最新更新日:2024/07/18
本日:count up136
昨日:133
総数:497376
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

7/18 今日の献立

  ご飯 牛乳 夏野菜カレー 星形ハンバーグ 白玉ポンチ

 夏野菜カレーには夏野菜のズッキーニやトマト、えだまめなどを入れました。いつもと少し違うカレーに少し戸惑っている子もいれば、「カレーに入っていたら食べれる!」という子もいました。「最後の給食だー!」とかみしめている子もいました。
 今日で1学期の給食が終わりました。夏休みは生活習慣や食生活が乱れやすくなります。1日3食、栄養のバランスよく食べることを心がけましょう。
画像1 画像1

3年生「夏休みの過ごし方について」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 命を守る行動をとり、2学期元気に皆に会えることを楽しみにしています。

3年生「夏休みの過ごし方について」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みを楽しく過ごすための約束事を確認しました。全体で集まって行うことが難しかったため、今回は、各教室で学年の先生を入れ替えて話をする場を設けました。赤・黄・青・黒の4色を示し、火遊び、お金の使い方、水の事故、交通事故、不審者に気を付けるようにと話をしました。皆熱心に聞いてくれていたと思います。

3年生「1学期の振り返り」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の振り返りをもとに学習や生活を見直し、2学期に臨んでほしいと思います。

3年生「1学期の振り返り」 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの学級委員から「1学期の思い出と2学期頑張りたいこと」のスピーチをしてもらい、1学期の振り返りをしました。

1年生 「タブレットを使ってみよう」

 初めてタブレットを使いました。ログインして、カーソルの動かし方やクリックの仕方を知りました。その後、カメラ機能を使って、自分のあさがおを撮影しました。
 パスワードを入力するときもカメラで撮影するときも説明をよく聞いて、スムーズに操作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 縦割り活動

7月17日(水)に3、4年生で縦割り活動を行いました。自己紹介をして、たけのこニョッキゲームとばくだんゲームをしました。4年生が盛り上げてくれて3年生も楽しく活動できました。スポーツフェスティバルもペア学年になるので、仲を深めるいい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除〜その2〜 PTA保健厚生委員と有志PTA会員が参加しました

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除〜その1〜 PTA保健厚生委員と有志PTA会員が参加しました

 7月18日(木)、いよいよ1学期も残り2日。終業式の前日は、毎年恒例の大掃除です。1学期間にたまった汚れの中でも、普段の掃除では手が届きにくいところまで範囲を広げて取り組みました。
 今回の大掃除では、PTA保健厚生委員以外に、Googleformで呼び掛け、賛同してくださったPTA会員の方々にも参加・協力していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 給食でアイスクリーム!

 給食のデザートでアイスクリームが出ました。子どもたちは朝から「デザート出る!楽しみ!」とワクワクした様子でした。ひんやりデザートをおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/17 今日の献立

  ご飯 牛乳 餃子 うま塩きゃべつ なす入り麻婆豆腐 アイスクリーム

 麻婆豆腐には夏野菜のなすを入れました。夏野菜は水分が多く、体を冷やしてくれる働きがあります。麻婆豆腐に入れたので、なすが苦手という子も食べやすくなっていました。
 今日は一足早く1学期終わりのお楽しみデザートとしてアイスクリームを出しました。給食の準備が始まると「アイスがない!!!」との声が!なくなったのではありません。みんなが給食を食べ終わる頃まで、給食室の冷凍庫でとけないように冷やしていました。各クラスの代表児童に取りに来てもらい、教室に持って帰ると「アイス持ってきたよ〜!」との元気な声が聞こえてきました。「おいしい!」「あま〜い」とデザートを楽しむ声がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 小物づくり&マグコット完成!

家庭科の授業で小物&マグコットを製作している5年生。
今週、完成させることができました。
ペンポーチや小銭入れなど、それぞれがつくってみたい小物をつくることができました。
完成した小物は、図画工作で制作した「伝言ボード」とともに、個人懇談で保護者の方に見ていただく予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 伝言ボード、完成しました!

図画工作で「糸のこスイスイ」に取り組み、伝言ボードを制作している5年生。
今週、伝言ボードを完成させました。
完成した伝言ボードを互いに鑑賞しあい、よいところやマネをしたいと思ったところなどをタブレットに入力しました。
思い思いの伝言ボードが完成しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団児童会が行われました!

17日(水)通学団児童会が行われました。
通学団ごとに教室へわかれ、登下校の様子や集合場所での様子、集合時刻などについて確認をしました。
安全に登下校できるよう、全員で気を付けていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 今日の献立

  ご飯 牛乳 唐揚げ ひじきの炒め煮 お餅入り野菜汁

 唐揚げはジューシーな鶏もも肉を使い、下味をしっかりとつけて揚げました。バットをあけ、「唐揚げだ〜」という声が聞こえました。「おいしい!」「何個でも食べれる!」と好評でした。
画像1 画像1

5年生 第3回自己理解テスト

 7月16日(火)に第3回自己理解テストを行いました。今回のテストでは、1学期に学習した範囲が定着しているか確かめました。
 いよいよ今週末から夏休みです。長いお休みの期間で「できたこと・できなかったこと」を分析してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の献立

  ご飯 牛乳 豚キムチ ツナサラダ はるさめとわかめのスープ

 はるさめとわかめのスープには、はるさめとわかめのほかにも鶏団子、たけのこ、はくさい、にらが入っており、具沢山のスープでした。具沢山にすると汁がすくなくなり、少ない調味料でも味がつき、減塩になるのでおすすめです。具沢山スープを試してみてください。
画像1 画像1

2年生 いいこといっぱい!野菜のパワー

食育の一環として、栄養教諭の先生に「野菜のパワー」について教えていただきました。
毎日の給食も、みんなが美味しくたくさん食べられるように、たくさん工夫が凝らされています。
これから始まる夏休み、ぜひ苦手な野菜にも挑戦して、健康な生活を送れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「せんせいあのね」

 図工「せんせいあのね」で1学期学校で楽しかったこと、うれしかったことなどの思い出の絵を描きました。絵を描いた後、「○○の絵を描いたよ。○○が楽しかったよ。」と絵を見せ合いながら交流しました。1学期のことをよく思い出し、楽しみながら描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマホ・ネット安全教室(4年〜6年)

NTTドコモによるスマホ・ネット安全教室を行いました。講師の方と各教室をリモートでつなげて、相互間のやりとりをしながら進められました。「SNSで発信することのリスク」「使いすぎることによって起こること」など、子どもたちの身に起こりそうなことを題材として、話し合いや意見発表を行いました。今後より身近になっていくスマホやSNSなどの使い方に気を付けて生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31