最新更新日:2024/11/22
本日:count up15
昨日:24
総数:404417
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/13 4年生 心情を読み取ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は、国語で「ごんぎつね」を学習しています。この時間は、第4場面の読み取りをしました。まず、ワークシートにごんの気持ちには赤線を、兵十の気持ちには青線を引きました。その後、兵十とごんの気持ちからわかる「心の距離」を心情曲線(心のグラフ)に表しました。また、どんな心情曲線になったのかをペアで理由をつけて話し合いました。

9/13 3年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、発表原稿をパソコンで入力しています。内容は、3年生になってできるようになったことです。漢字や計算、リコーダーやローマ字など、子どもたちは自分ができるようになったうれしい気持ちを言葉にしていました。

9/13 2年生 タイピングの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のすきま時間にタイピングの練習をしました。子どもたちは、画面に出てくるアルファベットを見て、キーボードのキーを打ち込んでいきます。ローマ字は3年生で習いますので、まだ読んだり書いたりすることはできませんが、今からアルファベットに慣れ親しんでいきます。

9/13 1年生 スルスル ビューン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「スルスル ビューン」をしました。紙コップや紙皿にペンや色紙で飾りをつけて自分の滑らせたいものを楽しく作りました。できた子から、すべる仕組みを使ってスルスル ビューンと滑らせました。うまく滑る様子を見てどの子も笑顔いっぱいでした。

9/13 3・5組 今日のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、野菜やひょうたんに水やりをしました。3時間目はALTの先生と一緒に、体を動かしたりゲームをしたりして楽しく英会話を学びました。

9/12 1年生 とびばこあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「とびばこあそび」をしました。レベルアップタイムでは、ケンパ跳びやウマ歩きなどの準備運動を行い、主運動への動機づけをしました。最後の種目「ふみこし跳び」では、「いち、に、さ〜ん」のリズムで、大きくとび箱の上からジャンプしました。どの子も元気いっぱいに練習していました。

9/12 2年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、原稿を読む練習をしました。グループで読み合い、伝えたいことが相手により伝わるように何度も練習しました。読むときにつまったり、内容がしっかり伝わらなかったりしたところは、原稿の手直しもしました。

9/12 3年生 ローマ字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期に入って、ローマ字の練習をしています。アルファベットは、子どもたちにとって日常的に目にするもので、すでに読めたり、書けたりできる子もいます。しかし、ローマ字としての読み方や表し方は独自のものがあるので、改めて学びなおしています。毎日、少しずつ練習して、確実に覚えていきます。

9/12 3・5組 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「むしの声」を学習しました。動画で秋の虫や鳴き声を確認した後、1人1音ずつベルを担当して歌に合わせて演奏しました。 

9/12 4年生 What time is it?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、時刻の尋ね方について学習しました。

 What time is it?
 It’s 〜a.m./p.m.
 It’s 〜 time.

 子どもたちは、生活の場面の言い方を学んだ後、動画を見ながら、どんな内容なのかを聞き取っていました。

9/12 5年生 どっちを選びますか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どっちを選びますか」を学習しています。家族旅行の行き先として、海がいいか山がいいかという話題について、立場をはっきりさせながら話し合いを進めました。相手に質問したり、お互いの意見を交流し合うことで、「どっちを選ぶか」がより説得力を持ちます。子どもたちは、この学習を通して2つの立場から考えるよさを実感していました。

9/12 6年生 立体の体積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習は「立体の体積」に入りました。まず初めに、これまで学習した立体の名称について確かめました。この後、これらのことを振り返りながら、いろいろな立体の体積を求め方について考えていきます。これまで学習した立体の求め方は、活用できるのでしょうか・・・

9/11 3・5組 読み聞かせ

画像1 画像1
 朝の読み聞かせで、担任が「うみにしずんだおに」を読みました。子ども達は真剣に聞いていました。聞き終わった後「おもしろかった」という声が聞こえました。

9/11 6年生 円の面積のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「円の面積」のまとめをしました。子どもたちは、これまで習ったことを振り返りながら、たしかめ問題に数多く取り組みました。どうしたら面積が求まるのか、解き方はいろいろありますが、ていねいに説明をすることでより理解を深めていました。

9/11 5年生 くらしを支える工業生産

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科は「くらしを支える工業生産」に入りました。この時間は、パソコンを使ってこれからの学習の見通しを立てました。「知っていること」「学びたいこと」「学んだこと」の枠に入力をしていきます。子どもたちの学習の現在地を知り、どんな学びをしていきたいかを考えながら主体的な学びをしていきます。

9/11 4年生 パソコンで自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンで自己紹介カードを作っています。自分の紹介内容に合わせて、いろいろな文字や背景のテンプレートを選んで入力していきます。手軽に自分のイメージ通りの自己紹介が作れるとあって、どの子も意欲をもってパソコンを動かしていました。

9/11 2年生 まどから こんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「まどから こんにちは」をしています。カッターナイフの使い方を確認した後、練習用紙で窓の形を切る練習をしました。その後、いろいろ試した窓の中から、自分の作品に取り入れたい窓を選んで色画用紙に下描きしました。正しく窓が計画できているか先生に確認してもらいました。

9/10 5年生 しっかりできました(自習)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、野外教育活動の保護者説明会がありました。そのため、その時間は自習となりました。黒板にはこの時間にやることが指示され、係が時間や提出の声掛けをしてくれています。どの子も集中して与えられた課題に取り組んでいました。

9/10 4年生 2けた÷2けたの計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、2けた÷2けたの計算をしました。ポイントは、「どの位に商がくるのかを考える」「商の見当をつける」の2つです。子どもたちは練習問題を解きながら、計算の仕方に慣れていきました。

9/10 3年生 書写「力」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「力」の清書をしました。子どもたちは、半紙の中央に、字のごとく力強く筆を動かしました。はらいやおれ、はねなど点画に気をつけて、自分の一番を清書にしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 月曜日課+火6
11/7 コスモス読書
11/8 PTA立番
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334