最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:28
総数:397005
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

7/24 セミについて学ぼう!

画像1 画像1
 上の写真にセミがいます!どこにいるか見つけられるかな?

さて、ここで【セミ博士になろう!】コーナー!
 セミの鳴き方には3種類あるってしっていましたか?
1つ目は、本なきで、仲間のメスやオスを集めるためのもの。2つ目は、じゃまなきで、他のオスが鳴いているのをじゃまするためのもの。3つめは、悲鳴です。1つめと2つ目の鳴き声の違いは、じゃまなきは本なきよりもずっと短く鳴くそうです。

 海外には、長い間土の中にいるセミがいる!
アメリカにいる十七年ゼミというセミは成虫になるまで17年もかかるそうです!そして、生まれてから17年目にいっせいに外に出て、成虫になるそうです。

【参考】学研の図鑑ライブ なぜ?どうして?はじめてのこども図鑑

 今日は、セミについてくわしくなりました!みなさんは、どんなことに疑問や興味をもって夏休みを過ごしていますか?ぜひ、「がむしゃらに 学ぼう 多くのことを」実践していってくださいね!
 

画像2 画像2

7/23 こんなに大きくなりました!

画像1 画像1
 東門から出てすぐの畑に広がるひまわりたちが、徐々に咲き始めています。大人の身長よりも大きく育っています。次の出校日には満開のひまわりが千秋東小のみなさんを迎えてくれそうですね。

7/22 夏休みが始まりました!

画像1 画像1
みなさん、夏休みが始まりましたが元気にすごせていますか?
学校では、熱中症指数が高く、朝の時点で「運動中止」の数値になっていました。
お家でも、脱水や熱中症に気を付けて、安全に過ごしましょう。
画像2 画像2

7/19 1年生 終業式を迎えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式から、あっという間の終業式です。

毎日、自分の足で、学校まで通いました。
平仮名を覚え、文字を書いたり読んだりできるようになりました。
10までのたし算やひき算もできるようになりました。
学校中を探検し、たくさんの先生たちとお話をしました。
千秋東小学校の校歌もばっちり歌えるようになりました。
クレヨンやはさみを上手に使って、作品を作ることができました。
マットで、前転がりや、後ろ転がりにもどんどん挑戦しました。
この4か月で、できるようになったことを挙げれば、きりがないほどです。
初めてのあゆみをもらって、はじめは、不思議そうに眺めていましたが、
「もっと○や◎を増やしたい。」「もっとがんばりたい。」
とやる気を見せていました。
一人一人が本当に大きく成長した1学期でした。

 2学期も、子どもたちがのびのびと成長できるよう見守っていきたいと思います。引き続き、学校の教育活動へのご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いします。
 明日からは、夏休みです。ご家庭で、有意義な時間を過ごしていただきたいと思います。出校日に会えるのを楽しみにしています。

7/19 4年生 終業式

 あっという間に1学期が終わりました。終業式では、どの子も姿勢よく校長先生の話を聴くことができていました。
 この1学期を振り返ってみると、できるようになったこと、頑張ったこと、楽しかったこと、たくさんあると思います。勉強も運動も一生懸命頑張りましたね。
 保護者のみなさま、1学期の間、ご支援・ご協力いただきありがとうございました。2学期からも引き続きよろしくお願いいたします。
 明日からは夏休みです。健康に気をつけて、楽しく有意義な時間を過ごしてください。元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

7/19 5年生 1学期頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式が終わりました!5年生は、多くの関りの中で成長をすることができました。また、福祉実践教室や田植えを通して、相手の立場に立って考えることを学びました。
 2学期には、5年生最大の行事である、キャンプがあります。役割も決まり、本格的に動き出します。学年みんなで協力して、最高のキャンプを作り上げていきたいですね!
 明日から夏休み、実りのある時間を過ごしてほしいと思います。次にみんなに会える時を楽しみにしています。

7/18 5年生 学年お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年でお楽しみ会をしました。
前半は、お笑い係による「お笑いライブ」。時間のない中、本当に楽しい時間を作ってくれました。
後半は、ハッピー係による、ドッジボール・ドッジビー大会。やわらかいボールとドッジビーを使って、苦手な子でも楽しめるように計画していました。
短い時間ではありましたが、学年にとってとても有意義な時間になりました。

7/17 5年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを前に、着衣泳の授業を行いました。
最初に、服を着た状態での水中での動きにくさを体験しました。
次に、実践。とにかく「浮く」を目標に、大の字になったり、ペットボトルをつかんだりしました。
起きてはならないことですが、もしもの時のために、みんな真剣に練習に参加しました。

7/19 6年生 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式を迎えました。最高学年として4か月が経つ中で、子どもたちは学校生活のさまざまな場面で活躍し、大きく成長してきました。一人一人が本当によく頑張りました。子どもたちに、「あゆみ」を渡しながら、1学期の生活や学習についてともに振り返りをしました。夏休みは、自分に足りないところや新しくチャレンジしてみたいことに取り組むなど、有意義に過ごしていってほしいです。そして、2学期以降も、学年目標である「HERO」(ヒーロー)を目指して、さらに成長する姿を続けていってほしいです。

7/19 3・5組 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 オンラインで終業式がありました。校長先生から挨拶を通して思いやりの心を育ててほしいという話がありました。生活指導の先生からは安全に過ごしてほしいという話がありました。明日から夏休みです。楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

7/19 2年生 1学期がんばりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月から約4か月間、みんなで学び、考え、楽しんで、ぐんぐん成長してきました。
 2学期も、子どもたちがのびのびと成長できるよう見守っていきたいと思います。2学期も引き続き、学校の教育活動へのご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いします。
 明日からは、夏休みです。長い夏休みを家庭で有意義に過ごしてほしいと思います。出校日に会えるのを楽しみにしています。

7/19 3年生 1学期がおわりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい学年になり、どきどき・わくわくしながら始まった1学期が、今日で終わりました。3年生になって新しくチャレンジしたことがたくさんありましたね。さあ、夏休みです。元気に楽しく過ごしてくださいね。
 保護者のみなさま、1学期の間、ご支援ご協力いただき、ありがとうございました。本日、無事に1学期を終えることができました。夏休み、お子さんたちが元気に明るく過ごせますよう、見守りをお願いいたします。

                     3年生担任一同

7/19 夏休みの生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活指導の先生から「ひがしっこ」の言葉になぞらえて、夏休みの生活についての話がありました。

「ひ」:ひとりで行かない どこまでも
 川や海には、子どもだけで、ひとりだけで、行かない
 知らない人には、ついて行かない

「が」:がむしゃらに学ぼう 多くのことを
 本を読んだり、調べたりして たくさんの発見をしよう

「しっ」:しっかりと 守ろう命 守ろうルール
 自転車などに 乗るときは ヘルメットをかぶる
 道路を横断するときは 左右を確認する
 公園や施設は ルールを守って使う
 夜おそくまで 遊んだり さわいだりしない
 動画をみたり、ゲームやインターネットをするときのルールを守る

「こ」:これまでにない 体験をしよう
 日ごろできないこと やってみたいことにチャレンジ
 家族とのふれあい 地域のイベントに 参加しよう 


 明日から、長い夏休みを迎えます。規則正しい生活を心がけ、病気やけがのないよう、家庭で健やかに過ごしてください。

7/19 令和6年度 第1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の終業式をしました。
 校長先生からは、1学期のまとめにとして「あいさつ」と「人権の花運動」について振り返るお話がありました。

 みんなで植えたヒマワリは1粒の種からはじまり、みんなの大切にしようとする気持ちでお世話をして、ぐんぐんと成長してきました。一日に10cmほど伸びているヒマワリもあり、その成長のすごさに感動させられます。
 よく見るといろいろなヒマワリがあります。大きく咲いたヒマワリもよし、小さいけれど心のこもったきれいなヒマワリもよし、うつむきがちだけど勇気を振り絞って咲かせたヒマワリもよし・・・
 そんなヒマワリを「あいさつ」に置き換えるとどうでしょう。元気な声であいさつする子、にこっと笑顔であいさつする子、会釈をする子など、あいさつの様子もいろいろです。でも大事なのは、あいさつの意味やよさを知った上で、自然にできるあいさつ、自分らしいあいさつをめざすということだと思います・・・

 1学期、勉強や運動、生活にと、いろいろな学びをしたと思います。たくさんの力がついたと思います。夏休みは成長できるチャンスです。日ごろできないことにチャレンジをして、一回りも二回りも大きく成長してください。

 子どもたちは、校長先生の話にじっくり耳を傾け、1学期を振り返っていました。明日から夏休みです。病気や事故に気をつけて、健康で安全な生活を心がけ、有意義な夏休みを過ごしていきましょう。

7/18 6年生 ブックトークをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の国語の授業があり、ブックトークをしました。図書館で本を探し、決めたテーマをもとに数冊の本を紹介しました。教科書の例題をもとに一人一人が内容を考え、班の人に上手に発表することができ、1学期の締めくくりとしてふさわしい時間になりました。

7/18 1年生 着衣泳をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、着衣泳をしました。川や海で、もしものときに「命を守る行動」として身につけておきたいことを学びました。1年生の子たちなりに、「どうしたらペットボトルで体が浮くのか」いろいろと試しながら活動しました。

7/17 1年生 整理整頓しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、まだ雨が残っていたので、予定していた着衣泳をすることができませんでした。明日に延期します。 
 さて、1学期も残りわずかになってきました。1学期間、使ってきた道具箱や算数セットの中身を整理整頓しました。また、教室の床も汚れが目立つところは、水ぶきで丁寧に拭きとりました。持ち物や教室が整うとスッキリした気分になります。夏休み前に、道具箱は持ち帰りをしますので、家庭でも使い終わった用具や不足しているものがあれば確認して、補充をお願いします。

7/17 6年生 小学校生活最後のプール(着衣泳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後のプールは、着衣泳でした。長袖、長ズボンを着たままで水に入ると、想像以上に体の自由が利きません。子どもたちは、川や海での事故が起きたときを思い描きながら着衣泳に臨みました。ペットボトル1つでも、体を浮かせるのに十分な浮力が得られることを身をもって体験しました。いざというときに「命を守る行動」が確実にできることを願っています。

7/17 4年生 着衣泳をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着衣泳の様子です。先生から、「水の事故にあったときは、ペットボトルなどを使って、できるだけ体力を使わないように浮いた状態で救助を待つこと」について教わりました。今日は、底に足がつく流れのないプールでの体験ですが、実際の河川では、深みに足を取られたり、流れに体の自由が利かなかったりします。子どもたちは、いざというときに備えて、「命を守る」行動についてしっかり学びました。

7/17 3年生 いざというときにそなえて(着衣泳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着衣泳をしました。衣服を身につけたままプールに入りました。衣服が水を吸って、いつもの状態よりも、ずっと体が重く感じました。動きにくさを体験した後は、ペットボトルを胸前で抱えて、水に浮く体験をしました。体に余分な力が入るとバランスを崩して沈んでしまいます。子どもたちは、いざというときに備えて、長い時間水に浮く体験をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 始業式 避難訓練
9/3 清掃オリ 給食開始 A5日課
9/4 A5日課
9/6 委員会
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334