最新更新日:2024/08/09
本日:count up3
昨日:52
総数:957130
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

8/9 秋の校外学習、行先は?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋の校外学習で予定している場所の写真です。どこかわかりましたか?たくさんの海の生き物たちに会うことができます。校外学習後には、イルカの飼育員さんとのオンラインレクチャーも予定しています。2年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

8/8 南海トラフ地震臨時情報が発表されています

いつもお世話になっております。

南海トラフ地震臨時情報が発表されています。

これは、「すぐに大地震がくる可能性が極めて高いわけではないが、発生の可能性があるので注意が必要である」という内容です。

日頃からの地震への備えを再確認していただけるとよいと思います。

webページには「大地震発生時・南海トラフ地震臨時情報発表時の対応について」を載せています。

よろしくお願いいたします。

8/8 廊下の白線

画像1 画像1
 みんなが安全に過ごせるようにという願いで、地域の方が消えかけた白線をきれいに引き直そうと準備をしてくださっています。連日暑い中、ありがとうございます。
 2学期も安全に廊下歩行ができるといいですね。

8/7 すてきな手洗い場

画像1 画像1
画像2 画像2
地域の方が、運動場の手洗い場を、きれいにペンキで塗ってくださいました。
見違えるように美しくなりました。
子どもたちも、今まで以上にしっかり手洗いをしてくれると思います。
暑い中、ありがとうございました。

8/7 掃除

画像1 画像1
 職員玄関のあたりを掃除しました。毎日、掃除をしていますが、今日もたくさんのゴミが出てきました。掃除をすると気持ちがすっきりします。
 みなさんも、夏休みの間に家の掃除をして、気持ちの良い環境を整えてくださいね。

8/6 メダカ

画像1 画像1
 暑い日が続いています。校長室の前にある水槽のメダカは、暑さに負けず元気に泳いでいます。みなんさんも熱中症などに気をつけて過ごしてくださいね。

8/5 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から暑い日でしたが、校舎内に元気な声が戻ってきました。各クラス、ここまでのお休みの中で楽しかったことを話したり、宿題をチェックしたりしていました。子どもたちの笑顔を見ると、学校はやっぱり明るくなりますね。

8/5 夏休みも前向きに

画像1 画像1
 出校日が終わってから、先生たちは2学期に向けて早速準備を始めています。富士っ子のみなさんが、よりよい2学期を過ごせるように話し合いをしている様子です。
 次の出校日は8月22日。みなさん、それまで元気に過ごしてくださいね。

8/5 1年生 出校日

画像1 画像1
 久しぶりに、教室に、元気な子供たちが戻ってきました。少し日焼けした笑顔から、楽しく夏休みを過ごしている様子がうかがえました。
 まだまだ夏休みは続きますが、命を大切にして、ご家族で楽しい時間をお過ごしください。

8/1(木) 6年生 職場体験学習 その4(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は6年生の職場体験、最終日でした。子どもたちは今日も様々な場所で、活動を通して多くのことを知り、学習をすることができました。
 また、今日までたくさんの企業の皆様、保護者の皆様にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

8/2 生き物を大切に...

 8月に入りました。みなさん、充実した夏休みを過ごしていますか?
今日は、6年生の児童がふれあい広場にある池の掃除をしてくれました。小さな生き物がより住みよい環境になるために、とてもきれいにしてくれました。暑い中、一生懸命に掃除をしてくれて、ありがとう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/31(水) のびのび広場の虹

画像1 画像1
今日で7月が終わります。
のびのび広場の花壇に水やりをしていると、ホースの水の先にキレイな虹ができました。
厳しい暑さの中で、癒しの瞬間でした。

愛知県では、熱中症警戒アラートが連日発表されています。
暑さ対策を徹底して、体調管理に気を付けてお過ごしください。

7/30 6年生 職場体験学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の職場体験、3日目の様子です。本日もご協力いただいている企業、お店の方々は、非常に手厚く児童たちに仕事のことについて教えて下さっていました。

7/29 6年生 職場体験学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の職場体験、2日目の様子です。この日も富士連区内の多くの企業、お店の方々にお世話になり、児童たちは体験活動をすることができました。どの企業、お店に行った子も、帰り際に「楽しかった」「勉強になった」と言っている姿が印象的でした。

7/29 いつもありがとうございます。

画像1 画像1
 地域の方に、錆びついていた南門を美しく塗り直していただきました。ピカピカです!富士っ子のみなさん、出校日には青くてきれいな南門を通って元気に登校してくださいね。

7/26 6年生 職場体験学習 その1

 今日は、6年生の児童が地域の様々な企業やお店に行き、そこの仕事を経験する行事が行われました。子どもたちは、初めて経験することばかりの中、最初は緊張していましたが、慣れてくるとだんだん笑顔も出てきて、楽しそうに仕事をこなしていました。来週の月曜日にも、別の児童たちがいろいろなお店にお邪魔する予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 夏休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いていますが、うさぎのマロンとショコラはとても元気です。
 職員は夏休みを機に、昨日から体育倉庫の大掃除に取り掛かりました。物の位置が決まり、スッキリしました。これからもアリーナでの活動が気持ちよく行えるよう、みんなで整理整頓を心掛けていきたいと思います。

7/24 ここはどこでしょう?(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5年生の先生たちは、2学期の校外学習の下見に行ってきました。
 ここは愛知県何市でしょう?
ヒントは、(1)車と言えば…?(2)愛知県で一番面積が広い!
 2学期の校外学習をお楽しみに!

今日から夏休み

画像1 画像1
今日から夏休みです。今日も暑いですね。
夏休みの生活で、校長先生のおはなし覚えていますか。
夏休みの課題に取り組むときも「わくわく勉強」でいきましょう。

7/23 緑のカーテン

画像1 画像1
 1学期に種を植えたひょうたんが少しずつ大きくなってきました。ひょうたんは、暑さに負けずぐんぐん成長しています。もうすぐ実が付きそうなものもでてきました。2学期には、ひょうたんの実が見られるかも…
 暑い日が続いているので、熱中症に気を付けて良い夏休みを過ごしてくださいね!!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校から

学校評価

学年だより1年

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより

学校経営グランドデザイン

緊急時の対応




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子