最新更新日:2024/11/21 | |
本日:5
昨日:53 総数:582995 |
授業の様子 1年生
〇 10月4日(金)
1年生の道徳「にちようびのできごと」の様子です。友達の家に遊びに行ったときに気を付けることを考えます。自分の経験を振り返りながら、さまざまな場面について意見を交流します。 授業の様子 4年生
〇 10月4日(金)
4年生の授業の様子です。1組は社会「大規模な災害が起きたときにどうしたらよいか」自分なりに問を立てて考えます。友達との対話の中で考えが広がっていきます。 2組は図工「おもしろダンボールボックス」の作成です。自分と向き合いながら黙々と作業を進める子、友達に意見を求める子、それぞれがそれぞれのペースで取り組みます。 3組は算数「式と計算の順序」。今までの学習を通して学んだ計算の決まりについてランキングをしていきます。友達との交流の時間はとても大切です。 児童集会 その2
〇 10月3日(木)
任命式のあとは、前期の児童代表が主催した「夏休み応募作品キャンペーン」の表彰を行いました。多くの児童が表彰されました。 最後に19日の運動会を控え、応援団長がみんなの気持ちを盛り上げました。 児童集会(任命式・表彰・応援団披露)
〇 10月3日(水)
5時間目に児童集会がありました。初めに後期の学級役員・委員会委員長の任命式を行いました。代表児童からは「笑顔で楽しい学校にしたい」「掃除の行き届いたきれいな学校をめざして頑張りたい」、という決意表明がありました。続いて日本語能力試験で合格した4名の表彰を行いました。会場は4人を称える大きな拍手でいっぱいになりました。 受業の様子 6年生
〇 10月3日(木)
6年生の体育の様子です。19日(土)に開催する運動会に向けての練習が始まっています。今日はリーダーが中心となって「南中ソーラン」などの踊りの練習に取り組みました。 体育館の壁を塗りなおしています
〇 10月3日(木)
体育館の壁面が痛んできたこともあり、営繕員さんがキズをふさぎ、ペンキを塗ってくださっています。きれいにしてくださってありがとうございます。 就学時健康診断
〇 10月2日(水)
本日、来年度の入学予定者を対象にした就学時健診を行いました。 体育館では校長先生から「朝の3つの力:決まった時刻に起きる・朝ご飯を食べる・あいさつをする」をつけましょう、栄養教諭からはバランスのよい朝ご飯とは、学校給食とは、などの話がありました。 66人の就学予定児童が、保護者の皆さまの付き添いのもと、無事に健康診断を終えることができました。ありがとうございました。 授業の様子 クラブ活動
◯ 10月1日(火)
クラブ活動を行いました。 みんなの興味関心に合わせさまざまな活動にチャレンジしています。 みんな楽しそう! 授業の様子 5年生
〇 10月1日(火)
5年生の授業の様子です。1組は書写。お手本と向き合い、自分と対話しながら筆を進めます。2組は社会。戦後の日本経済の復興を「自動車産業」から探ります。 授業の様子 1年生
〇 10月1日(火)
1年生の生活科の授業の様子です。運動場に虫探しに出かけています。草むらをかき分け、ダンゴムシやバッタ、カマキリなどを見つけます。気温も高めの今日は、虫たちも影を潜めているようで、なかなか思うように捕まえることできません。 授業の様子 3年生
〇 9月30日(月)
3年生の体育の様子です。チームで作戦を考えながら、タグラグビーに取り組みます。 授業の様子 1年生
〇 9月30日(月)
1年生の国語の様子です。カタカナの練習に取り組みます。「シ」と「ツ」で悩んでいます。空書き、合っているかな? 岩倉市防災訓練
◯ 9月29日(日)
本校で岩倉市防災訓練が行われました。大規模災害発生の想定の下、地域、市の職員、消防など多くの方々が集まり、シェイクアウト訓練、避難所開設、仮設トイレの設置など役割を分担し、主に初期対応についての訓練が中心となりました。実際に活動することで、課題や改善点も見えてきて、有意義な時間となりました。 授業公開 2年生
〇 9月27日(金)
生活科の「おもちゃ遊び」を授業公開しました。3月の五条っ子フェスに向けての練習も兼ね、国語の「おもちゃまつりへようこそ」で学習したことも生かし、計画を立てました。それぞれが自分の役割を果たし、お客さんに喜んでもらえるよう工夫して取り組みました。 多くの保護者の皆様に参観いただきました。ありがとうございました。 自己調整タイム
〇 9月26日(木)
自己調整タイムの様子です。自分で計画を立て、自分のペースで学びを進めます。漢字、計算、図工、音楽、運動会の計画などさまざまな学びが広がっています。 この時間は保護者の方々にも見守りボランティアとしてご協力いただいています。今日は「子どもたちが真剣に学びに向き合う姿が素敵だな、と思いました。」「授業参観とは違う子どもの姿を見ることができてよかったです」といった感想をお寄せくださいました。 ホームページ右バナー「自己調整タイムにお子様の様子を見てみませんか」にもボランティアの案内が載せてありますので、ぜひご覧ください。 授業の様子 4年生
〇 9月25日(水)
4年2組で国語「ごんぎつね」の授業研究を行いました。本文の情景描写からどんな気持ちが想像できるか、今まで学んできた「読み方の技(学び方)」を活用して学びを深めます。 読み聞かせ 3年生
○ 9月25日(水)
今朝の「まあち」さんによる読み聞かせは、3年生に向けて『神社森(大型紙芝居)』と『パパ、お月さまとって!(大型絵本)』の2つでした。『神社森』は岩倉の民話を題材にしています。時折出てくる名古屋弁(尾張弁)の意味を想像しながら、本の世界に浸っていました。坂倉先生が読み手を務めてくださいました。 『パパ、お月さまとって!』長い長いハシゴを使ってお月さまをとりに行くパパ。「今日うちに帰ったら、ぼくもパパに言ってみようかな」「パパはどんなふうに答えてくれるかな」子どもたちの楽しい気持ちが膨らみました。 環境整備活動を行いました
〇 9月24日(火)
朝の活動の時間を使って環境整備活動を行いました。20人を超える地域の方々が草刈りや樹木の剪定をしてくださり、子どもたちは草や枝を片付けました。短い時間でしたが、校内がとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。 五条川小学校応援団(地域協働活動)では、毎月最終火曜日に環境整備活動を行います。次回は10月29日(火)8時から予定しています。ぜひご協力くださいますようお願いいたします。 環境整備活動へのご協力をお願いします9月24日(火)8時から9時まで、五条川小学校運動場で環境整備活動を行います。保護者の皆さま、地域の皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。HP右バナーの五条川だより「環境整備活動について」にて申し込みを行っていますが、当日の参加も大歓迎です。 軍手・帽子・タオル・飲み物などをお持ちください。8時25分からは児童も参加します。(小雨決行です) ときめき未来寄合(第2回)を行いました
〇 9月19日(木)
第2回「五条川 ときめき未来寄合」を開催しました。 本校は総合的な学習の時間を「地域と『と』けあい 想いを『き』きあい 考えを『め』ぐらせ 『き』ぼうをもって学べる子」通称「ときめき」の時間とよんでいます。3月の五条っ子フェスに向けた取り組みを進めるために、子どもたち、保護者、地域の方、市役所や社会福祉協議会など行政の方などが一堂に会し、「いわくらしやすいまちづくり」について対話する会(ときめき未来寄合)をもちました。 1学期より進めてきた学習をさらに広げたり、深めたりするために、各学年それぞれのテーマに基づいて活発な意見交換がなされました。次回は10月24日(木)です。ご参加、ご協力よろしくおねがいします。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |