8月27日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(10)
8月2日(金)中学校学習指導法夏季研修アドバンス講座の様子の紹介です。
いつでも!「まなびiネット」での夏季集中研修のアンケート・振り返りの入力は8月30日(金)が締切日です。入力を完了することで研修が修了となり履歴として記録されます。未入力の皆さんはよろしくお願いします。 これまでに「まなびiネット」に入力された研修の振り返りから一部を抜粋して掲載します。 355 【中学校音楽】(アドバンス)学習指導法研修 2学期から始まる合唱コンクールに向けて、多くの悩みを解消することができました。実際の授業の流れに沿って教員で合唱の授業を行い、生徒の気持ちがよく分かりました。 声をかけるタイミングやパート練習までの授業の進め方など、今まで他の学校の先生方と共有したことがない内容で、2学期から自信をもって授業をしていきたいです。 今回の研修で教員同士で三部合唱を行い、合唱の素晴らしさや楽しさを感じることができたので、その良さを伝えられるようにしていきたいです。 356 【小・中学校図工・美術】(アドバンス)学習指導法研修(合同開催) 前年度の研修内容を聞き、魅力的だなと思い今回参加させていただきました。 実際に作製し、時間が足りなくなるくらい楽しく作ることができました。日頃子供たちが「図工大好き」という意味が本当にわかりました。 また、活動中に色々な先生方が声をかけてくださいましたが、みなさん「すごいねぇ」「素敵」「この色がいいね」などの誉め言葉のシャワー。とても幸せでした。 今後の自身の指導にも生かしたいなと痛感しました。 8月23日 第12回初任者研修 〜育〜午前は、体育室にて「野外教育活動で使えるアクティビティ」と題した実技研修を行いました。光るスティックを名札のひもに取り付けて作成したトーチを用いたトワリング体験では、回し方の技を練習したあと、チームでの発表を行いました。キャンプファイヤーで使える歌やゲーム、グループでのスタンツづくりなどのアクティビティも体験し、おおいに盛り上がると同時に、スタンツの意義を体感しました。 午後は、「野外教育活動における安全・大切にしたいこと」についての講義を受け、炊飯、ハイキングなどの活動を安全に行うための心得について具体的に教えていただきました。終日の研修でしたが、どの初任者も真剣に学ぶ姿が見られました。野外教育活動という非日常の体験に向けて、目的、準備、協力、安全など、日常の活動につながる内容を学ぶことができました。2学期からの教育活動に生かしていってほしいと思います。 8月23日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(9)
8月2日(金)中学校学習指導法夏季研修アドバンス講座の様子の紹介です。
参加した研修の振り返りを「まなびiネット」で入力していただいています。 みなさんの学びの振り返りでは、今回の研修が自分の授業改善を考えるきっかけになったという記述が見られました。進化した先生方が創り出す授業を、きっと子どもたちは楽しみに待っている事でしょう。振り返りから一部を抜粋して掲載します。 352 【中学校社会】(アドバンス)学習指導法研修 研修ありがとうございました。今回の研修を通して、改めて自分の授業を振り返ることができました。研修の中で、特に印象に残ったことは「知識操作」です。「○○であるにもかかわらず、△△なのはなぜ?」という知識の揺さぶり、発問の工夫が大切だなと感じました。2学期以降の授業で、「知識操作」を意識して、授業展開してみたいと思いました。 353 【中学校数学】(アドバンス)学習指導法研修 初めて中学校の教材で生徒の反応や発問を考えましたが、今小学校で取り組んでいることと同じなんだなと思いました。以前のように教師が教え込むのではなく、生徒が気付き、判断し、対話しながら思考を深めていくというのが、これからの時代は大切になんだなと感じました。 中学校の先生の模擬授業を見させていただき、テンポの速さや生徒役への切り替えし発問などとても勉強になりました。小学校でもやってみたいと思います。 354 【小・中学校理科】(アドバンス)学習指導法研修(合同開催) 理科の授業のつくり方を再度確認することができた。授業を考える際、どうしても教えるべき内容にばかり重きを置いてしまいがちだが、この内容ならどこで生徒に疑問をもたせられるか、どこでなるほどと気づかせることができるか、を考えなければダメだということが分かった。 講師の先生の「理科は?→!だ」というフレーズがとても頭に残っている。生徒に疑問をもたせるにはやはり優れた教材、教具、発問が不可欠だ。その引き出しをいくつも見いだすことのできる力量を早く身につけていきたい。 8月22日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(8)
8月2日(金)中学校学習指導法夏季研修の様子の紹介です。
この日の研修は、教える側は主に現場の先生方、そして学ぶ側も現場の先生方。 特に5年10年経験者である中堅教諭は、小中異校種での研修を体験します。系統性・連続性を持った9年間の義務教育で子どもを育てる。こうした学習指導法評価研究委員会の研修は、まさにチーム一宮の学び合いを体現しています。 参加した研修の振り返りを「まなびiネット」で入力していただいています。一部を抜粋して掲載します。 259 【中学校家庭】(ベーシック)学習指導法研修 幼児の発達や生活など実体験を基にしたお話を聞くことができてとても良かった。生まれた時の頭囲と胸囲を比べ、幼児の体の特徴を捉えるとより捉えやすくなると思った。また、資料をたくさん見せていただいたり、一宮市の子育てに関する施設や制度についても教えていただいたりして、自分にはなかった知識をたくさん集めることができ、大変勉強になった。ワークシートも授業の中で活用していきたいと思う。 260 【中学校英語】(ベーシック)学習指導法研修 読解については、テストで長文を出題すると、生徒から「難しすぎる」という声を多く耳にします。日ごろの授業から、長文を読むことには意識を置いていますが、難しすぎたり、文章が短すぎたりして、難しいと感じていました。今回の研修を通して、中学生のレベルに合った英文を作成する手立て、Chat GPTの効果的な使い方を学ぶことができました。現在は話すことに一番の重きを置いていますが、こういったものを有効活用して、読解力の育成にも重きを置いていきたいと思います。 351 【中学校国語】(アドバンス)学習指導法研修 小学校の先生方からの話を聞いて、驚きの連続だった。文字も読めない、書けない小1の子どもたちが小学校を卒業するまでに、少しずつ少しずつ力をつけてきたことがわかった。その裏には、小学校の先生方の丁寧な指導があったことも知ることができた。私たちも、3年間でより力を伸ばせるように丁寧に指導して行かなければならないと感じた。 文の成分は小学校で学んできている。古文も暗唱をしてきている。これらを踏まえて、授業を組み立てていきたい。中学校3年間のつながりは意識して組み立ててきたつもりだったが、改めて9年間の積み重ねであることを意識しようと思った。 8月21日 第2回臨床心理士による教育相談研修会「先生(学校)を信頼する」という気持ちが高まるには、保護者の思いに寄り添って傾聴することが大切であること、また特にいじめにかかわる事案の場合は事前に会議をもつことが必須であることが実感できる研修会でした。 8月21日 第11回初任者研修 〜己〜「教育相談」の講義・演習では、教育相談には3つの機能があることや、カウンセリングマインドやカウンセリング技法について具体的に学びました。その後、実際の相談場面を想定し、ペアでロールプレイを行いながら、教育相談におけるよりよい対応について協議しながら考えを深めました。「キャリア教育」の講義・演習では、「キャリア教育とは何か」から始まり、どの時間にどのように進めていくのか、どの学習や活動がキャリア教育につながるのかを、自校の経営案を見ながら、実際の学習場面や諸活動と結びつけて考えました。 ペアやグループで話し合う時間が多くありましたが、相手の話に真剣に耳を傾け、目を見て、うなずきながら聴いている姿、一つのテーマに真摯に向き合い、意見を交わしながら互いに学びを深めようとしている姿がとても頼もしく感じられました。最後に行った情報交換では、ここまでの研修で学んだことから、2学期に力を入れて取り組みたい内容が数多く発表されました。まもなく2学期が始まります。この夏休みの研修で学んだことをぜひ実践してほしいと思います。 8月21日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(7)
久しぶりに夏季研修振り返りの紹介です。8月2日(金)中学校学習指導法夏季研修の様子の紹介をします。
この日の研修は、教える側は主に現場の先生方、そして学ぶ側も現場の先生方。 まさにチーム一宮の学び合いを、体現していただいています。 参加した研修の振り返りを「まなびiネット」で入力していただいています。一部を抜粋して掲載します。 256 【中学校美術】(ベーシック)学習指導法研修 今回の研修では、ワクワクする導入の入り方について学びました。実際に教師、生徒役を設定し、模擬授業という形の講義では学習プリントや話では分からない雰囲気や詳細な手順などが知れてとてもよかったです。中でも、『瞬間の美しさを形に』では教科書の有効的な活用法が分かりやすく、自分も授業をやってみたいと思えました。今回学んだ事や、感じた事を生かして2学期の授業に生かしていきたいと思いました。 257 【中学校保健体育】(ベーシック)学習指導法研修 保健体育の授業における学習規律と体つくり運動について学んだ。集団行動を土台として時間の意識や話を聞く姿勢、教師の立ち位置など自身の授業を振り返るとともに、他の先生方と意見交換をする中で参考になる意識づけや授業展開を知ることができた。特に、授業での活動量を増やすために、指示・説明・思いといったように何を伝えるのかポイントをおさえた話をすることを今後さらに意識していきたいと思った。また、体つくり運動では、仲間と協力して行う運動や道具を用いて行う運動など、実際に行いながら楽しく学ぶことができた。自身の授業でもぜひ今日学んだ体つくり運動を取り入れていきたい。 258 【中学校技術】(ベーシック・アドバンス)学習指導法研修 今回の研修を通して、情報分野の「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラムによる問題解決」について深く考える機会になった。高校の普通科における「情報」が必修科目になったことから、中学校では高校での学習内容にスムーズに接続できるような学習内容の再検討が必要であることを痛感した。生徒の「情報活用能力」が高められる授業が展開できるように、自分でも研究を進めていきたい。 8月20日 いちのみや夢人材育成事業 中学生未来リーダー育成塾 宿泊研修
昨日、未来リーダー育成塾宿泊研修に参加する中学生が沖縄県伊江村に向けて元気に出発しました。
参加した市内の中学生が南の島での貴重な体験を通してさらに大きく成長することを期待します。 宿泊研修の現地の様子は、教育センタートップページ右下のリンク「学校教育課のお知らせ→『学校教育課ブログ(外部)へのリンク』」からご覧いただけます。 https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?i... 8月19日 南海トラフ地震臨時情報の巨大地震注意の呼びかけ終了による研修等の再開について
南海トラフ地震臨時情報の巨大地震注意の呼びかけを終了するとの発表をうけ、一宮市教育センター主催の研修等を8月20日(火)より再開します。
※同様の連絡を本日デスクネッツで学校へ発出します。 8月9日 行事を設定しない週間の教育センター開館日について一宮市の教職員の方は教育図書室の利用や書籍の貸し出しもできますのでご活用ください。 ※行事を設定しない週間は、必要がある場合を除き教育センターのwebページを更新しませんのでよろしくお願いします。 8月9日 小学校学習指導法研修の中止について
南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」発表のため、県及び一宮市での研修実施を中止しています。本日各教科で予定されていた小学校学習指導法研修(ベーシック・アドバンス)についても中止となりました。
この日のために準備をしていただいていた学習指導法各委員会の先生方の無念は察するに余り有ります。 そして研修受講を心待ちにされていた先生方のお気持ちを想像すると言葉もありません。 また状況が良くなり皆さんと安心して研修が再開できる環境になることを心から願っています。 ※本日9日(金)の研修について、フォームによる欠席連絡は不要となります。よろしくお願いします。 ※法定研修の代替措置については後日連絡をします。 【参考リンク】 気象庁 南海トラフ地震臨時情報について https://www.jma.go.jp/jma/press/2408/08e/NT_202... 一宮市教育センター 台風時等における各種研修事業の取り扱いについて https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23500... 8月8日 明日(9日)の夏季集中研修の予定について小学校各教科の学習指導法研修になります。 「まなびi」ネットで開始時間や持ち物、会場などの最終確認をお願いします。 明日の集中研修最終日も相変わらず暑くなりそうです。 体調と交通安全に気をつけて、研修にお出かけください。 8月8日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(6)
引き続き8月2日(金)学習指導法夏季研修の様子の紹介です。
この日の研修は、教える側は主に現場の先生方、そして学ぶ側も現場の先生方です。 まさに学校のチーム一宮での学び合いを、各教科の委員会で体現していただいています。 「まなびiネット」に入力していただいた参加者の振り返りから、一部を抜粋して掲載します。 253 【中学校数学】(ベーシック)学習指導法研修 今回の研修を通して、日頃の授業での発問についてさらに意識して研究をしていかなければならないと感じました。教師が生徒に問いかける一問一答形式ではなく、生徒をより活発に対話させ考えさせるようにするためには、教師の言葉ひとつで作ることもできれば機会を失わせてしまうこともあるのだと思いました。夏季休業中の時間を有効的に使って、自己研鑽に励んでいきたいと思いました。 254 【中学校理科】(ベーシック)学習指導法研修 前半の実験については、大人でもワクワクするものが多くあり、改めて実験の重要性を感じた。また、教科書の実験にとどまらず、教師の工夫によってさらにわかりやすいものになったり、感動が生まれたりするなど、工夫することの重要性も再確認できた。これからも生徒に多くの体験をさせられるような授業を組み立てていきたい。 後半のグループ別活動では、導入からめあての提示までのシミュレーションを行った。授業で使えるオンラインのツールがあったり、フラッシュカードがあったり、実物を見せたりと、生徒を惹きつける工夫はさまざまにあることが分かった。 255 【中学校音楽】(ベーシック)学習指導法研修 「主体的に取り組む態度」の評価について悩むことも多くありますが、各学校の先生方の評価のつけ方などを聞くことができ、とても参考になりました。ここでは、知識や技能を獲得したり、思考力、判断力、表現力などを身に付けたりすることに、粘り強く取り組もうとしていることが大切なのだということを改めて学びました。 8月8日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(5)一宮の教員の力量向上を目指して、今最も必要と考えられる研修をコーディネートしていただいた市内各委員会の委員長、副委員長、委員の先生方、外部講師の皆様、熱意あふれる研修を企画実施していただきありがとうございました。 207 【小学校図画工作】(ベーシック)学習指導法研修 模擬授業で受講したことで、児童の目線になって授業を受けることができました。そのため、児童がどのようなことに困っているのかを身をもって感じることができたため、児童の困りポイントが分かりやすくてとても良かったです。また、3つに分かれて授業があり、評価の仕方や他の教材の使用の仕方など、全て細かく現場に沿ったものを提示していただいたため、すぐに授業に生かすことができる内容でした。2学期からは、今回の研修で学んだことを少しでも活かせるようにより、教科書や教材の研究に励んでいきたいと改めて思える良い機会になりました。 251 【中学校国語】(ベーシック)学習指導法研修 指導主事の講義では、「主体的・対話的で深い学びを引き出す教材研究の進め方」ということで、教材研究の具体的な方法や授業の組み立て方について教えていただいた。単元を通して子どもにつけさせたい力を考えることや、「教科書を教える」のではなく「教科書で教えること」が大切であることは大学での学びや、初任者研修でご指導をいただく中で理解はしていた。ただ、実際どのように教材研究を行うことで授業に落とし込むことができるか分からないでいた。今回の講義で、教材を読むときは、「読者・教師・指導者」の3つの視点で読むことや、板書計画を作成する重要性を教えていただき、教材研究をする際のヒントを得ることができた。 252 【中学校社会】(ベーシック)学習指導法研修 今回の研修では、多くの学びがあった。同じページの授業を作る上で先生方によって導入法や展開が異なり、様々な授業方法を学ぶことができた。しかし、生徒に指導するうえで必ずおさえなければならない点はどんな授業展開でも共通しており、見習いたいと思った。また、クロームブックを多く授業で活用されている先生に活用法をご指導いただいたので、2学期に取り入れていきたい。 ※「まなびiネット」に入力していただいた振り返りより一部抜粋(個人情報の部分を一部修正しています) 8月7日 明日(8日)の夏季集中研修の予定について「まなびi」ネットで開始時間や持ち物、会場などの最終確認をお願いします。 明日も相変わらず暑くなりそうです。 体調管理をしっかりして、やる気満タンで各研修にお出かけください! 8月7日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(4)
引き続き市内各会場の学びの様子をお伝えします。
いつでも!「まなびi」ネットに入力していただいた振り返りから、一部抜粋・個人情報を修正して掲載します。 集中研修の7月31日分は最後の紹介になります。 110 第1回 進路指導主事研修 進路指導主事としての仕事、キャリア教育担当としての仕事を幅広く自分事としてとらえることが大切であると感じました。文部科学省からの情報をアンテナ高くキャッチし、周知できる内容の把握をしていくことが必要であると知りました。また、小中高の接続として、キャリアパスポートの活用を計画的に実施していきたいです。 604 第1回 笑顔があふれる授業法研修 子どもの笑顔があふれる授業にするためには、発問にこだわった方が良い。今回の研修では、してはいけない発問事例と講師の先生の実際の発問事例を学ばせていただいた。指導書には書かれていない発問を聞き、教材研究の深さが必要だと感じた。子どもに探究的な学習をさせるためには、我々、教師が教材を探究しておかなければならない。事前の準備をしっかりと行い、これからの授業に臨んでいきたいと改めて思った。 8月7日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(3)7月31日、一宮市教職員の集中研修の様子です。 いつでも!「まなびi」ネットに入力していただいた振り返りから一部を抜粋し、個人情報を修正して掲載します。 102 管理職研修A 管理職としての視野を広げるために有意義な研修であった。講義だけでなく、グループワークは有効であることを再認識できた。グループワークを行うことで、講師の内容を振り返りまとめることができたし、他の受講者の考えを聴くことが研修内容を深める結果となった。また、「無意図的な育成活動。人材育成を日々の仕事にビルドインする」という考え方は、働き方改革が叫ばれる今の時代に、重要であり参考になった。 409 安全教育研修会 今回の研修を受けて、学校には様々な危険が潜んでいるのだなと改めて確認ができました。特に、命にかかわる部分は抜けがないようにしていきたいです。2学期が始まる前に、安全点検や、緊急時の対応の確認などしっかりして、子どもたちを迎えたいと思います。ありがとうございました。 8月6日 明日(7日)の夏季集中研修の予定について「まなびi」ネットで開始時間や持ち物、会場などの最終確認をお願いします。 明日も暑くなりそうです。 体調管理をしっかりして、元気もりもりで各研修に出かけてください! 8月6日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(2)
引き続き市内各会場の研修の様子をお伝えします。
7月31日の集中研修初日の様子です。 いつでも!「まなびi」ネットに入力していただいた振り返りから、一部抜粋・個人情報を修正して紹介します。 研修に参加された教職員のみなさん、お疲れ様でした! 105 第3回校務主任研修 学校での「防災」について深く考えさせられる講義でした。避難訓練・シェイクアウト訓練は毎月実施しているものの、実際に避難した際の「その後」について考えたことはなかったなと実感しました。暑い時期・寒い時期など、運動場に避難した「それから」をどうするのか、校内でも話題にしていきたいと思います。また、急な豪雨の際にも雨雲・雷レーダーなどの情報を活用しながら、子どもたちファーストで柔軟に考えられるようにしていきたいと思いました。 113 第1回少経験事務職員研修 文書管理について、廃棄方法や職員への管理の周知の仕方等々、復習とともに新しい学びを得ることが出来ました。またある学校での管理方法の事例を基に、今後の独り立ちに備えてどのような方法が良いか考えていきたいです。 610 第2回教育研究論文の書き方研修 具体例を挙げて頂きながらなのでとても分かりやすく、勉強になりました。特に、仮説の検証では例文を基に、ここが「手だて」に関する部分など分かりやすく示してあったので、先生が話されていたようにこれを「お手本」として、自分なりに書いていきたいと思いました。また、「無理に有効性を述べなくてよい」や「論文のためではなく、子どもたちのために書くので、だめなら勇気をもって変えましょう」という言葉も勉強になりました。2学期は実践を行えるように準備を頑張っていきたいと思います。 8月6日 進化と成長の夏季集中研修 振り返りから(1)
7月31日、一宮市教職員の集中研修初日の様子です。
夏季集中研修の合言葉は「進化の夏!成長の夏!」です。 教職員の皆さんと共に全77講座を実施していきます。 市内各会場ではどんな学びがあったのでしょうが?様子を知っていただくために、みなさんの振り返りの一部を抜粋し、個人情報を修正してご紹介します。 研修に参加された教職員のみなさん、お疲れ様でした! 104 第3回教務主任研修 今回の研修は教務主任としてどうあるべきか改めて考えさせられる内容であり、教務主任1年目で何も分からず日々の職務をこなすのに精いっぱいであった私にとっては1学期の自分を見つめなおす良い機会となった。教務主任は常に先を見越して計画立てていくことが大切であると共に講師の先生の仰っていた「雑談の多い職員室」になるよう、コミュニケーションを多くとるなどして円滑に学校が回っていくように努めていきたい。 111 図書館主任研修 今回の研修では、実際に話を聞きながら体験ができたので、とても良かったです。「みなさん、本をもう一度読みたいですか」という、先生の問いかけに毎回うなずいていました。きっと子どもたちも大きく反応するだろうなと思いました。子どもたちが「楽しかったな」「自分で本の世界に飛び込んだな」と思い、今後はもっと親しんでいこうと思える活動をしていきたいと感じました。2つのアニマシオンどちらも、すぐに学級で取り入れることができるもので、とてもためになりました。 615 第1回Chromebook活用研修 クロームブックの使い方について、学びたいと常日頃から思っていたので、今回の講座で学ぶことができてよかったと思う。「こんなことができたらいいな」と思っても、なかなか人に聞く機会がなかったり、声をかける勇気がなかったりして、何となくクロームブックを使うことができていても、根本的なことが分かっておらず、立ち止まってしまうことが多々あったが、これから積極的に使おうと思う意欲を持つことができた。本講座では、クロームブックの活用例として様々なアプリや教材を紹介していただき、2学期の授業の教材研究をわくわくした気持ちで行うことができそうで、これからも授業準備が楽しみになった。 |
|