最新更新日:2024/09/13
本日:count up1
昨日:52
総数:501265
2学期が始まり、2週間ほどが過ぎました。今年は、例年になく暑い日が続いております。ご家庭でも水分をたくさん持たせるようご配慮ください。この後、たくさんの行事が控えています。体調管理に気をつけて、元気に登校してほしいと願っています。

2年生 作ったおもちゃで遊んだよ!

生活科で行う「おもちゃランド」に向けて、紙コップロケットと紙皿UFOを作って、実際に遊んでみました。
楽しく遊んでいるだけではなく、「どうすればよく飛ぶかな?」と遊び方を工夫したり、「1年生に楽しく遊んでもらうためには」と考えたりしている様子も見られました。
2学期が始まって1週間になりますが。これからの成長が楽しみになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 今日の献立

 ご飯 牛乳 鶏肉の照り焼き 炒めビーフン 厚揚げと野菜の味噌汁

 ビーフンは先にさっとゆでておき、炒めた豚肉・きゃべつ・もやし・にんじんと合わせました。ビーフンの原料がうるち米だと伝えると、炒めビーフンでご飯を食べていた子が「え!お米でお米食べてる!」「だからお米と相性いいのか〜!」といっていました。
 2学期のはじめの1週間はできる限り食べやすいメニューを集めています。おかわりにたくさんならんでくれていました。
画像1 画像1

6年生 体育「走り高跳び」が始まりました。

6年生の体育の授業「走り高跳び」が始まりました。
初めてやる児童も多かったので、どれくらい跳べるのか記録会を行いました。
10cm刻みに跳び進め、なるべく高く跳べるようにチャレンジする姿がたくさん見られました。次回から、ポイントを意識して練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 掘り進めて刷り重ねて

4日(水)図画工作の授業がありました。
今回は多色版画に挑戦します。
テーマは「名画をリメイク」。名画と呼ばれる作品を一つ選び、自分なりにアレンジを加えていきます。
どのような作品ができあがるのか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数「10より大きい数」

 2学期の算数の学習が始まりました。10より大きい数について知り、数える活動をしました。「手で数えられない、どうしよう」や「1〜9の順番は11〜19でも同じ」と子どもたちも気づきながら、10より大きい数を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期の給食が始まりました! その2

どの子も「美味しい」と言って食べている姿が見られました。
給食の配膳はもちろん、後片付けも素早く行う様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期最初の給食! その1

3日(火)2学期の給食が始まりました。
今日の献立はカレーでした。
ナンにカレーをつけて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 今日の献立

 ナン こめこのキーマカレー フランクフルト カラフルゼリーポンチ

 今日から2学期が始まりました。カレーからスタートです。米粉のカレールウを使い、豚挽肉・にんじん・たまねぎ・大豆・枝豆を入れたキーマカレーにしました。待っている時に「ナンもカレーもポンチも全部好き!!」と早く食べたそうに待っているのが印象的でした。
 2学期も栄養満点でおいしい給食を調理員さんと一緒に一生懸命作っていきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

始業式後の授業の様子です!

始業式後の授業の様子です。
夏休みの宿題を集めたり、日誌の答え合わせをしたりする姿が見られました。また、2学期に向けてがんばりたいことをプリントに記入しているクラスがありました。他にも、2学期に予定されている行事について確認をしているクラスがありました。
どのクラスも落ち着いて進めている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 2学期の始まりです♪

2日(月)2学期が始まりました。
始業式は体育館へ移動し、しっかりと校長先生のお話を聞く様子が見られました。
教室に戻ってから、夏休みの宿題や持ち物を集めたり、プリントを配布したりしました。
元気な1年生の姿が見られてうれしく思います。
明日からも、がんばりましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰がありました! その2

各学年の代表者が、しっかりと受け取る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰がありました! その1

始業式の後、理科作品展の表彰を行いました。
一人一人、校長先生から表彰状をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式の様子です!

9月2日(月)2学期がスタートしました!
始業式の様子です。
校長先生から防災の日やオリンピック、2学期に向けてがんばってもらいたいことなどのお話がありました。
その後、校歌を歌いました。
どの学年も入退場が静かにスムーズに行うことができ、非常によいスタートとなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海部地区理科作品展 その2

 海部地区の小中学校・義務教育学校から出展された作品は、どれも観察や実験などの成果がまとめられた素晴らしい内容ばかりでした。また、理科教室として体験ブースが設けられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海部地区理科作品展 その1

 津島児童科学館にて、理科作品展が開催されました。本校からは、夏休みの課題として取り組んだ6人の児童の作品が出展されました。
 本日を迎えるにあたり台風による影響が心配されましたが、会場は多くの来場者で賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 全校出校日 その2

 図書館では、夏休み中に貸出した図書の返却と新たな貸出しが行われ、興味関心がある本を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/21 全校出校日 その1

 全校出校日のため、約1か月ぶりに子どもたちが元気よく登校しました。
 教室では、久しぶりに会う友達と楽しく対話する姿が多く見られました。また、夏休み課題の提出が行われ、ポスターや習字などの作品が集められていました。
 夏休みも残すところ10日余りとなりました。有意義に過ごしてほしいと思うとともに、9月2日(月)からの“2学期スタート”に向けて、規則正しい生活を送ってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治西小学校区コミュニティ「夏祭り」

 本校を会場として「夏祭り」が開催されました。
 開始と同時に本校児童や保護者など多くの方が来場し、祭りを楽しんでいました。日頃から地域で子どもたちをお支えいただいていることに感謝申し上げます。
 日が暮れ、提灯や踊り櫓に明かりが灯った会場の雰囲気は良いものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大治町「科学への誘い」その2

 「科学への誘い」終了後、来場していた本校児童が後片付けを手伝ってくれました。
 労を惜しまずに最後まで手伝ってくれた、その気持ちと行動力が素晴らしく、うれしかったです。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

大治町「科学への誘い」その1

 本日、大治町立公民館にて「科学への誘い」が開催され、本校の児童・保護者をはじめ、町内から多くの方が来場しました。
 本校は“CDぶんぶんゴマ”コーナーを運営し、3名の職員が担当しました。
 この機会を通して、子どもたちが科学や理科への興味・関心が高まってくれるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31