6/21 2年生 メモをとるときは・・・
国語で、メモをとるときに気をつけることを考えました。子どもたちは、これまで学習してきたことを思い出しながら、メモに書く内容やメモの仕方について発表し合いました。生活のいろいろな場面でメモをとることは多いです。今日の学習が役立つといいですね。
【2年生】 2024-06-21 11:39 up! *
6/21 1年生 これはなんでしょう?
国語で、説明文「つぼみ」を学習していきました。この時間は、全体の振り返りをしました。図書館で借りた生物の本を使って、「これはなんでしょう?」の問題を作ってみました。どの子も「もんだい」と「こたえ」を正しく書き分けて、上手に問題を作っていました。
【1年生】 2024-06-21 10:13 up!
6/21 1年生 のこりはいくつ?
算数で「ひきざん」を学習しています。問題文を読んで、「のこりはいくつ?」を考えました。数図ブロックで残りの数を確かめたあと、□−〇=?の式で表せることを学びました。そうした計算を「ひきざん」ということを知りました。
【1年生】 2024-06-21 10:02 up!
6/21 6年生 クランクの仕組みを使って
図工で「くるくるクランク」に取り組んでいます。子どもたちは、クランクの仕組みを生かしながら、動きのある作品作りに挑戦しています。作っては回して動きを確かめ、よりよい作品になるよう頑張っています。この試行錯誤が、子どもたちを成長させていきます。
【6年生】 2024-06-21 09:50 up!
6/20 野菜たちも大きくなってきました
2年生はミニトマトを、3年生はダイズを一人一鉢で育てています。小さな種から芽を出し、茎をのばし、葉を広げて、ずいぶん大きくなりました。「実がたくさんなってきたよ」と、子どもたちは毎日成長を観るのを楽しみにしています。
みんなで育てているナス、キュウリ、ピーマンも大きな実をつけました。「キュウリにいっぱいトゲトゲがある」と手ざわりも確かめていました。
【できごと】 2024-06-20 19:42 up!
6/20 朝の水やり(人権の花運動)
「おはようございます!」の元気なあいさつとともに、子どもたちの一日は、朝の水やりからスタートします。人権の花運動で育てているサルビア、マリーゴールド、ベゴニアは、ずいぶん株が大きくなりました。「大きくなあれ!」の声かけとともに、子どもたちは入れ代わり立ち代わり水やりをしています。
【できごと】 2024-06-20 19:36 up!
6/19 3・5組 野菜の収穫
毎朝水やりをしている瓢箪や野菜が大きく育ってきました。今日は大きくなったピーマンと色づいたミニトマトを収穫しました。下の学年の子から順に持ち帰っていきます。その後、学校東側の畑に植えたヒマワリに水やりをしました。
【3・5組】 2024-06-19 16:49 up!
6/19 5年生 はじめてのプール
5年生になって、はじめてプールに入りました。水慣れをした後、プールの縁を歩いて「流れるプール」をみんなでつくりました。また、試しの泳ぎをして、今の記録を確認しました。久しぶりのプールに、みんな笑顔で楽しく活動できました。
【5年生】 2024-06-19 15:34 up!
6/19 4年生 プールに入りました
体育は、水泳の授業に入りました。教室で注意事項を聞いた後、着替えをし、プールに移動しました。水泳の授業の流れや安全のきまりを確認しながら、水慣れをしました。水の中で動物になったり、ジャンケンをしたりして水の感触を確かめました。
【4年生】 2024-06-19 13:48 up!
6/19 1年生 あさがおのせいちょう
生活科で、あさがおを育てています。この時間は、自分が育てているあさがおが、どれくらい成長したかを確かめるために、クロームブックで写真を撮ってきました。教室に戻ってからは、取ってきた写真を見せ合いながら、葉の数や大きさ、背丈などについて、みんなで発表し合いました。
【1年生】 2024-06-19 13:44 up!
6/18 6年生 願いが通じた水泳
午前中に大雨が降っている間、「プールに入りたい」という人たちでてるてる坊主を作りました。その願いが通じたのか、昼から雨がやんで水泳ができることになり、子どもたちは大喜びでした。しかも午後は晴れ間も見え、あたたかさを感じられるほどになりました。みなさんの願いが通じた水泳になりました。安全に気をつけながら水泳を楽しんでいました。
【6年生】 2024-06-18 19:21 up!
6/18 3・5組 ほたる号
移動図書館「ほたる号」が来ました。子どもたちは本を読むのが大好きです。1人3冊ずつ読みたい本を借りました。
【3・5組】 2024-06-18 18:40 up!
6/18 ほたる号
今日は「ほたる号」の日でした。あじさい読書まつりは終わりましたが、新しい本、自分の好きな本に出会おうと、どの子もたくさんの本を手に取っていました。気に入った本に出会うと、「これに決めた!」と口にしながら、貸し出しの手続きをしていました。読書週間が終わった後でも、たくさんの本を読み、心に栄養を蓄えていってほしいです。
【できごと】 2024-06-18 15:54 up!
6/17 1年生 防犯教室
防犯教室がありました。一宮警察の方から、「誘拐」されないようにするためのポイント『いか・の・お・す・し』を、寸劇でわかりやすく教えていただきました。
いか:知らない人についていかない
の:他人の車にのらない
お:おおごえを出す
す:すぐ逃げる
し:何かあったらすぐしらせる
不審者の被害や交通事故にあわないためにも、「自分の命は自分で守る」ことができる力を少しでも高めていきたいと思います。ご家庭でも、お子さんが事件や事故にあわないようにいろいろな面から声をかけていただきますようお願いします。
【1年生】 2024-06-17 17:05 up!
6/17 3・5組 交流で田植え体験
5年生が地域の方に教えていただいて田植えを体験し、3・5組の子も参加しました。泥に足をとられながら一生懸命に取り組み、米作りの大変さを感じていました。
【3・5組】 2024-06-17 16:53 up!
6/17 3年生 ホウセンカのつくり
理科で、ホウセンカの体のつくりを観察しました。葉の様子だけでなく、苗ポットから丁寧に土を取り除いて、根の様子も観察しました。草丈よりも根の方が長さが長いことや細かく枝分かれしていることなどに気づいていました。
【3年生】 2024-06-17 14:44 up!
6/17 2年生 ミニトマト日記
生活科で育てているミニトマトの日記を書きました。クロームブックで撮ってきた写真を見ながら、気づいたことを文や絵でまとめました。「花がいっぱい咲いていた」「実がたくさんついていた」など、どんどん大きくなってきたミニトマトの様子を愛情をこめてまとめていました。
【2年生】 2024-06-17 14:39 up!
6/17 4年生 垂直と平行
算数は、「垂直・平行と四角形」の学習に入りました。この時間は、地図を使って、2つの道路がどのような関係になっているかを調べました。垂直や平行の関係について確認をしました。
【4年生】 2024-06-17 12:41 up!
6/17 6年生 分数で割るときは
文章題で式を立てると、分数を分数で割らなければいけません。このようなときには、割る数にも割られる数にも同じ数をかけて、割る数が整数になるようにすればいいことを学びました。正しく解けているかどうか、問題が解けた子から先生のチェックを受けていました。
【6年生】 2024-06-17 12:34 up!
6/17 5年生 田植え
5年生は、1・2時間目に田植えの体験を行いました。子どもたちは、田植えを通して、土の感触を味わうとともに、苗を植えていくときの大変さや楽しさを学ぶことができました。2学期には、稲刈りがあります。自分たちの育てた稲が大きくなる様子をぜひ、登下校等を通じて観察できるといいですね。また、今日来てくださったボランティアの方々にも感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいですね。
【5年生】 2024-06-17 12:25 up!