最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:34
総数:893674
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

7.30  2学期のお楽しみ  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の行事の1つに「秋の校外学習」があります。
3年生は、総合学習で行う「食育」を深めるために、海津市にある「中日本氷糖」という砂糖工場と「平田公園」というドームにのある公園に行く予定です。
 夏休みに3年生の先生で下見に行ってきました。
2学期、3年生のみなさんと行くのが楽しみです!

7.29 下見に行ってきました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県児童総合センターへ校外学習の下見に行ってきました。広い遊び場や体験コーナーなどがあり、ワクワクする場所でした。1年生の皆さんと行ける日が楽しみです。

7.24 家庭科「調理実習」(6年生)

画像1 画像1
 家庭科で「炒め料理」の調理実習をしました。夏休みの課題の一つにもなっています。安全に気をつけてぜひお家でも挑戦できるといいですね。

7.23 学年園の野菜(2年生)

画像1 画像1
学年園の野菜たちは元気いっぱい。1学期の終盤にはたくさんの実をつけ、収穫することができました。

7.22 国語「おおきなかぶ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終わりに、「おおきなかぶ」の劇をしました。
グループごとにセリフや動きを考えて楽しく発表ができました。

7月19日(金)  1学期ありがとうございました  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から中学年の仲間入りをし、新しいことに熱心に取り組んでいる姿をたくさん見てきました。学期末の学級活動では、「クラスのみんなが楽しめる会を考えよう」という目標でグループで演奏の発表をしたり、出し物を考えて披露したりする学級もありました。
 どのクラスも様々な活動を通して学年目標である「絆」を深めることができたように思います。
 1学期間、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

7.19 終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期を締めくくる終業式がありました。暑い中、姿勢を崩さずお話を聞く姿に成長を感じ、うれしく思いました。初めてのことがたくさんあった1学期でしたね。みんなの「にこにこ」笑顔に、先生たちは元気をもらっていました。夏休みはゆっくり休んで、出校日に元気に会えることを願っています。
保護者の皆様、1学期間ご協力ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

7.19 1学期終業式 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日終業式がありました。4月から3年生として頑張る姿はとても素晴らしかったです。2学期も頑張りましょう。暑い日が続きますが、熱中症の対策をしっかりとして規則正しく過ごしてください。

7月19日(金) 1学期のまとめ〜身の回りを整える〜  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期間、自分が使っていた机や椅子、ロッカーを雑巾がけをしてきれいにしました。
「1学期間、ありがとう」と言いながら、机を拭いている子もいて、その様子に心が温かくなりました。物を大切に使う気持ちをもつことはすばらしいと思います。自分がきれいにした机で2学期を気持ちよく迎えましょうね。

7.19 1学期終了(2年)

 1学期も無事終了しました。
学年園で採れた野菜も一人1個ずつ渡すことができました。8月5日また、元気に会いましょう。1学期、学校に多くのご協力をいただきありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1

7.19 今週のなかよし〜夏野菜カレー作り〜(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで育てた野菜を使ってカレーを作りました。高学年の子は包丁を使い、中・低学年の子はキッチンばさみを使って材料を切りました。その後みんなで協力して材料を入れ、煮込み、出来上がりました。「おいしい!」と声が上がりました。本当にとってもとってもおいしかったです。全員でお皿も洗い片付けもよくできました。
 
 1学期の間ありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

7.19「1学期ありがとうございました」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何事も「全力」で1学期をがんばってきました。終業式は、その成長ぶりがうかがえる素敵な態度で臨むことができました。1学期の間、ご協力ありがとうございました。2学期も、よろしくお願いいたします。

7.19 1学期最後の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の登校となりました。見守り隊や地域、保護者の方に見守られながら、班長さんを中心に安全に登校できました。班長さんが、横断の旗をしっかりと出すなど、意識をもって取り組む姿がすてきでした。

7.18 国語「ブックトーク」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書の先生によるブックトークを聞きました。本の面白さを教えてもらいました。

7.18「算数の授業」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100や1000などのまとまりをつくると、およその数が見積もりやすいことを学習しました。

7.18 ものを大切にする心

画像1 画像1 画像2 画像2
 下駄箱の靴や傘が整頓されて並んでいました。生活に欠かせないものを大切に扱うことはすばらしいことです。明日も暑くなりそうです。安全に登下校できるよう、傘を持ってきてくださいね。

7.17 虫見つけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、虫見つけの2回目をしました。中庭や希望の泉にトンボ、チョウ、バッタがいました。1回目のときと比べて見つけた虫の種類が違うことを発見しました。夏休みには、どんな虫に出会えるのか楽しみですね。

7.17 大掃除(6年)

 今日は大掃除を行いました。6年生の人たちが床の汚れをこすり取ったり、窓を古新聞で磨いたりと工夫しながら熱心に取り組んでくれました。おかげですっかりきれいになりました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.16「着衣泳」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
服を着ていると、水中では思うように体が動かせないことを体験しました。「浮いて助けを待つ」ことが大切であることを理解して、ペットボトルを使って浮く練習をしました。

7.12「まぼろしの花(図工)」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だれも見たことがない花を想像し、スパッタリングという技法やローラー、ストローなどの用具を用いて工夫して表しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校評価

保護者向けいじめ対策広報紙

学校運営協議会

いじめ対策

2年学年だより

4年学年だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538