10/15 6年生 夕飯
【6年生】 2024-10-15 22:10 up!
10/15 6年生 避難訓練
宿に着いたら、まず避難経路の確認をしました。
その後少し、川沿いを散策。
月が綺麗に見える、気持ちのいい時間でした。
【6年生】 2024-10-15 20:01 up!
修学旅行
【6年生】 2024-10-15 17:18 up!
10/15 6年生 自由行動 シカと戯れる
【6年生】 2024-10-15 15:29 up!
10/15 6年生 ありがとうございました お見送り
6年生は、今日から2日間の日程で、京都・奈良方面へ修学旅行に出かけました。出発式では、修学旅行のめあてや注意点を確認し、6年生全員で楽しい思い出をつくることを誓い合いました。この修学旅行を通して、みんなの絆が一層強まることを願っています。
早朝より、保護者の皆様には、準備やお見送りにご協力をいただき、ありがとうございました。また、近隣の皆様には、バスの乗車等でご迷惑をおかけしました。安全に気をつけて修学旅行を進めてまいります。旅行中の様子は、随時、ウェブページでご覧いただけます。よろしくお願いいたします。
【6年生】 2024-10-15 13:12 up!
10/15 6年生 お昼ご飯
【5年生】 2024-10-15 12:28 up!
修学旅行
【6年生】 2024-10-15 11:01 up!
修学旅行
【6年生】 2024-10-15 10:40 up!
10/15 6年生 修学旅行行ってきます!
全員そろって出発しました。
バスの中も仲良く過ごしています。
今はクイズ大会中です。
【6年生】 2024-10-15 09:56 up!
10/11 2年生 お手紙
国語で「お手紙」を学習しています。この時間は、「がまくん」と「かえるくん」が、手紙を待っている場面の読み取りをしました。本文だけでなく、挿絵にある2人の表情にも着目して、2人の心情を深く考えました。「かえるくん」が、「がまくん」に手紙がもうすぐ来ることを教えた方がいいのか、教えない方がいいのかの問いかけに、赤白帽子で自分の立場をはっきりさせてから意見を考えていました。
【2年生】 2024-10-11 19:09 up!
10/11 4年生 コロコロガーレ
図工で「コロコロガーレ」に取り組んでいます。この時間は、試しのコースを組み立てていきました。ビー玉を実際に転がしてみて、思い通りに転がるかを確かめました。「もう少し高さを調整しないと・・・」「別のコースもつなげてみたいな」など、作りながらアイデアがわいてきて、製作が進みました。
【4年生】 2024-10-11 19:00 up!
10/10 3年生 スーパーマーケット見学
今日は、社会の学習でスーパーマーケットに見学に出かけました。
まずは、家でふだん食料品を買いに行くところや理由を調べてきました。どうやら、スーパーマーケットに買い物に行く家庭が多いということが分かりました。
さあ、どうしてスーパーマーケットに買い物に行く人が多いのでしょう?きっと何かひみつがあるはずです。
子どもたちは、見学したり店員さんに質問したりしながら、スーパーマーケットがたくさんのお客さんに来てもらうために様々な工夫や努力をしているということに、気づいたようでした。
見学させてくださったお店の方々、お店にいらっしゃったお客様、ありがとうございました。
【3年生】 2024-10-10 18:54 up!
10/10 授業参観(学校運営協議会)
本校は、現職教育のテーマ「自分の意見を意欲的に表現できる児童の育成」の実現に向けて授業研究を進めています。学校運営協議会の方には、それに向かって頑張って取り組む児童の様子を見ていただきました。「子どもたちが、学校生活や諸行事、授業の中で自分の力を十分に発揮し、互いに認め合う中で自信をつけていってほしい」とのご意見もいただきました。
【学校運営協議会】 2024-10-10 14:33 up!
10/10 授業参観(学校運営協議会)
学校運営協議会の方に授業の様子を見ていただきました。どの子も、全体での発表やペア活動、パソコンの活用など、「児童が生き生きと活動できている」とお褒めの言葉をいただきました。
【学校運営協議会】 2024-10-10 14:19 up!
10/10 授業参観(学校運営協議会)
今日は、学校運営協議会の方に授業を見ていただきました。子どもたちは、「お客さんが授業を見てくださる」ということで、いつも以上に張り切って授業に取り組んでいました。見ていただくことで、自分を成長させるよい刺激になりました。
【学校運営協議会】 2024-10-10 14:14 up!
10/10 第3回学校運営協議会の報告と第4回案内について
本日、第3回学校運営協議会が開催されました。委員の皆様には、子どもたちの授業を参観していただいたり、学校の教育活動について熱心に協議していただいたりしました。ご多用の中、ご参加いただき、誠にありがとうございました。
【第3回学校運営協議会の報告】
1開催日時 令和6年10月10日(木曜日)10:45〜
2場所 千秋東小 ふれあいルーム
3公開
4傍聴人 0名
5出席者 8名
6校内授業参観
7議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
○経過報告について
・学習指導・生活指導・保護者・地域との連携
・市児童実態調査(7月)の結果
○2学期後半の主な行事について
・運動会 ・校外学習 ・地域の方との交流会 など
○千秋4校での取り組み
・千秋4校合同研修会
・健全育成標語 ・町民運動会ポスター募集
・千秋文化展 など
○その他
・学校評価アンケート ・学習発表会アンケート
・学力学習状況調査 など
【第4回学校運営協議会の案内】
1開催日時 令和6年12月10日(火曜日)10:45〜(予定)
2場所 千秋東小 ふれあいルーム
3公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、11月12日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします)
5議題
○2学期後半の経過報告と3学期の行事活動について
○学校評価(保護者・地域・教員)について
6問い合わせ先 本校教頭
【学校運営協議会】 2024-10-10 13:59 up!
10/9 6年生 名月や・・・(書写)
書写で、松尾芭蕉の秋の名句「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」を小筆で書きました。ひらがなと漢字の大きさの違いや配列の仕方、点画のつながりに気をつけて書きました。子どもたちは、芭蕉が愛でた月を想像しながら、静かに筆を運んでいました。
ちなみに、10月の満月は17日(木)です。ハンターズムーンと呼ばれ、今年最大のスーパームーンで、最も明るく、最大の満月です。ぜひ、この句を口ずさみながら鑑賞してみてください。
【6年生】 2024-10-09 14:18 up!
10/9 4年生 何倍になるかを考えて
算数で「何倍になるかを考えて」に取り組んでいます。前の時間は、比べる2つの事がらについて関係図をかいて解答をしていきました。この時間は、比べる数が3つになります。関係図をかいて考えることができるのか、かくとしたらどんな形になるのかを、自分たちで考えながら解いていきました。
【4年生】 2024-10-09 13:53 up!
10/9 3年生 楽しめばすきになる(道徳)
教育実習生の先生が、道徳で「楽しめばすきになる」の授業をしました。2人の登場人物が、それぞれ漢字の練習をしています。一方は「10回ずつ書く」だけ、もう一方は「熟語や漢字の成り立ちも調べて書く」やり方です。手間は同じでも、取り組み方や気持ちはずいぶん違うことに子どもたちは気づきました。どの子も「真の努力」の意味を深く考えていました。
【3年生】 2024-10-09 13:39 up!
10/9 2年生 虫のこえ
音楽で「虫のこえ」を練習しています。めあては「様子を歌で表そう」です。子どもたちは、歌に出てくる虫の鳴き声や「ああ、おもしろい」のところを、どんな声や気持ちで歌うとよいかを考えて歌いました。歌の途中で、虫の鳴き声のところは、鍵盤ハーモニカでも演奏して曲を楽しみました。
【2年生】 2024-10-09 13:27 up!