最新更新日:2024/10/06
本日:count up65
昨日:559
総数:505029
 2日間の修学旅行を無事終えることができました。引率された先生方から、充実した旅行になったと伺いました。さて、朝夕と日中の寒暖差が大きくなっています。風邪を引かないよう、体温調節しやすい服装を準備していただけると幸いです。今週は観劇会や社会見学・校外学習、次週はスポーツフェスティバルと大きな行事が続きます。体調管理の面でご配慮願います。

野外教室2日目 朝食会場にて

朝のつどいの後は、食堂で朝食を食べます。
セルフサービスなので、順番に取っていきます。
おいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室2日目 朝のつどい

2日目、朝のつどいの様子です。
子どもたちは元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 キャンプファイヤー その2

カウンセラーさんとスタンツで楽しい時間を過ごしました。
思い出に残るキャンプファイヤーとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室初日 キャンプファイヤー その1

1日目の締めくくりとなるキャンプファイヤーの様子です。
厳かに始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 今日の献立

  ロウカット玄米ご飯 牛乳 根菜カレー 大豆ナゲット 小松菜の福神和え

 今日はれんこん・ごぼう・にんじんをいれた根菜カレーにしました。れんこんは食感が残るように厚めのいちょう切りにし、下ゆでをしてから入れました。また、大豆ナゲットは大豆が入っており、植物性の大豆たんぱく質からはポリフェノール(イソフラボン)、食物繊維を一緒に摂ることができるます。
 また、今日は1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

野外教室初日 〜砂の造形〜 その2

 完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室初日 〜砂の造形〜 その1

 野外炊飯の後片付けも終わり、海岸へやってきました。ここからの時間は「砂の造形」を行います。道具や手足を使って砂を掘り、砂をかき集め、思い思いの形に造り上げます。うまくできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会 〜その3〜

 配膳後、参加の皆さんで「いただきます」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 〜その2〜

 給食準備参観の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会 〜その1〜

 9月25日(水)、給食試食会(1年生保護者対象)を開催しました。5年ぶりの開催ということで、これまで参加機会がなかった方については得に楽しみにされていたとの声を伺いました。
 本日の給食メニューは後ほど詳しくUPさせていただきますが、子どもたちの一番人気、カレーでした。参加された保護者の方々からは「懐かしい」「学校を卒業すると食べられないですから、本当にうれしい」といった声を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 〜野外炊飯〜 その2

 おいしいカレーが完成しました。手を合わせて、いただきます。思わず笑顔があふれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 〜野外炊飯〜 その1

 入所後、最初の活動は野外炊飯です。各班、担当の役割に分かれて準備を進めます。ごはん係は米研ぎを、カレー係は野菜の皮むきなどを、かまど係はまきを組み火の管理をします。みんなで協力して、おいしいカレーを作り上げましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 〜入所式〜

 本日からお世話になる美浜自然の家です。入所式で所員の方々にあいさつしました。入所式後は、宿泊する部屋への移動、そして楽しみにしていた野外炊飯の準備に取り掛かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教室初日 〜出発式〜 その2

 大きな荷物を抱えて、移動します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教室初日 〜出発式〜 その1

 秋晴れのさわやかな朝となりました。本日より、野外教室へ出かけます。仲間と協力し、たくさんの体験と素敵な思い出を作ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24 今日の献立

  五目うどん(白玉うどん) ささみの梅しそフライ わらびもち

 今日は麺の日で五目うどんでした。「五目」には「たくさんの」という意味があります。今日の五目うどんには、豚肉・かまぼこ・油揚げ・はくさい・にんじん・小松菜・干し椎茸を入れて具だくさんにしています。
画像1 画像1

1年生 はるちゃん体操の練習をしました!

 1年生は、スポーツフェスティバルに向けて、「はるちゃん体操」の練習をしました。難しいところも、先生のまねをしながら頑張って踊ることができました。初めてのスポーツフェスティバルにわくわくしているようです。本番に向けて、これからも練習を頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 今日の献立

  ご飯 牛乳 鮭の香味焼き きんぴらごぼう さつまいもの味噌汁 巨峰

 今日はまだまだ暑いですが、秋の味覚であるさつまいもを入れた味噌汁です。味を感じやすいようにごろっと大きめに切りました。「さつまいも甘い!」「味噌汁にさつまいもがとっても合う!」と好評でした。
 デザートには9月が旬の巨峰をつけました。大きな巨峰に子どもたちは「皮食べられる?」「最後まで待ちきれない〜!」と興味津々でした。ご家庭でも旬の食材を味わってみてください。
画像1 画像1

1年生 図工「おってたてたら」

 図工の「おってたてたら」では、紙を折ったり、立てたり、切ったりして作品を作りました。紙がバラバラになってしまわないよう、切るところを考えながら作りました。紙の色からイメージして作るものを決め、試行錯誤しながら思い思いの作品を作っていました。
 完成すると、「上手にできたよ!」と見せてくれました。最後には、作品を立たせて、タブレットで写真を撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会見学「名古屋港水族館」

社会見学で名古屋港水族館に行ってきました。
海の生き物をたくさん観察したり、イルカショーを見たりしました。昼食では、友達同士で弁当を見せ合いながら楽しく食事をしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30