運営協議会】 2024-07-10 17:53 up!