最新更新日:2024/10/04
本日:count up2
昨日:82
総数:963444
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/24 明日も元気に登校してね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋の風が感じられる1日でした。
子どもたちは仲間や先生と楽しい時間を過ごしています。
明日も元気に登校してくださいね、待っていますよ!

9/24 理科の授業を生かして(4年生)

画像1 画像1
 4年生の教室の前を通ると、何やら楽しそうな箱が並べられていました。理科の授業で使った空気鉄砲で、的当てをするようです。うまく当たるかな。

9/24 ナップザック作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の授業でナップザックを製作しています。手縫い、ミシン縫いを丁寧に行い、上手に製作を進めることができていました。完成が楽しみですね。

9/20 体育ボールなげあそび(1年生)

 今日は体育で「ボールなげあそび」をしました。キャッチボールをして、両手投げと片手投げでは、片手投げの方が強く投げられることに気がつきました。相手の方へうまくボールが飛ばなかった時には、「ごめんね。」「いいよ。」のやりとりをしながら、みんなで仲良くボール遊びを楽しみました。
画像1 画像1

9/20 研究授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2年1組で国語の研究授業がありました。教科書の文章を正確に読み取り、自分の考えを書く姿はとても立派でした。
 また、授業後には、より良い授業にしていくために、先生たちで話し合いを行いました。先生たちも日々、勉強しています。

9/20 思春期の心について学びました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6年生は、県のスクールカウンセラーである吉田先生をお招きして、思春期の心について学習しました。
 実際にストレスチェックをしたり、グループでの活動を行ったりする中で、思春期の心の変化やそれに伴うストレスの対処法について意欲的に学習することができました。
 これからも学年の仲間と共に、学びを深めていくことができると素敵ですね。

9/20 「思春期のストレスについて」6年生授業

愛知県スクールカウンセラーによる「思春期のストレスについて」の授業を行いました。

対象は6年生です。

普段、自分が行っているストレスを感じたときの対処方法について、グループで共有したり、動画視聴を通して、「思春期」の特徴を学びました。


画像1 画像1

9/20 いよいよ出発!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、スーパーマーケットに見学に出かけます。出かける前に、「お店のさまざまな工夫を見つけてこよう」と目標を確認していました。暑いので、みんな日傘をさして出発です。

9/19 英語の授業

画像1 画像1
 ALTの先生と一緒にゲームをしながら、「今何してる?」を勉強しました。

9/19 明日も元気に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彼岸の入りとは思えない、暑い日が続いています。
子どもたちは放課の外遊びや外での下校を控え、熱中症に気を付けて生活しています。
明日も元気に登校できるように、栄養バランスのよい食事とぐっすり睡眠を心がけてくださいね。

9/19 職員の定時退校日にご協力をお願いします

画像1 画像1
本日、9/19は本校職員の9月の定時退校日です。

職員が、心身ともに健康な状態で笑顔で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としています。
そのため、16時50分以降の対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時20分〜16時50分となっています。

9/19 シン学校プロジェクトを知ろう

一宮市役所の方にお越しいただき、4〜6年生対象に「シン学校プロジェクト」のお話をしました。

お話の後に、子どもたちには、富士小学校の好きなところ、直してほしいところなどをアンケートに答えてもらいました。


学校が大きく変わるのはまだ先ですが、子どもたちの思いや夢がこのプロジェクトの実現にとって大切になります。

富士小の未来が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/18 昨夜は

画像1 画像1
 学校の運動場からも、きれいな月が見えました。授業では、4年生が理科の時間に月の学習をしたり、3年生が音楽で「うさぎ」を歌ったりしていました。富士っ子のみなさんは、中秋の名月をみることができましたか?

9/18 図工の時間(2年生)

画像1 画像1
 顔を描く練習をしています。顔の中には、目や鼻、まゆげ、まつげなどたくさんのパーツがあることを確認していました。

9/18 生き物探し(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 草むらの中や石の下など、探しています。まだまだ暑さが残っていますが、そろそろ秋の虫が出てくる頃かな…

9/18 わくわく勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室から明るい声が聞こえてきます。
仲間とともに学ぶ子どもたちは、とても楽しそうです。
わくわく勉強がんばっています。

9/18 国語の研究授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組で国語の研究授業が行われました。
よく考え、よく書き、よく話す子どもたちの姿が、とても頼もしく思えました。
どの子もよく成長しています。

9/17 身体測定(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の先生から、「自分の気持ちを大切にして、話し方名人になろう」という大切なお話を聞いた後、身体測定を行いました。「大きくなっているかな…」とワクワクする姿が印象的です。

9/17 みんなで一緒に!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から教室の帰り道。教室でみなさんの帰りを待っていると、「ロックマイソウル!みんなで歌おう!ロックマイソウル!!」と元気な歌声が響いてきました。6年生の音楽の時間では、「ロックマイソウル」を歌っています。曲のリズムに合わせて手をたたいたり、放課の時間も笑顔で友達と楽しそうに歌ったりする姿に、心がぽっと温かい気持ちになりました。
 これからもクラスの仲間と共に、楽しく学びを深めていってくださいね。

9/17 今週もがんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真夏のような暑さが続いていますが、子どもたちは元気に過ごしています。
今週も仲間とともに「ぽかぽか友達・わくわく勉強・どんどん運動」でがんばりましょう!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校から

学校評価

学年だより1年

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより

学校経営グランドデザイン

緊急時の対応




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子