10/11 4年生 コロコロガーレ
図工で「コロコロガーレ」に取り組んでいます。この時間は、試しのコースを組み立てていきました。ビー玉を実際に転がしてみて、思い通りに転がるかを確かめました。「もう少し高さを調整しないと・・・」「別のコースもつなげてみたいな」など、作りながらアイデアがわいてきて、製作が進みました。
【4年生】 2024-10-11 19:00 up!
10/10 3年生 スーパーマーケット見学
今日は、社会の学習でスーパーマーケットに見学に出かけました。
まずは、家でふだん食料品を買いに行くところや理由を調べてきました。どうやら、スーパーマーケットに買い物に行く家庭が多いということが分かりました。
さあ、どうしてスーパーマーケットに買い物に行く人が多いのでしょう?きっと何かひみつがあるはずです。
子どもたちは、見学したり店員さんに質問したりしながら、スーパーマーケットがたくさんのお客さんに来てもらうために様々な工夫や努力をしているということに、気づいたようでした。
見学させてくださったお店の方々、お店にいらっしゃったお客様、ありがとうございました。
【3年生】 2024-10-10 18:54 up!
10/10 授業参観(学校運営協議会)
本校は、現職教育のテーマ「自分の意見を意欲的に表現できる児童の育成」の実現に向けて授業研究を進めています。学校運営協議会の方には、それに向かって頑張って取り組む児童の様子を見ていただきました。「子どもたちが、学校生活や諸行事、授業の中で自分の力を十分に発揮し、互いに認め合う中で自信をつけていってほしい」とのご意見もいただきました。
【学校運営協議会】 2024-10-10 14:33 up!
10/10 授業参観(学校運営協議会)
学校運営協議会の方に授業の様子を見ていただきました。どの子も、全体での発表やペア活動、パソコンの活用など、「児童が生き生きと活動できている」とお褒めの言葉をいただきました。
【学校運営協議会】 2024-10-10 14:19 up!
10/10 授業参観(学校運営協議会)
今日は、学校運営協議会の方に授業を見ていただきました。子どもたちは、「お客さんが授業を見てくださる」ということで、いつも以上に張り切って授業に取り組んでいました。見ていただくことで、自分を成長させるよい刺激になりました。
【学校運営協議会】 2024-10-10 14:14 up!
10/10 第3回学校運営協議会の報告と第4回案内について
本日、第3回学校運営協議会が開催されました。委員の皆様には、子どもたちの授業を参観していただいたり、学校の教育活動について熱心に協議していただいたりしました。ご多用の中、ご参加いただき、誠にありがとうございました。
【第3回学校運営協議会の報告】
1開催日時 令和6年10月10日(木曜日)10:45〜
2場所 千秋東小 ふれあいルーム
3公開
4傍聴人 0名
5出席者 8名
6校内授業参観
7議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○経過報告について
・学習指導・生活指導・保護者・地域との連携
・市児童実態調査(7月)の結果
○2学期後半の主な行事について
・運動会 ・校外学習 ・地域の方との交流会 など
○千秋4校での取り組み
・千秋4校合同研修会
・健全育成標語 ・町民運動会ポスター募集
・千秋文化展 など
○その他
・学校評価アンケート ・学習発表会アンケート
・学力学習状況調査 など
【第4回学校運営協議会の案内】
1開催日時 令和6年12月10日(火曜日)10:45〜(予定)
2場所 千秋東小 ふれあいルーム
3公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、11月12日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5議題
○2学期後半の経過報告と3学期の行事活動について
○学校評価(保護者・地域・教員)について
6問い合わせ先 本校教頭
【学校運営協議会】 2024-10-10 13:59 up!
10/9 6年生 名月や・・・(書写)
書写で、松尾芭蕉の秋の名句「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」を小筆で書きました。ひらがなと漢字の大きさの違いや配列の仕方、点画のつながりに気をつけて書きました。子どもたちは、芭蕉が愛でた月を想像しながら、静かに筆を運んでいました。
ちなみに、10月の満月は17日(木)です。ハンターズムーンと呼ばれ、今年最大のスーパームーンで、最も明るく、最大の満月です。ぜひ、この句を口ずさみながら鑑賞してみてください。
【6年生】 2024-10-09 14:18 up!
10/9 4年生 何倍になるかを考えて
算数で「何倍になるかを考えて」に取り組んでいます。前の時間は、比べる2つの事がらについて関係図をかいて解答をしていきました。この時間は、比べる数が3つになります。関係図をかいて考えることができるのか、かくとしたらどんな形になるのかを、自分たちで考えながら解いていきました。
【4年生】 2024-10-09 13:53 up!
10/9 3年生 楽しめばすきになる(道徳)
教育実習生の先生が、道徳で「楽しめばすきになる」の授業をしました。2人の登場人物が、それぞれ漢字の練習をしています。一方は「10回ずつ書く」だけ、もう一方は「熟語や漢字の成り立ちも調べて書く」やり方です。手間は同じでも、取り組み方や気持ちはずいぶん違うことに子どもたちは気づきました。どの子も「真の努力」の意味を深く考えていました。
【3年生】 2024-10-09 13:39 up!
10/9 2年生 虫のこえ
音楽で「虫のこえ」を練習しています。めあては「様子を歌で表そう」です。子どもたちは、歌に出てくる虫の鳴き声や「ああ、おもしろい」のところを、どんな声や気持ちで歌うとよいかを考えて歌いました。歌の途中で、虫の鳴き声のところは、鍵盤ハーモニカでも演奏して曲を楽しみました。
【2年生】 2024-10-09 13:27 up!
10/9 1年生 うみのかくれんぼ
国語で「うみのかくれんぼ」に取り組んでいます。この時間は、教科書で学んだことを広めようと、図書館の本を使って生き物のかくれ方を調べました。陸上の動物や水中の動物、昆虫など、生き物がどのようにかくれているかを写真で確かめました。子どもたちは、生き物のふしぎが大好きなようです。
【1年生】 2024-10-09 13:17 up!
10/8 1年生 どんどん自分で
算数の計算ドリルが終わった子から、パソコンを使って自主学習をしました。子どもたちは、自分の興味のある学習や苦手な学習などを選んで、どんどん学びを積み重ねていました。
【1年生】 2024-10-08 18:08 up!
10/8 4年生 輪中のくらし
社会科で、輪中のくらしについて学んでいます。教科書の内容や写真などの資料から、気づいたことをまとめていきました。ノートに書いたり、パソコンに入力したりしながら、自分の学習したいことを深めています。12月には、校外学習で木曽三川公園に行きます。学んだことを実際に目で確かめられるのはとても有意義です。
【4年生】 2024-10-08 17:57 up!
10/8 6年生 美しい音色
音楽の授業の様子です。リコーダーで「カノン」の演奏をしています。最後の方まで演奏できるようになり、パートを合わせて弾きました。とても美しい音色が音楽室に響いていました。
【6年生】 2024-10-08 17:46 up!
10/7 3・5組 本日の様子
5年生は代休日でしたが、1〜4年・6年の子たちはふだん通り学習に励みました。図書室で本を借りたり、10月のカレンダーを作ったり、6年生がナップサックをミシンで縫ったりしました。
【3・5組】 2024-10-07 16:13 up!
10/7 6年生 水溶液と金属のまとめ
理科で「水溶液と金属」について学習してきました。この時間は、これまで学んだことを生かして、「たしかめよう・活用しよう」の問題に取り組みました。私達の生活の中には、水溶液の性質を生かした食べ物があったり、使うときに注意が必要な製品があったりすることを知り、改めて学習への意欲が高まりました。
【6年生】 2024-10-07 14:01 up!
10/7 6年生 室町文化
社会科は「今に伝わる室町文化」を学習しています。この時間は、自分が決めた学習のめあてについて、教科書の本文や資料を読み取りながら、分かったことをパソコンに入力しました。この後、みんなで共有していきます。
【6年生】 2024-10-07 13:53 up!
10/7 4年生 未来につなぐ工芸品
国語は「未来ににつなぐ工芸品」の学習に入りました。子どもたちは本文を読んだ後、工芸品とはどういうものなのかを大づかみに発表しました。そして、工芸品の定義を確かめながら、学習計画について考えました。
【4年生】 2024-10-07 13:47 up!
10/7 3年生 書くことを考えるときは
国語で「書くことを考えるときは」について学習しています。ものを書くときには、図を使って考えを広げることで、書くことが選びやすくなることを知りました。子どもたちは、真ん中にテーマを書いて、思いついたことを線でつなぎながら、考えを広げたり、詳しくしたりして考えをまとめていきました。
【3年生】 2024-10-07 13:35 up!
10/7 2年生 お手紙
国語で「お手紙」を学習しています。この時間は登場人物のしたことや様子について確かめました。本文を何度も読み返して、「だれが」「どこで」「何をした」について、順を追って詳しく確かめていきました。また、それぞれの人物の様子や気持ちも確かめました。
【2年生】 2024-10-07 13:26 up!