最新更新日:2021/10/22
本日:count up10
昨日:29
総数:457238
TOP

10月22日 尾西第三中学校で研究授業が行われました。

 尾西第三中学校では、現職教育の研究主題を「『正しく読む力』を高め、学びの活用の場面に生かす生徒の育成をめざして〜リーディングスキルトレーニングを導入した指導法の工夫〜」とし、研究授業が行われました。
画像1
画像2

10月22日 宮西小学校で研究授業が行われました。

宮西小学校では、現職教育の研究主題を「確かな学力を持ち、進んで学習に取り組む児童の育成 −「わかる、できる、身につく、活用できる」授業づくりをめざして−」とし、研究授業が行われました。
画像1

10月22日 大和西小学校で研究授業が行われました。

 大和西小学校では、現職教育の研究主題を「児童が生き生きと活動する授業の展開ー主体的・対話的で深い学びの実現に向けた指導方法の工夫を通してー」とし、研究授業が行われました。
画像1

10月19日 西成小学校で研究授業が行われました。

 西成小学校では、現職教育の研究主題を「わかる・できる喜びを感じ、自ら学ぶ子どもの育成〜学ぶ意欲を高め、かかわりを取り入れた指導を通して〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

10月19日 丹陽中学校で研究授業が行われました。

丹陽中学校では、現職教育の研究主題を「自ら学び、仲間とともに深く考え、行動できる生徒の育成 〜「わかる」「できる」と実感でき、学びが深まる授業づくり〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

10月12日 神山小学校で研究授業が行われました。

 神山小学校では、現職教育の研究主題を「『思考力』の育成−主体的・対話的で深い学びの実現を通して−」とし、研究授業が行われました。
画像1

10月12日 葉栗小学校で研究授業が行われました。

 葉栗小学校では、現職教育の研究主題を「分かる楽しさを味わいながら進んで学習に取り組み、自分の伝えたいことを表現できる子の育成−話すこと、聞くことを大切にし、言語活動を基にした対話的な発表へとつなげる活動を通して−」とし、研究授業が行われました。
画像1

10月12日 丹陽小学校で研究授業が行われました。

画像1
 丹陽小学校では、現職教育の研究主題を「『わかる・できる・身につく学習指導』ー子どもの発想と言葉を引き出す授業を目指してー」とし、研究授業が行われました。

10月12日 神山小学校で研究授業が行われました。

画像1
神山小学校では、現職教育の研究主題を「「思考力」の育成 〜主体的・対話的で深い学びの実現を通して〜」とし、研究授業が行われました。

10月8日 北部中学校で研究授業が行われました。

 北部中学校では、現職教育の研究主題を『すべての生徒が興味をもって主体的に対話的に学び、「使える」レベルの思考力を高める教科指導 〜脳を活性化させながら。思考する必然性をつくる活動の工夫を通して〜』とし、研究授業が行われました。
画像1
画像2

10月8日 今伊勢中学校で研究授業が行われました。

 今伊勢中学校では、現職教育の研究主題を「よりよい人間関係を築き、学び合いを活かせる生徒の育成をめざして〜基礎学力の定着と学び合う活動を活かして、自己の学びを振り返り高める〜」とし、研究授業の後、研究協議が行われました。
画像1

10月8日 葉栗中学校で研究授業が行われました。

 葉栗中学校では、現職教育の研究主題を「主体的に学習に取り組む指導法の研究〜基礎学力の定着をめざして〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

10月8日 奥小学校で研究授業が行われました。

奥小学校では、現職教育の研究主題を「授業を通した「学び」と「関わり」の保障〜問題解決学習の流れを意識した授業マネジメントと適切な声掛けによる個別支援を通して〜」とし、研究授業が行われました。
画像1

7月27日 8月校長会議を開催しました

画像1
市内の小中学校61校の校長が地域文化広場に集まり、感染症対策の上、8月校長会議を行いました。

教育長指導と各課からの連絡があり、学校教育課からは感染症対策や熱中症対策、安全指導など、学校が取り組むべき内容について確認をしました。

7月13日 一宮市公立中学校「新制服」展示会

本日より、iビル3階多目的ルームにて、一宮市公立中学校「新制服」展示会を開催しております。スラックス・スカート・キュロットの3タイプそれぞれの夏服・冬服や新制服の特徴を紹介したパネル、「尾州」の紹介パネルなど展示しておりますので、ぜひご来場ください。
開催日時等は、配布文書「一宮七夕まつり 一宮市公立中学校『新制服』展示会ポスターでご確認ください。
一宮七夕まつり 一宮市公立中学校「新制服」展示会ポスター
画像1
画像2

5月27日 「みんなの制服プロジェクト」だより第7号

本日、配布文書に「みんなの制服プロジェクト」だより第7号を掲載しました。新制服のボタンデザインや仕様書説明会について紹介していますので、ぜひご覧ください。
「みんなの制服プロジェクト」だより 第7号

5月22日 「みんなの制服プロジェクト」委員会

本日、令和3年度「みんなの制服プロジェクト」委員会の委員名簿、第1回委員会会議記録(4月23日開催)を配布文書に掲載しました。

令和3年度「みんなの制服プロジェクト」委員会 委員名簿
令和3年度 第1回「みんなの制服プロジェクト」委員会 会議記録

4月18日 みんなの制服プロジェクトだより 第6号

本日、配布文書に「みんなの制服プロジェクト」だより第6号を掲載しました。新制服基本デザイン投票の結果について紹介していますので、ぜひご覧ください。
「みんなの制服プロジェクト」だより 第6号

4月8日 4月校長会会議を開催しました

市内の小中学校61校の校長が地域文化広場に集まり、感染症対策の上、4月校長会議を行いました。

教育長指導と各課からの連絡があり、学校教育課からは学校が取り組むべき内容について確認をしました。



画像1

4月5日 第6回「みんなの制服プロジェクト」委員会 会議記録

本日、配布文書に第6回「みんなの制服プロジェクト」委員会の会議記録を掲載しました。

第6回委員会 会議記録

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市教育委員会
〒491-8501
住所:愛知県一宮市本町2丁目5番6号
TEL:0586-85-7073
FAX:0586-73-9211