9月3日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(13)
昨日から新学期が始まりました。子どもたちが戻ってきた学校は活気が溢れているのではないでしょうか。
夏季研修を実施してから随分時間が経ちましたが、みなさんに入力していただいた振り返りからはあの時の熱気が蘇って伝わってきます。 記事の写真は8月6日の必修職務研修・選択必修研修の様子です。 いつでも!「まなびi」ネットに入力していただいた振り返りから、一部抜粋・個人情報を修正して掲載します。 106 第1回栄養教諭・学校栄養職員研修 物を見る視点の違いから、子どもの姿を多方面からみる重要性を確認した。 スクールソーシャルワーカー、栄養教諭とも、学校にいながら一人職種、なおかつ、全校配置でない等、共通点も多い。子どもを見守るのは、SSWや栄養教諭、地域の人など、多くの人の連携があり、初めて多方面からの姿が見られることもある。そうしたことを事例をもとに学んだ。 後半は創作事例をもとに、SSWと栄養教諭混在のグループで、KPT(ケプト)分析の手法でグループワークを行った。Keep=できること Problem=課題 Try=これからやっていけること に分け、付箋を活用し、できることを整理した。 それぞれの立場で思いつく手立てに発見があり、学びの多い研修会となった。 408 特別支援教育研修 特別支援コーディネーターとして、この研修に参加しました。講師の先生の初めの「特別支援の担任だから、コーディネーターだから、ではなく当たり前にみんなで一緒に考えていくこと」という言葉にハッとさせられました。特に、担任の先生方は日々一生懸命に目の前の子どもたちを導こうと取り組まれていて、「何とかしよう」としてくださっています。一人で何とかしようと思わせずに、コーディネーターとして、多くの先生方や関連機関につないでいくことができたらいいと思いました。また、つなぐ際には「相手のいいところを口にして」という言葉も心に残っています。心がけていきます。 さらに、「早く…支援を始める」「ゆっくり…支援を進めていこう」のキーワードも、私の中でとてもイメージがつきやすく分かりやすかったです。支援計画や指導計画の扱い方に悩んでいましたが、すっきりしました。子供たちのために、担任の先生方とともに「早く」「ゆっくり」を進めていきたいと思います。講師の先生のご講義は、毎年聞いて心に留めていきたいと感じています。 508 特別支援学級担任研修 子どもの実態と教師が向かわせようとしているベクトルにずれがあることがないかという先生の言葉にはっとしました。教師側の「やらせてあげたい」「やらなければ」が強くなりすぎると、子どもの実態に目と心を向けることを怠ってしまう。大切なのは、目の前の子どもなので、「どうしてできないのだろう」と子どもの特性、特徴を観察し、「教師がどんな働きかけをするとやりやすいだろう」と少しずつ支援をしていきたいと思った。先生の笑顔で私も元気になりました。私もそんな先生になりたいです。 8月23日 自主研修 中学校教科基礎講座(中学校数学)
「グループを生かした中学校数学の授業改善」をテーマに、至学館大学教授 鈴木正則先生に講義をしていただきました。話し手と聴き手の「社会的スキル」や「対話のスキル」を向上させることで、効果的にグループ学習を行うことができると教えていただきました。また、グループ学習を位置づけた指導過程についても事例をもとに教えていただきました。
8月30日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(12)
市内各会場で行われた夏季研修の学びの様子をお伝えします。
写真は8月6日の必修職務研修の様子です。 いつでも!「まなびi」ネットに入力していただいた振り返りから、一部抜粋・個人情報を修正して掲載します。 研修に参加された教職員のみなさん、お疲れ様でした。 108 第2回少経験事務職員研修 施設管理、備品管理については勤務校では市費事務の方が主で担当されていて自身が関わることがこれまで少なかったため、知識としてもそこまで持っている部分ではありませんでした。今回の研修でどのように学校の施設が利用・管理されているかを学ぶことが出来たため、今後はその部分においても関わりを深めていきたいと思います。 また服務規定については公務員としてどうあるべきかを再確認できました。 103 管理職研修 管理職の学校組織マネジメント〜子ども・教職員のウェルビーイングをめざして〜 事務職の経験から、学校を客観的に見て、外部から指摘してもらう視点がとても新鮮だった。現場にいると見えないことが多い。特に、管理職として保護者や地域がどう考えているかという視点をもつことはとても大切だと思う。現場の先生方が多忙により視点が狭まっているような場合は率先してこの考えを伝えたい。また、法規などについても定期的に確認し、学校運営案に盛り込んでいきたい。 107 養護教諭:健康・安全教育研修 今回の研修では、自殺予防教育を行う上での組織としての体制づくりや自殺予防プログラムの例、生徒対応の仕方について学んだ。組織としての体制づくりでは、今ある体制を生かす形で様々な専門機関が関われるようにしたり、継続的な支援について連携して話し合える機会を作ったりすることが重要であると分かった。自殺予防プログラムの例は、子どもにとっては自然に「問題に気付く力」や「抱えているものを人に伝える力」を育て、教員側にとっては同じ悩みであっても生徒一人一人感じ方や捉え方、言葉のレパートリーが違うことを再確認できる機会となるということが分かった。生徒対応については、ペア交流によって他の養護教諭ならどのような関わり方をするのか知ることができた。今回の学びを生かし、今後の生徒との関わりを見直していきたい。 8月29日 オージオメータの返却について
8月28日〜30日の3日間、9時〜17時に教育センターの第3研修室にて、業者による検査を終えたオージオメータの返却を行っています。
上記の場所へ、都合のつく時間帯にオージオメータを取りに来ていただきますようお願いします。 なお今後天候の悪化が予想されるため、安全に運搬できるタイミングで気を付けてお越しください。 ※詳細は8月27日付学校宛回覧レポート文書でご確認ください。 8月29日 夏休み作品搬入の受付をしています
教育センターが指定の提出場所になっている夏休みの作品について、9月2日(月)まで搬入の受付をしています。
今年も児童生徒の力作が集まってくるのを楽しみにしています。 なお今後天候の悪化が予想されるため、安全に搬入できるタイミングで気を付けてお越しください。 ※作品はバラバラにならないように種類ごとに新聞紙等で梱包し、表面には「応募作品数集計表」を添付してください。 ※作品は各学校の担当者がセンターに直接持参してください。メール便での提出はできません。 【学校宛の文書を確認して提出をお願いします】 8月28日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(11)
8月2日(金)中学校学習指導法夏季研修アドバンス講座の様子の紹介です。
いつでも!「まなびiネット」での夏季研修のアンケート・振り返りの入力は8月30日(金)が締切日です。入力を完了することで研修は修了となり研修履歴として記録されます。 これまでに「まなびiネット」に入力された研修の振り返りから一部を抜粋して掲載します。 ※個人情報に関わる部分を一部編集しています。 357 【中学校保健体育】(アドバンス)学習指導法研修 生徒の発達段階や、習熟度合いに合わせた練習方法を学ぶことができて良かった。ベースボール型の研修では、特に投球フォームの段階練習が興味深かった。授業でキャッチボールを行った際、肘が下がっていたり、押し出すようにボールを投げていたりする生徒も見受けられたため、本研修で学んだ内容を取り入れていきたいと思った。 ソフトテニスの研修では、ボールの出し方やラケッティングなどの基礎練習や、リレー形式でのミニゲームなど、今回学んだことを2学期以降のソフトテニスの授業に生かしていきたい。 360 【中学校英語】(アドバンス)学習指導法研修 「言語活動を通して行う、外国語科の指導と評価〜考えながら話す児童生徒の育成をめざして〜」という講義を大学の先生にしていただいた。言語活動が大切だということは重々理解しているつもりではあるが、実際言葉で説明したり、その定義をすらすら言えたりできなかったので、言語活動とは何かという理解を深めることができた。 また、教科書の内容を言語活動を通した活動にかえるための方法をグループで考える機会もありよかった。終始周りの先生とペアやグループで話し合う機会があり、積極的な学びができた。 8月27日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(10)
8月2日(金)中学校学習指導法夏季研修アドバンス講座の様子の紹介です。
いつでも!「まなびiネット」での夏季集中研修のアンケート・振り返りの入力は8月30日(金)が締切日です。入力を完了することで研修が修了となり履歴として記録されます。未入力の皆さんはよろしくお願いします。 これまでに「まなびiネット」に入力された研修の振り返りから一部を抜粋して掲載します。 355 【中学校音楽】(アドバンス)学習指導法研修 2学期から始まる合唱コンクールに向けて、多くの悩みを解消することができました。実際の授業の流れに沿って教員で合唱の授業を行い、生徒の気持ちがよく分かりました。 声をかけるタイミングやパート練習までの授業の進め方など、今まで他の学校の先生方と共有したことがない内容で、2学期から自信をもって授業をしていきたいです。 今回の研修で教員同士で三部合唱を行い、合唱の素晴らしさや楽しさを感じることができたので、その良さを伝えられるようにしていきたいです。 356 【小・中学校図工・美術】(アドバンス)学習指導法研修(合同開催) 前年度の研修内容を聞き、魅力的だなと思い今回参加させていただきました。 実際に作製し、時間が足りなくなるくらい楽しく作ることができました。日頃子供たちが「図工大好き」という意味が本当にわかりました。 また、活動中に色々な先生方が声をかけてくださいましたが、みなさん「すごいねぇ」「素敵」「この色がいいね」などの誉め言葉のシャワー。とても幸せでした。 今後の自身の指導にも生かしたいなと痛感しました。 8月23日 第12回初任者研修 〜育〜午前は、体育室にて「野外教育活動で使えるアクティビティ」と題した実技研修を行いました。光るスティックを名札のひもに取り付けて作成したトーチを用いたトワリング体験では、回し方の技を練習したあと、チームでの発表を行いました。キャンプファイヤーで使える歌やゲーム、グループでのスタンツづくりなどのアクティビティも体験し、おおいに盛り上がると同時に、スタンツの意義を体感しました。 午後は、「野外教育活動における安全・大切にしたいこと」についての講義を受け、炊飯、ハイキングなどの活動を安全に行うための心得について具体的に教えていただきました。終日の研修でしたが、どの初任者も真剣に学ぶ姿が見られました。野外教育活動という非日常の体験に向けて、目的、準備、協力、安全など、日常の活動につながる内容を学ぶことができました。2学期からの教育活動に生かしていってほしいと思います。 8月23日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(9)
8月2日(金)中学校学習指導法夏季研修アドバンス講座の様子の紹介です。
参加した研修の振り返りを「まなびiネット」で入力していただいています。 みなさんの学びの振り返りでは、今回の研修が自分の授業改善を考えるきっかけになったという記述が見られました。進化した先生方が創り出す授業を、きっと子どもたちは楽しみに待っている事でしょう。振り返りから一部を抜粋して掲載します。 352 【中学校社会】(アドバンス)学習指導法研修 研修ありがとうございました。今回の研修を通して、改めて自分の授業を振り返ることができました。研修の中で、特に印象に残ったことは「知識操作」です。「○○であるにもかかわらず、△△なのはなぜ?」という知識の揺さぶり、発問の工夫が大切だなと感じました。2学期以降の授業で、「知識操作」を意識して、授業展開してみたいと思いました。 353 【中学校数学】(アドバンス)学習指導法研修 初めて中学校の教材で生徒の反応や発問を考えましたが、今小学校で取り組んでいることと同じなんだなと思いました。以前のように教師が教え込むのではなく、生徒が気付き、判断し、対話しながら思考を深めていくというのが、これからの時代は大切になんだなと感じました。 中学校の先生の模擬授業を見させていただき、テンポの速さや生徒役への切り替えし発問などとても勉強になりました。小学校でもやってみたいと思います。 354 【小・中学校理科】(アドバンス)学習指導法研修(合同開催) 理科の授業のつくり方を再度確認することができた。授業を考える際、どうしても教えるべき内容にばかり重きを置いてしまいがちだが、この内容ならどこで生徒に疑問をもたせられるか、どこでなるほどと気づかせることができるか、を考えなければダメだということが分かった。 講師の先生の「理科は?→!だ」というフレーズがとても頭に残っている。生徒に疑問をもたせるにはやはり優れた教材、教具、発問が不可欠だ。その引き出しをいくつも見いだすことのできる力量を早く身につけていきたい。 8月22日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(8)
8月2日(金)中学校学習指導法夏季研修の様子の紹介です。
この日の研修は、教える側は主に現場の先生方、そして学ぶ側も現場の先生方。 特に5年10年経験者である中堅教諭は、小中異校種での研修を体験します。系統性・連続性を持った9年間の義務教育で子どもを育てる。こうした学習指導法評価研究委員会の研修は、まさにチーム一宮の学び合いを体現しています。 参加した研修の振り返りを「まなびiネット」で入力していただいています。一部を抜粋して掲載します。 259 【中学校家庭】(ベーシック)学習指導法研修 幼児の発達や生活など実体験を基にしたお話を聞くことができてとても良かった。生まれた時の頭囲と胸囲を比べ、幼児の体の特徴を捉えるとより捉えやすくなると思った。また、資料をたくさん見せていただいたり、一宮市の子育てに関する施設や制度についても教えていただいたりして、自分にはなかった知識をたくさん集めることができ、大変勉強になった。ワークシートも授業の中で活用していきたいと思う。 260 【中学校英語】(ベーシック)学習指導法研修 読解については、テストで長文を出題すると、生徒から「難しすぎる」という声を多く耳にします。日ごろの授業から、長文を読むことには意識を置いていますが、難しすぎたり、文章が短すぎたりして、難しいと感じていました。今回の研修を通して、中学生のレベルに合った英文を作成する手立て、Chat GPTの効果的な使い方を学ぶことができました。現在は話すことに一番の重きを置いていますが、こういったものを有効活用して、読解力の育成にも重きを置いていきたいと思います。 351 【中学校国語】(アドバンス)学習指導法研修 小学校の先生方からの話を聞いて、驚きの連続だった。文字も読めない、書けない小1の子どもたちが小学校を卒業するまでに、少しずつ少しずつ力をつけてきたことがわかった。その裏には、小学校の先生方の丁寧な指導があったことも知ることができた。私たちも、3年間でより力を伸ばせるように丁寧に指導して行かなければならないと感じた。 文の成分は小学校で学んできている。古文も暗唱をしてきている。これらを踏まえて、授業を組み立てていきたい。中学校3年間のつながりは意識して組み立ててきたつもりだったが、改めて9年間の積み重ねであることを意識しようと思った。 8月21日 第2回臨床心理士による教育相談研修会「先生(学校)を信頼する」という気持ちが高まるには、保護者の思いに寄り添って傾聴することが大切であること、また特にいじめにかかわる事案の場合は事前に会議をもつことが必須であることが実感できる研修会でした。 8月21日 第11回初任者研修 〜己〜「教育相談」の講義・演習では、教育相談には3つの機能があることや、カウンセリングマインドやカウンセリング技法について具体的に学びました。その後、実際の相談場面を想定し、ペアでロールプレイを行いながら、教育相談におけるよりよい対応について協議しながら考えを深めました。「キャリア教育」の講義・演習では、「キャリア教育とは何か」から始まり、どの時間にどのように進めていくのか、どの学習や活動がキャリア教育につながるのかを、自校の経営案を見ながら、実際の学習場面や諸活動と結びつけて考えました。 ペアやグループで話し合う時間が多くありましたが、相手の話に真剣に耳を傾け、目を見て、うなずきながら聴いている姿、一つのテーマに真摯に向き合い、意見を交わしながら互いに学びを深めようとしている姿がとても頼もしく感じられました。最後に行った情報交換では、ここまでの研修で学んだことから、2学期に力を入れて取り組みたい内容が数多く発表されました。まもなく2学期が始まります。この夏休みの研修で学んだことをぜひ実践してほしいと思います。 8月21日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(7)
久しぶりに夏季研修振り返りの紹介です。8月2日(金)中学校学習指導法夏季研修の様子の紹介をします。
この日の研修は、教える側は主に現場の先生方、そして学ぶ側も現場の先生方。 まさにチーム一宮の学び合いを、体現していただいています。 参加した研修の振り返りを「まなびiネット」で入力していただいています。一部を抜粋して掲載します。 256 【中学校美術】(ベーシック)学習指導法研修 今回の研修では、ワクワクする導入の入り方について学びました。実際に教師、生徒役を設定し、模擬授業という形の講義では学習プリントや話では分からない雰囲気や詳細な手順などが知れてとてもよかったです。中でも、『瞬間の美しさを形に』では教科書の有効的な活用法が分かりやすく、自分も授業をやってみたいと思えました。今回学んだ事や、感じた事を生かして2学期の授業に生かしていきたいと思いました。 257 【中学校保健体育】(ベーシック)学習指導法研修 保健体育の授業における学習規律と体つくり運動について学んだ。集団行動を土台として時間の意識や話を聞く姿勢、教師の立ち位置など自身の授業を振り返るとともに、他の先生方と意見交換をする中で参考になる意識づけや授業展開を知ることができた。特に、授業での活動量を増やすために、指示・説明・思いといったように何を伝えるのかポイントをおさえた話をすることを今後さらに意識していきたいと思った。また、体つくり運動では、仲間と協力して行う運動や道具を用いて行う運動など、実際に行いながら楽しく学ぶことができた。自身の授業でもぜひ今日学んだ体つくり運動を取り入れていきたい。 258 【中学校技術】(ベーシック・アドバンス)学習指導法研修 今回の研修を通して、情報分野の「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラムによる問題解決」について深く考える機会になった。高校の普通科における「情報」が必修科目になったことから、中学校では高校での学習内容にスムーズに接続できるような学習内容の再検討が必要であることを痛感した。生徒の「情報活用能力」が高められる授業が展開できるように、自分でも研究を進めていきたい。 8月20日 いちのみや夢人材育成事業 中学生未来リーダー育成塾 宿泊研修
昨日、未来リーダー育成塾宿泊研修に参加する中学生が沖縄県伊江村に向けて元気に出発しました。
参加した市内の中学生が南の島での貴重な体験を通してさらに大きく成長することを期待します。 宿泊研修の現地の様子は、教育センタートップページ右下のリンク「学校教育課のお知らせ→『学校教育課ブログ(外部)へのリンク』」からご覧いただけます。 https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i... 8月19日 南海トラフ地震臨時情報の巨大地震注意の呼びかけ終了による研修等の再開について
南海トラフ地震臨時情報の巨大地震注意の呼びかけを終了するとの発表をうけ、一宮市教育センター主催の研修等を8月20日(火)より再開します。
※同様の連絡を本日デスクネッツで学校へ発出します。 8月9日 行事を設定しない週間の教育センター開館日について一宮市の教職員の方は教育図書室の利用や書籍の貸し出しもできますのでご活用ください。 ※行事を設定しない週間は、必要がある場合を除き教育センターのwebページを更新しませんのでよろしくお願いします。 8月9日 小学校学習指導法研修の中止について
南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」発表のため、県及び一宮市での研修実施を中止しています。本日各教科で予定されていた小学校学習指導法研修(ベーシック・アドバンス)についても中止となりました。
この日のために準備をしていただいていた学習指導法各委員会の先生方の無念は察するに余り有ります。 そして研修受講を心待ちにされていた先生方のお気持ちを想像すると言葉もありません。 また状況が良くなり皆さんと安心して研修が再開できる環境になることを心から願っています。 ※本日9日(金)の研修について、フォームによる欠席連絡は不要となります。よろしくお願いします。 ※法定研修の代替措置については後日連絡をします。 【参考リンク】 気象庁 南海トラフ地震臨時情報について https://www.jma.go.jp/jma/press/2408/08e/NT_202... 一宮市教育センター 台風時等における各種研修事業の取り扱いについて https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23500... 8月8日 明日(9日)の夏季集中研修の予定について小学校各教科の学習指導法研修になります。 「まなびi」ネットで開始時間や持ち物、会場などの最終確認をお願いします。 明日の集中研修最終日も相変わらず暑くなりそうです。 体調と交通安全に気をつけて、研修にお出かけください。 8月8日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(6)
引き続き8月2日(金)学習指導法夏季研修の様子の紹介です。
この日の研修は、教える側は主に現場の先生方、そして学ぶ側も現場の先生方です。 まさに学校のチーム一宮での学び合いを、各教科の委員会で体現していただいています。 「まなびiネット」に入力していただいた参加者の振り返りから、一部を抜粋して掲載します。 253 【中学校数学】(ベーシック)学習指導法研修 今回の研修を通して、日頃の授業での発問についてさらに意識して研究をしていかなければならないと感じました。教師が生徒に問いかける一問一答形式ではなく、生徒をより活発に対話させ考えさせるようにするためには、教師の言葉ひとつで作ることもできれば機会を失わせてしまうこともあるのだと思いました。夏季休業中の時間を有効的に使って、自己研鑽に励んでいきたいと思いました。 254 【中学校理科】(ベーシック)学習指導法研修 前半の実験については、大人でもワクワクするものが多くあり、改めて実験の重要性を感じた。また、教科書の実験にとどまらず、教師の工夫によってさらにわかりやすいものになったり、感動が生まれたりするなど、工夫することの重要性も再確認できた。これからも生徒に多くの体験をさせられるような授業を組み立てていきたい。 後半のグループ別活動では、導入からめあての提示までのシミュレーションを行った。授業で使えるオンラインのツールがあったり、フラッシュカードがあったり、実物を見せたりと、生徒を惹きつける工夫はさまざまにあることが分かった。 255 【中学校音楽】(ベーシック)学習指導法研修 「主体的に取り組む態度」の評価について悩むことも多くありますが、各学校の先生方の評価のつけ方などを聞くことができ、とても参考になりました。ここでは、知識や技能を獲得したり、思考力、判断力、表現力などを身に付けたりすることに、粘り強く取り組もうとしていることが大切なのだということを改めて学びました。 8月8日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(5)一宮の教員の力量向上を目指して、今最も必要と考えられる研修をコーディネートしていただいた市内各委員会の委員長、副委員長、委員の先生方、外部講師の皆様、熱意あふれる研修を企画実施していただきありがとうございました。 207 【小学校図画工作】(ベーシック)学習指導法研修 模擬授業で受講したことで、児童の目線になって授業を受けることができました。そのため、児童がどのようなことに困っているのかを身をもって感じることができたため、児童の困りポイントが分かりやすくてとても良かったです。また、3つに分かれて授業があり、評価の仕方や他の教材の使用の仕方など、全て細かく現場に沿ったものを提示していただいたため、すぐに授業に生かすことができる内容でした。2学期からは、今回の研修で学んだことを少しでも活かせるようにより、教科書や教材の研究に励んでいきたいと改めて思える良い機会になりました。 251 【中学校国語】(ベーシック)学習指導法研修 指導主事の講義では、「主体的・対話的で深い学びを引き出す教材研究の進め方」ということで、教材研究の具体的な方法や授業の組み立て方について教えていただいた。単元を通して子どもにつけさせたい力を考えることや、「教科書を教える」のではなく「教科書で教えること」が大切であることは大学での学びや、初任者研修でご指導をいただく中で理解はしていた。ただ、実際どのように教材研究を行うことで授業に落とし込むことができるか分からないでいた。今回の講義で、教材を読むときは、「読者・教師・指導者」の3つの視点で読むことや、板書計画を作成する重要性を教えていただき、教材研究をする際のヒントを得ることができた。 252 【中学校社会】(ベーシック)学習指導法研修 今回の研修では、多くの学びがあった。同じページの授業を作る上で先生方によって導入法や展開が異なり、様々な授業方法を学ぶことができた。しかし、生徒に指導するうえで必ずおさえなければならない点はどんな授業展開でも共通しており、見習いたいと思った。また、クロームブックを多く授業で活用されている先生に活用法をご指導いただいたので、2学期に取り入れていきたい。 ※「まなびiネット」に入力していただいた振り返りより一部抜粋(個人情報の部分を一部修正しています) |
|