最新更新日:2024/10/05
本日:count up45
昨日:362
総数:400812
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/27 6年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は、「ハードル走」の学習に入りました。この時間は、ハードリングについてのフォームの確認をした後、ペアでハードルを跳び越すときの踏切の位置や空中姿勢などを確かめ合いました。より低く、より遠くへハードルを跳び越せるよう練習を続けていきます。

9/27 5年生 近づいてきました 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動が、いよいよ来週に近づいてきました。今5年生は、キャンプファイヤーの練習や班活動について、毎日、準備をしています。この時間は、しおりを使って細かい日程や持ち物などの確認をしました。この土日を使って、家庭でも準備をしていきます。保護者の皆さまのご協力をお願いします。

9/27 4年生 ヒマワリの種取

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権の花運動で育ててきたヒマワリは、花部を収穫して、種取をしています。実の詰まったよい種だけを選び、袋に入れます。次の学校に、たくさんの種を届けられるように、ていねいに作業をしました。

9/27 4年生 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「コロコロガーレ」に取り組んでいます。この時間は、前の時間に試しづくりをしたコースに高さを足して、実際に転がるようにコースづくりをしました。基本のパーツ以外にも、自分で持ってきた箱や紙芯を組み合わせて、自分なりの工夫をしている子も多く、とても感心させられました。

9/26 3・5組 本日の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目は、ひょうたんに水やりをした後、図書室で本を借りました。2時間目は体育で、フラフープを回したり、タイヤに乗ったり下りたり、鬼ごっこをしたりして、体力づくりをしました。

9/26 1年生 いろいろなコースで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、いろいろな間隔にコーンを置いて作ったコースを走りました。子どもたちは、走るスピードや体の傾きを調整しながら、元気いっぱいにコースを走り抜けていました。

9/26 1年生 やくそく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、物語文「やくそく」を学習しています。この時間は、2場面の読み取りと音読の練習をしました。子どもたちは、登場してくる2匹のあおむしの気持ちになり切って音読練習します。うまく音読ができたらクロームブックで動画撮影をし、先生に送りました。

9/26 2年生 どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「どうぶつ園のじゅうい」を学習してます。この時間は、獣医さんが、「朝」にどんな仕事をするのか、その訳や工夫を見つけながら読み取りをしました。子どもたちは、動物の名前や仕事に注目しながら読み取った内容をワークシートにまとめました。

9/26 3年生 What's 〜 do you like?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で「What’s 〜 do you like?」を使って何が好きかを尋ねる活動をしました。特に、聖徳太子ゲームのように、一度にたくさんの児童が答える中から正解を見つけ出すゲームは、なかなか正解がいい当てられずにとても盛り上がりました。

9/26 4年生 道徳「スーパーモンスターカード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「スーパーモンスターカード」をしました。カードを取ることはいけないことだと思っていたのに、友達に何も言えなかった主人公の心情を思いながら、正しいことを行うために大切なことは何かを深く考えました。

9/26 4年生 道徳「まあ、いいか。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「まあ、いいか。」をしました。生活の場面では「まあ、いいか。」と思うことや、だめと思っていても行動してしまうことがあります。子どもたちは、自分の行動に重ねながら、「まあ、いいか。」に負けないためにどうするのかを真剣に考えていました。

9/26 5年生 重なりとかけ合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽で「風とケーナのロマンス」を学習しています。ずいぶん練習が進んできたこの時間は、リコーダーと鍵盤ハーモニカでそれぞれのパートを演奏しました。音の重なりや各パートのかけ合いを楽しみながら、繰り返し練習しました。

9/26 5年生 書写「登る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「登る」を書きました。めあては、漢字とひらがなの文字の大きさに気をつけて書こうです。子どもたちは、手本をよく見ながら、文字の大きさバランスを確かめながら筆を運んでいました。

9/26 6年生 パスをつないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、バスケットボールをしています。この時間は、パスゲームをしました。ドリブルは使えないため、敵がいないところを見つけてパスをもらいます。ゴール近くまでうまくパスをつないだら、シュート!チームで声をかけ合いながら楽しくゲームを進めました。

9/26 見守り活動 ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日、子どもたちの登下校を保護者や地域の見守り隊の皆さまに見守っていただいてます。日ごろのボランティア活動に感謝を申し上げます。特に交通量の多い登校時には、子どもたちだけの注意では足りないところがありますので、大変助かっています。こうした、地域の支えがあって子どもたちは元気に、安全に学校生活が送れています。

9/26 ありがとうございました「PTA資源回収」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第2回のPTA資源回収でした。早朝より、地域の皆様には、資源を提供していただきありがとうございました。また、PTA役員・委員をはじめ、多くの保護者の皆様に、資源の回収や分別を行っていただきました。感謝を申し上げます。
 資源の再利用は、地球や環境にやさしく、持続可能な社会を作っていくためにも大切なことです。千秋東小では、子どもたちにもごみの分別などの活動を通して、環境教育を推進してまいります。今後も、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

9/25 3・5組 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も学校公開、ありがとうございました。交流学級での学習発表会で頑張った子もいました。3・5組では、秋に関するクイズをしたり、体を動かして音楽を楽しんだりしました。

9/25 ありがとうございました 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日の2日間、学校公開を開催したところ、多くの保護者の方に足を運んでいただき、誠にありがとうございました。1年の折り返しの時期を迎え、この半年間でお子さんが取り組んできた成果や日ごろの様子をご覧いただけたことと思います。ご家庭でも、お子様と学校生活について話し合っていただき、後半に向けての励ましの声掛けなどお願いします。
 2学期は、運動会や校外学習、地域の方との交流会など、さまざまな行事が控えています。保護者の皆さまには、準備などでご協力をいただきますが、よろしくお願いいたします。

9/25 学習発表会(学校公開)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開の2日目は、1年生、2年生、3年生で学習発表会を行い、子どもたちが、生活科や総合的な学習の時間、教科などで学んできた成果を発表しました。学習発表会の中では、一人で発表する場面もあり、どの子も自分ががんばって取り組み、できるようになったことを披露しました。たくさんの保護者の前での発表で緊張もありましたが、見ていただいた方から大きな拍手をもらうと、子どもたちは、ほっと安心した表情や誇らしげな表情を見せていました。
 お忙しい中、多くの保護者の皆さまにご参観いただき、誠にありがとうございました。

9/25 大型絵本(ボランティア読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大型絵本読み聞かせは、「パパ、お月さま とって!」でした。 
 空に浮かぶお月さまを見て、一緒に遊びたいと思ったモニカは、パパにお月さまをとってきて!とせがみます。かわいい娘のために一肌脱ごうと、パパははしごを取り出して、お月さまをとって帰ろうとしますが・・・
 ボランティアの皆さんには、お月見のシーズンにぴったりの本を紹介していただき、子どもたちも大満足でした。また、学校公開で来校されていた保護者の方も読み聞かせに参加され、一緒に楽しんでいただきました。読書の秋です。ご家庭でも親子一緒に読書をしたり、読み聞かせをしたりしてみてはいかがでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 朝礼(任命式) 委員会 職員立番
10/2 A3日課
10/4 野外教育活動
10/5 野外教育活動
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334