最新更新日:2024/09/10
本日:count up2
昨日:134
総数:960231
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

8/30  9月2日(月)放課後児童クラブ・児童館の開所について

子育て支援課より、9月2日(月)午前6時の時点で暴風警報が出ていて、休校になった場合の児童クラブ・児童館の開所について以下のように連絡がありました。ご確認をお願いします。

9月2日(月)の放課後児童クラブ・児童館は、警報が午前6時以降から午前10時までに解除された場合、午前11時から開所します。
警報が午前10時以降から午前11時までに解除された場合は、警報解除後1時間後から開所します。
また、午前11時以降に警報が解除された場合、閉所となります。
夏休み限定利用の方は、利用できません。
※来所の際は必ず、保護者の方で送迎をお願いします。

問い合わせ先:子育て支援課(28−9022)

8/30 台風10号に関わる9月2日・3日の対応について

台風10号が東海地方に接近しております。
本ウェブサイトトップページの「緊急時の対応」をご覧ください。
児童の登校について以下のようにいたします。

〇9月2日(月)の対応について
・午前6時の時点で「暴風警報」が発令されている場合は、休校とします。
(時間を遅らせての登校はありません)
 ※トップページ「緊急時の対応」(「台風・異常気象時等の対応」)とは異なる対応となります。
 
〇9月3日(火)の対応について
・「台風・異常気象時等の対応」に従って対応をお願いします。 
・給食は予定通りあります。

各ご家庭で災害への備えをお願いいたします。
子どもたちの元気な笑顔に会えることを願っています。

8/30 元気に登校してね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も断続的に雨が降っています。
 いよいよ来週の月曜日から2学期が始まります。長いようで短かった夏休み。学校に登校したら楽しかった思い出をたくさん聞かせてくださいね。元気な皆さんに会えるのを先生たちも、ショコラとマロンも、楽しみにしています!

8/29 のろのろ台風

画像1 画像1
 昨日に続き、台風への備えについてです。今回の台風は、のろのろ台風でなかなか進路がはっきりしませんが、ひとたび、こちらに来るとなると、遅い分だけ、被害が大きくなるかもしれません。学校も戸締り確認をしました。

8/28 台風に備えましょう

画像1 画像1
 今日の夕方から明後日にかけて、台風10号の影響で全国的に天気が大荒れになる見込みです。東海地方に関しては、特に30日〜31日にかけての雨や風がひどくなるとのことです。なので、今日や明日の午前中の間に数日分の買い物を済ませておきたいですね。また、家の外においてあるものが風で飛んでいかないように、気を付けましょうね。

夏の想い出1

 夏休みもあとわずか。6年生はこの夏、職場体験学習に取り組みました。
 実際働いている人を見学したり、仕事を体験させていただくことにより、たくさんのことを学習することができました。ご協力してくださった地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の想い出2

 6年生はこの夏休み、職場体験学習に取り組みました。実際職場に出かけ、自分の目で見て、体験して、多くのことを感じて、大変実のある素晴らしい学習を行う事が出来ました。ご協力してくださった地域のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/26 台風に備えて

画像1 画像1
 明日以降、台風の接近が予測されています。学校でも、窓などの戸締りを含めて台風に備えています。皆様におかれましても、安全に気を付けてお過ごしください。

いざという時に備えて

画像1 画像1
 久しぶりに、たくさん雨が降りましたね。
富士小学校の運動場も、池のようになりました。
今回は、恵みの雨になりましたが、短時間にたくさんの雨が降りすぎると、災害につながる心配もあります。
お盆休みには、地震についての情報もありました。いざという時にはどうするか、家族と話し合っておくと、安心ですね。

8/22 キャリアトランプ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市教育センターより、加藤晋之指導員をお招きし、キャリアトランプ研修を行いました。キャリアトランプを使って、自己分析を行い、その自分を肯定的にとらえなおしたり、事象に対する捉え方を変えることで自分の感情をコントロールし、望ましい行動や結果を導く演習を行いました。

8/22 心を一つに!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校出校日がありました。6年生は学年集会を行い、夏休みに行われた職場体験の振り返りを行った後、2学期に行われる修学旅行に向けて学年で心を一つにしました。真剣なまなざしで話を聞く姿勢は、大変素晴らしかったです。
 夏休みも残りわずかです。命を大切に、命を輝かせながら、ご家族で素敵な夏休みを過ごしてくださいね。2学期に、笑顔溢れるみなさんに会えることを楽しみにしています。

8/21 1学期の思い出(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続いていますが、体調に気をつけて元気に過ごしていますか。
3年生は、理科や社会など、新しく学ぶことがありましたが、どの学習も意欲的に取り組むことができましたね。2学期も頑張るために、残りの夏休みも楽しく過ごしてくださいね。
 明日は、出校日です。元気なみなさんに会えるのを、先生たちは楽しみにしています!

8/22 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日、富士っ子たちの元気な声が学校に戻ってきました。
先生や友達と楽しそうに過ごす様子がみられました。
残り少ない夏休み、大切に楽しく過ごしてくださいね。
9月2日の始業式は、笑顔で元気に登校してください。
先生たちも待ってますよ!

8/20 夏休み中の先生たちは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中の先生たちは、2学期以降の授業や行事の準備をしたり、出張に出かけて勉強をしたりと、様々なことをしています。その中に、校外学習や修学旅行の下見に出かけることがあります。写真は修学旅行で行く京都、奈良に下見に行った様子です。みなさんも楽しみにしていてくださいね。

8/19 子ども食堂

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、富士連区地域づくり協議会主催のもと、本校の家庭科室にて子ども食堂が開かれました。参加していた児童や地域の方々は楽しそうに食事をしていました。

8/19 富士連区夏祭りの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月16日・17日に、本校運動場で、富士連区の夏祭りが行われました。
地域の皆さんや子どもたちが楽しそうに交流をしていました。
富士っ子サポーターズクラブの皆さんも、おそろいのビブスで活躍されていました。

8/9 秋の校外学習、行先は?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の校外学習で予定している場所の写真です。どこかわかりましたか?たくさんの海の生き物たちに会うことができます。校外学習後には、イルカの飼育員さんとのオンラインレクチャーも予定しています。2年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

8/8 南海トラフ地震臨時情報が発表されています

いつもお世話になっております。

南海トラフ地震臨時情報が発表されています。

これは、「すぐに大地震がくる可能性が極めて高いわけではないが、発生の可能性があるので注意が必要である」という内容です。

日頃からの地震への備えを再確認していただけるとよいと思います。

webページには「大地震発生時・南海トラフ地震臨時情報発表時の対応について」を載せています。

よろしくお願いいたします。

8/8 廊下の白線

画像1 画像1
 みんなが安全に過ごせるようにという願いで、地域の方が消えかけた白線をきれいに引き直そうと準備をしてくださっています。連日暑い中、ありがとうございます。
 2学期も安全に廊下歩行ができるといいですね。

8/7 すてきな手洗い場

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方が、運動場の手洗い場を、きれいにペンキで塗ってくださいました。
見違えるように美しくなりました。
子どもたちも、今まで以上にしっかり手洗いをしてくれると思います。
暑い中、ありがとうございました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

学校評価

学年だより1年

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより

学校経営グランドデザイン

緊急時の対応




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子