最新更新日:2024/08/09
本日:count up15
昨日:52
総数:957142
令和6年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/31(水) のびのび広場の虹

画像1 画像1
今日で7月が終わります。
のびのび広場の花壇に水やりをしていると、ホースの水の先にキレイな虹ができました。
厳しい暑さの中で、癒しの瞬間でした。

愛知県では、熱中症警戒アラートが連日発表されています。
暑さ対策を徹底して、体調管理に気を付けてお過ごしください。

7/30 6年生 職場体験学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の職場体験、3日目の様子です。本日もご協力いただいている企業、お店の方々は、非常に手厚く児童たちに仕事のことについて教えて下さっていました。

7/29 6年生 職場体験学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の職場体験、2日目の様子です。この日も富士連区内の多くの企業、お店の方々にお世話になり、児童たちは体験活動をすることができました。どの企業、お店に行った子も、帰り際に「楽しかった」「勉強になった」と言っている姿が印象的でした。

7/29 いつもありがとうございます。

画像1 画像1
 地域の方に、錆びついていた南門を美しく塗り直していただきました。ピカピカです!富士っ子のみなさん、出校日には青くてきれいな南門を通って元気に登校してくださいね。

7/26 6年生 職場体験学習 その1

 今日は、6年生の児童が地域の様々な企業やお店に行き、そこの仕事を経験する行事が行われました。子どもたちは、初めて経験することばかりの中、最初は緊張していましたが、慣れてくるとだんだん笑顔も出てきて、楽しそうに仕事をこなしていました。来週の月曜日にも、別の児童たちがいろいろなお店にお邪魔する予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 夏休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続いていますが、うさぎのマロンとショコラはとても元気です。
 職員は夏休みを機に、昨日から体育倉庫の大掃除に取り掛かりました。物の位置が決まり、スッキリしました。これからもアリーナでの活動が気持ちよく行えるよう、みんなで整理整頓を心掛けていきたいと思います。

7/24 ここはどこでしょう?(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、5年生の先生たちは、2学期の校外学習の下見に行ってきました。
 ここは愛知県何市でしょう?
ヒントは、(1)車と言えば…?(2)愛知県で一番面積が広い!
 2学期の校外学習をお楽しみに!

今日から夏休み

画像1 画像1
今日から夏休みです。今日も暑いですね。
夏休みの生活で、校長先生のおはなし覚えていますか。
夏休みの課題に取り組むときも「わくわく勉強」でいきましょう。

7/23 緑のカーテン

画像1 画像1
 1学期に種を植えたひょうたんが少しずつ大きくなってきました。ひょうたんは、暑さに負けずぐんぐん成長しています。もうすぐ実が付きそうなものもでてきました。2学期には、ひょうたんの実が見られるかも…
 暑い日が続いているので、熱中症に気を付けて良い夏休みを過ごしてくださいね!!

7/19 1学期頑張りました!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事、終業式を迎え、1学期を終えることができました。野外教育活動もあり、たくさんのことを経験して成長できたかと思います。2学期には、さらにレベルアップした姿を見られることを楽しみにしています!
 楽しくて充実した夏休みを過ごしてくださいね。

7/19 1学期ゴール!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の終業式でした。締めくくる式ということもあり、子どもたちは背筋を伸ばして、とても良い姿勢で校長先生や生徒指導の先生の話を聞いていました。
 1学期の間、学習に対して意欲的に取り組む姿や、友達と楽しく過ごす姿など、たくさんの頑張っているところを見ることができました。
 これから夏休みが始まりますが、自分を大切にし、出校日や9月2日に元気な姿を見せてくれればと思います。

7/19 終業式(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月に始まった2年生もあっと言う間に1学期の終業式を迎えました。この4カ月で2年生の生活にもすっかり慣れ、みんなで協力して勉強や運動、たくさんの活動を頑張ってきました。次は、出校日や始業式でたくさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。
 暑い日が続きますが、健康に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。保護者の皆様におかれましても、日頃からのご理解、ご協力ありがとうございました。

7/19 頑張ったよ1学期(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の終業式でした。子ども達は、4月からの4ヵ月間、学習に真剣に取り組む姿、委員会や係などの役割をしっかり果たす姿、友達に思いやりをもって接する姿などたくさんの素敵な姿を見せてくれました。今日の終業式でも、校長先生の話や生徒指導の先生の話を真剣に聞くことができました。子ども達は1学期よく頑張りました。
 これから長い夏休みが始まります。暑い日が続きますが、体調管理に気を付けて楽しい夏休みを過ごし、また元気な姿を見せてほしいと思います。保護者の皆様におかれましても、1学期間、ご理解とご協力ありがとうございました。

7/19 1学期、よくがんばりました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の終業式でした。入学してからこれまで、たくさんのことを覚えて、たくさんのことができるようになりました。1年生のみなさん、よくがんばりましたね。保護者のみなさまにはいろいろな面でご協力ご理解いただき、ありがとうございました。明日からは初めての夏休みです。楽しく元気にお過ごしてください。

7/19(金) 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
一学期終業式が行われました。
新しい仲間を迎えて始まった4月から今日まで、
「ぽかぽかともだち」新しい仲間と仲良くなりました。
「わくわくべんきょう」新しい学習にも挑戦しました。
「どんどんうんどう」暑さにも負けずたくさん活動できました。

今日は、最後に「すごろく大会」をして盛り上がりました。
体に気を付けて、おうちの方との楽しい夏休みを過ごしてください。

7/19 「そう」もりだくさんの1学期!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期の締めくくりとなる終業式が行われました。1学期は、一宮市議会見学や地域の方々とのモルック交流など、様々な行事でたくさんの「そう」を見つけることが出来ました。いつも仲間と共に高め合いながら、一生懸命活動に取り組む6年生の姿は、本当に素晴らしかったです。
 また終業式の後の学年集会では、1学期の振り返りを行うとともに、夏休みに向けての決意を学年で共有しました。夏休みを安全に過ごして、2学期も元気な6年生のみなさんに会えることを先生たちは楽しみにしていますね。
 保護者の皆様、1学期の間温かいご支援・ご協力を本当にありがとうございました。
 

7/19 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終業式を終えることができました。
子どもたちが日々元気に楽しく学校生活が送れたのは、ひとえに保護者の皆様、地域の皆様のお力添えのお陰です。誠にありがとうございました。

終業式で子どもたちには「ぽかぽか友達・わくわく勉強・どんどん運動」をよくがんばったことをほめました。

そして、明日からの夏休みは「どうしようかな、と思ったら自分の心に聞いてみる」そして正しいと思ったことができるようにしてほしいと伝えました。
自分の判断で正しい行動ができるような富士っ子でいてほしいと願っています。
命を大切に、命を輝かせて、始業式には全員の児童が元気に登校してくださいね。

7/19 先生たちも勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
本校職員を講師として、「笑顔で生活できる居心地のいい学級へ」というテーマで、研修会を行いました。
先生たちは、夏休み中も研修を行い、教師力アップを目指してがんばります!

7/19 富士っ子サポーターズクラブの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士っ子サポーターズクラブのみなさんが、粗大ごみの片づけをしてくださいました。
暑い中、ご協力いただきましてありがとうございました。
今日から、「富士連区地域づくり協議会」様が作ってくださった、おそろいのビブスを着ての活動です。
背中のかわいいイラストは、本校の保護者様が描いてくださいました。みなさん、とってもお似合いです♪

7/18 1学期頑張りました!!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の授業がありました。4月から新しく始まった2年生の生活。大変なこともあったと思いますが、子ども達は笑顔で毎日頑張っていたと思います。1学期頑張ったご褒美のお楽しみ会では、みんなとても楽しそうにしていました。
 明日は終業式です。子ども達が笑顔で、「おはようございます!」と元気に教室に入ってきてくれることを楽しみにしています。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校から

学校評価

学年だより1年

年間行事予定

下校時刻予定表

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

かしのみ学年便り

ほけんだより

学校経営グランドデザイン

緊急時の対応




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子