10/1 教員の研修(4年1組研究授業)
4年1組で研究授業を行い、教員が研修を深めました。これまで、本校の現職教育のテーマである「自分の意見を意欲的に表現できる児童の育成」に合わせて、さまざまな研究協議を重ねてきました。今回の研究授業の柱は、ラーニングマウンテン(学習計画)を作成して授業に臨むこと、心情曲線を用いて気持ちの変化を見える化すること、振り返りを充実させることの3点です。子どもたちが、意見を伝え合うさまざまな形での場を通して、自分の意見を意欲的に発表させられるよう授業研究を進めていきます。
【できごと】 2024-10-01 18:00 up! *
10/1 6年生 データの特徴をまとめよう
算数で、グラフの読み方について学習しています。この時間は、これまでに習ったグラフから読み取れるデータの特徴について学びました。平均値や中央値、最頻値などデータを読み取るうえで大切な特徴とその活用について確かめました。
【6年生】 2024-10-01 17:23 up!
10/1 5年生 集会の練習(野外教育活動)
野外教育活動が、間近に迫ってきました。今日は、屋内運動場で出発式や帰校式、キャンプファイヤーのスタンツの練習をしました。これまで準備してきたことを、一つ一つ確かめながら、本番と同じように練習しました。子どもたちの気持ちも一段と盛り上がっています。
【5年生】 2024-10-01 17:15 up!
10/1 3・5組 ひょうたんの収穫
「ひょうたんからこまの会」の方の指導のもと、中庭に植えたひょうたんを収穫しました。毎日水やりをしてきたので、例年以上にひょうたんが穫れました。先端にドリルで穴をあけ、水に浸しました。2週間ほどで中身がとれるので、その後、ひょうたんを乾燥させます。
【3・5組】 2024-10-01 17:08 up!
10/1 4年生 言葉を分類しよう
国語で、言葉の分類について学習しました。物や事を表す言葉を「名詞」、動きを表す言葉を「動詞」、様子を表す言葉を「形容詞」「形容動詞」ということを教わりました。子どもたちは、実査の文章に線を引きながら、正しく分類していました。
【4年生】 2024-10-01 11:41 up!
10/1 3年生 安全安心
社会科で、地域の安全について学習しています。「みんなのまわりに、安全で安心して暮らせるように活動している人はいるかな?」の先生の問いかけに、子どもたちは真っ先に「地域の見守り隊の方」を思いうかべていました。グリーンベルトやカーブミラーなどの施設だけでなく、多くの方が私たちの安全安心のために力を尽くしてくださっていることに改めて気づきました。
【3年生】 2024-10-01 11:36 up!
10/1 2年生 白熱のリレー
体育で、リレー遊びをしました。自分たちで考えたコースを使って2チームで競います。全力で障害を乗り越え、落とさないようにリングバトンを次の走者に渡します。最後の走者まで勝敗が競り合い、とても白熱しました。
【2年生】 2024-10-01 11:27 up!
10/1 1年生 どちらがおおくはいるかな?
算数で「かさ」について学習しました。先生が用意した2つの容器を見て、どちらが多く水が入るか予想しました。子どもたちの予想は、見た感じ背の高い容器の方が多く入るというものでした。「どうしたら調べられるかな?」の問いに、「同じ大きさのコップで何ばい入るか調べる」「1つの容器に入れた水をもう1つの容器に移して調べる」と方法を考えました。果たして、どちらが多く入るかな・・・
【1年生】 2024-10-01 11:23 up!
9/30 任命式
体育館での全校朝礼の中で、後期学級委員と代表委員の任命式がありました。教室に戻ってから任命状をもらいました。これからの半年間、頑張ってほしいと思います。
【3・5組】 2024-10-01 07:56 up!