最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:34
総数:893676
向山小学校の校訓「正しく 力いっぱい伸び 共によくなろう」を合言葉に、みんなで、新しい素敵な向山の景色を作っていきます!

8.23「秋の校外学習に向けて」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習に向けて下見に行ってきました。思い出に残る校外学習となるよう、現在いろいろ計画中です。お楽しみに!

8.22 出校日 3年

 長い夏休みももうすぐ終わります。2学期に良いスタートが切れるように残りの夏休みを規則正しく過ごしましょう。始業式、みなさんの笑顔を待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22「出校日」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の元気な様子や、笑顔が見れて安心しました。長かった夏休みも終わりに近づいてきました。いよいよ2学期がスタートします。生活リズムを少しずつ戻して、よいスタートダッシュを切りましょう。

8.22 出校日(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み2回目の全校出校日でした。日誌の丸付けをしたり、タブレットの返却をしたりしました。久しぶりに元気な1年生と会うことができてうれしかったです。次は始業式に会えることを楽しみにしていますね!

8.22 学活 「出校日」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の笑顔あふれる、元気な姿が見られてうれしかったです。夏休みも残りわずかです。2学期のスタートがスムーズにできるように、生活リズム等を少しずつ戻していきましょう。

8.22 収穫しました(なかよし)

 畑の野菜を収穫しました。今年のピーマンは大きくなる前に赤くなっています。調べたところ、赤く熟したピーマンの方が栄養価も高く甘いそうです。本日持ち帰りました。ぜひ食べてみてください。
 夏休みもあとわずかです。お体に気をつけて元気にお過ごしください。
 2学期から、またよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8.22 全校出校日(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
元気な声や表情で、夏休みの出来事を友達に伝え合う様子が多く見られました。
また、夏休みの宿題の取り組みを確認したり、運動会に向けてくじ引きをしたりしました。
2学期が近づき、気持ちを新たに、9月の始業式に会えることを楽しみにしています。

8.21 保健の先生から

画像1 画像1
夏休みも後10日になりました。8月の保健目標は「規則正しい生活をしよう」ですが、みなさん、規則正しい生活が送れていますか。歯みがきカードもがんばっていますか。明日の8月22日は2回目の全校出校日ですが、暑い1日になりそうです。水筒を必ず持って来て、こまめに水分補給をしましょう。帽子や日傘で暑さをしのぎましょう。

8.19 出校日の様子(なかよし)

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月5日の出校日は、夏休み中のお話をたくさんしてくれました。久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができ嬉しかったです。その後も元気に過ごせていますか?もうすぐ2回目の出校日ですね。みんなと会えることを楽しみにしています(*^-^*)

学校閉校日のお知らせ

明日8月10日(土)から18日(日)までは学校閉校日となります。そのため、学校日記(ブログ)の更新は、19日(月)から再開させていただきます。
まだまだ暑い日が続くと思いますが、熱中症、水の事故、交通事故などに気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。

緊急なご用件はこちらへお願いいたします。
一宮市教育委員会 教育部
学校教育課
0586-85-7073

8.9「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」

画像1 画像1
気象庁は今後1週間程度は最大震度6弱程度の地震に注意するよう呼び掛けています。家具の固定、避難場所・経路、水などの備蓄、家族との連絡方法など「日頃の備え」の再確認を行い、気を付けてお過ごしください。

                  

8.8 「運動会準備」(5年生)

画像1 画像1
 夏休みも折り返しです。暑い夏、体調を崩していませんか。
 さて、2学期には運動会があります。5年生の競技では写真にあるような道具を使います。
 みんなで楽しく、一生懸命頑張って、素敵な運動会にしましょう。
 

8.7 畑の野菜が元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続き、熱中症が心配される中ですが、畑の野菜は元気です。なかよしのみんなが育てている、オクラはとっても大きくなり、大人の人の背の高さほどあります。ナスもピーマンも元気に実をいっぱいつけています。暑さに負けない野菜たちのように、暑い夏を元気に過ごしてください。

8.7 畑の野菜が元気です(なかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続き、熱中症が心配される中ですが、畑の野菜は元気です。なかよしのみんなが育てている、オクラはとっても大きくなり、大人の人の背の高さほどあります。ナスもピーマンも元気に実をいっぱいつけています。暑さに負けない野菜たちのように、暑い夏を元気に過ごしてください。

8.7 3年生は夏休みも元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月5日に全校出校日がありました。久しぶりに会う友達と楽しそうにお話したり、遊んでいる姿が見られました。次に学校に来るのは22日です。みんなに会えることを先生たちも楽しみにしています!

8.6 平和を続けて

 学校のさるすべりが白いきれいな花を咲かせています。その枝にはセミがとまり、力強く命を燃やし鳴いています。79年前の今朝、広島に、9日には長崎に、原爆が投下され、多くの尊い命が奪われました。いつも通りに始まるはずだったかけがえのない時間が戦争によって一瞬にして奪われました。同じ土地に暮らす私たちは、この惨劇があったことを忘れず、子どもたちに平和な世の中を残していかねばなりません。そのためにはこの事実をしっかりと知り、伝え、忘れないこと。平和の尊さ、ありがたさを子どもたちに伝えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.5 全校出校日(6年)

 今日は全校出校日でした。明るい笑顔が見られてうれしかったです。次に会えるのは22日の出校日です。小学校生活最後の夏休みを、元気に過ごしてほしいなと思います。
画像1 画像1

8.5 今日は出校日(5年)

 久しぶりに教室に元気な声が聞かれました。夏休み、それぞれのめあてをもって過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.5 これからも元気に(4年)

 久しぶりに会って背が伸びたかなと思う人もいました。夏休み、熱中症などに気を付け、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

8.5 これからも元気でね(3年)

 夏休みをどんなふうに過ごしているかなど、聞くことができました。引き続き元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校

学校評価

保護者向けいじめ対策広報紙

学校運営協議会

いじめ対策

2年学年だより

4年学年だより

学校からのお知らせ

緊急時の対応

一宮市立向山小学校
校長:太田 暢子
〒491-0869
愛知県一宮市向山町3丁目
1番地
TEL:0586-28-8705
FAX:0586-71-3538