6.25 食料はどこから(5年)
私たちが食べている食料はどこで作られ、どのように運ばれてくるのでしょう。今日は給食の食材を、仲間分けにすることから学習を始めました。タブレットを使って、食材を自分が考える仲間に分けてみました。分けた仲間の特徴を考えながら、色や線を工夫してわかるようにする姿も見られました。これから、食料がどのように私たちのところに届くのか学習していきましょう。
【5年】 2024-06-25 15:24 up!
6.24 国語「短歌・俳句に親しもう(一)」(4年生)
今日は、短歌・俳句を声に出してよみました。
どんな場面なのか、どんな思いが込められているのかを、文や絵で表し、隣の人と読み合うことができました。
【4年】 2024-06-24 18:14 up!
6.21 今週のなかよし(なかよし)
個人の小さな笹と、大きな笹に七夕飾りを作って飾りました。願い事も書きました。色とりどりの飾りがとってもすてきです。
大きな笹は職員室前に飾りました。
みんなの願いが叶いますように!
【なかよし】 2024-06-22 05:06 up!
6.21 図工「ねんどでごちそう なにつくろう」(1年生)
指やへらをつかってねんどでごちそうを作りました。自分や家族が好きな食べ物を思い浮かべながら、友達と楽しく作業を進めました。
【1年】 2024-06-21 16:41 up!
6.20 3年 木で生き物を作っています!
今日は色ペンで木に色を塗りました。かわいい生き物やかっこいい生き物が完成に近づいてきています。次の時間は、金づちでくぎを打ちます。けがをしないように気を付けて頑張りましょう!
【3年】 2024-06-20 18:00 up!
6.20 総合の取り組みについての発表(4年生)
今日は、これから行っていく総合的な学習の時間での取り組みについて、全校集会で発表をしました。全校のみんなにも協力をしてもらい、自分たちの願う環境にしていきたいと思います。
【4年】 2024-06-20 17:59 up!
6.20図工「くるくるクランク」(6年生)
図工では、回して動く仕組みをいかした作品づくりに取り組んでいます。
実際に動きを見ながら、それに合うものを考えたり、材料の向きや長さを変えたりしながら作品を一生懸命作っています。
【6年】 2024-06-20 17:53 up!
6.19 理科「植物のつくりとはたらき」(6年生)
今日の理科の授業では、ジャガイモがどのように水を吸うのか、観察するための準備をしました。たくさん採れるジャガイモに驚きつつ、根をよく洗い、色付きの液に浸します。どのように変化するのか楽しみですね。
【6年】 2024-06-19 18:48 up!
6.19 水泳 3年生
水泳の授業も、8時間行うことができました。水泳の授業もまとめに入っていきます。最後まで安全に意識して活動しましょう。
【3年】 2024-06-19 17:39 up!
6.19 英語 「Unit2」(5年生)
これまで学習したことを生かして、パフォーマンステストを行いました。気持ちのこもったギフトカードを英語で互いに渡すことができました。
【5年】 2024-06-19 11:47 up!
6.18 図工「切り分けた形から何つくる?」(5年生)
図工では、電動糸のこぎりで木の板を切り分けて楽しく遊ぶものを作っています。くねくねやギザギザなどの線で板を切ることに挑戦し、置き方を変えて様々なコースができるように工夫していきます。刃の進む方向に手を置かないなどの注意を守りながら、安全に電動糸のこぎりが使用できました。
【5年】 2024-06-18 23:39 up!
6.18 本の読み聞かせ(2年)
今日は、本の読み聞かせがありました。子どもたちは、朝から読み聞かせが楽しみで、ワクワクしていました。お話が始まると、静かに聞き入っていました。ありがとうございました。
【2年】 2024-06-18 23:39 up!
6.18 理科「電気のはたらき」(4年生)
今日は、自分たちでつなぎ方を考えて、プロペラを動かしました。
班で話し合いながら、どんなつなぎ方だったら動くのか考えることができました。
【4年】 2024-06-18 23:39 up!
6.17 今日も読み聞かせありがとうございました。
リボンの皆様 本日ははげしい雨の中、学校までお越しいただきありがとうございます。
また、今日も楽しい読み聞かせをありがとうございます。
これから、雨の多い季節となります。あじさい読書週間でもあるので、児童の皆さんはぜひ本に親しんでほしいと思います。
【PTA活動】 2024-06-18 09:33 up!
6.17 生活科「ぐんぐんそだて わたしの野菜」(2年)
やっとオクラの花が咲きました。「わあ、きれい」という歓声があちらこちらで聞こえました。今日、育てている野菜の花の観察を行いました。気持ちがこもった絵が描けていました。少しずつトマト、ナス、ピーマンの収穫も行っています。「今日、食べようっ」と元気に持ち帰っています。このまま順調に育ってほしいです。
【2年】 2024-06-17 21:08 up!
6.17(月) 植物が育つ様子 3年生
理科で育てているホウセンカとヒマワリの成長の様子を観察しました。
子葉の観察をした時からどう変化しているか、草丈や葉の様子、色の違いをよく見て気付いたことをまとめました。
【3年】 2024-06-17 21:08 up!
6.17 英語の授業 3年生
英語では、「How many〜?」という表現を使う、数の聞き方を知りました。
友達が教科書にかいたリンゴがいくつなのかを聞き合う活動や数の数え歌を練習し、楽しみました。
【3年】 2024-06-17 21:08 up!
6.17 図工の授業 3年生
図工では、今週金づちを使って、釘をうつ活動をしていきます。
写真は、前回の木を組み合わせて接着剤で固定している活動の様子です。
多くの子が釘をうつのを楽しみにしているようです。
【3年】 2024-06-17 21:07 up!
6.17「図画工作科 絵の鑑賞」(6年生)
今日は写生大会で描いた作品を鑑賞しました。構図や彩色の仕方の工夫など、級友の作品のよいところをたくさん見つけることができました。今日見つけたポイントを、次の作品作りに生かしていけたらよいなと思います。
【6年】 2024-06-17 21:07 up!
6.17 総合「SDGsについて」
今日は、工藤さんに来ていただき、SDGsについてのお話を聞きました。
子どもたちも、自分たちにできる活動は何かを話し合って考えることができました。
【4年】 2024-06-17 21:07 up!