元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより スプラウト栽培実習

画像1 画像1
 技術の授業で育てたカイワレ大根を観察しながら、1週間の生長の様子を振り返っています。水の量や日光に当てる期間など、様々なことを発見したようです。この経験を、今後にいかしていってほしいと思います。

2年生だより 擬似体験を通して

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の家庭科の授業では幼児になる擬似体験を通して、幼児のためにどのような配慮が必要か考えました。体験活動を通して、新しい気づきがたくさんありました。

1年生だより 〜学級会〜

画像1 画像1
 本日の6時間目は、学級会を行いました。「放課の過ごし方」などの様々な学級の問題について、意見を出し合っていました。これをきっかけに、よりよい学校生活が送れることを願っています。

ダンボールハウスをつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
 自立活動の時間では、ダンボールハウスを作っています。自分たちで考えた形をもとに、協力しながら組み立てていました。笑顔で取り組む姿が、印象的でした。

2年生だより リーフレタスの栽培

画像1 画像1 画像2 画像2
 持ち帰る前に、培養液を作りました。リーフレタスはまだ生長しますので、家でも日当たりの良い場所に置きながら時々風に当てて、水がなくなってきたら補充していただけると幸いです。よろしくお願いします。

1年生だより 〜短冊に願いを込めて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 七夕が近づいてきました。1年生では、自分の目標や将来の夢などを短冊に書きました。目標に向けて、日々精進していってほしいと思います。

2年生だより リーフレタスの栽培

画像1 画像1
 技術の授業で種まきをしてから、およそ2ヶ月が経ちました。リーフレタスの本葉は、とても大きくなりました。観察を続ける中で、多くの発見がありました。

3年生だより スプラウト栽培実習

画像1 画像1
 技術の授業で種まきをしてから、1週間が経ちました。カイワレ大根は大きく生長しました。生長の早さに驚くと共に、生命の神秘を感じることができました。

全校集会・表彰伝達

画像1 画像1
 今日の全校集会では多くの表彰があり、皆さんの頑張りが結果として出てきていることを感じました。今週末も部活動の大会があります。今までの努力の成果を、しっかりと発揮してきてほしいと思います。

2年生だより 人間コピー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
活動の課題の絵と伝えたものをもとに作成した作品です。

2年生だより 人間コピー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日の5時間目に『人間コピー』を実施しました。グループで協力し、絵を完成させる活動ですが、生徒のそれぞれの工夫した伝え方が見られ、とても素敵な雰囲気でした。

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、扶桑北中学校で扶桑北中・味岡中と練習試合を行いました。気持ちのこもった良いプレーやベンチからの応援など終始扶桑中らしさが出ていて、来週から始まる大会に向けてチームとしての高まりが見られました。7/7の初戦に全力を出し切れるよう、まずは今週の学校生活きちんと過ごしていきましょう。
 本日も応援や送迎に来てくださりありがとうございました。3年生にとって最後の大会が始まります。引き続き、応援よろしくお願いします。

水泳 尾北支所大会

画像1 画像1
尾北支所大会が終わりました。
いままで練習してきた成果を発揮しようと全力で泳いでいる姿をたくさん見ることができました。西尾張大会や県大会に出場する選手も多くいます。今後も頑張っていきましょう。応援ありがとうございました。

3年生はここまで本当によくがんばりました。この3年間で得たことをこれからの活動へ活かし、さらなる活躍を期待しています。
保護者の皆様、3年間子どもたちのために活動を支援していただき、本当にありがとうございました。

水泳 尾北支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼休憩中です。午後からの競技に向けてパワーを蓄えます!

水泳部 尾北支所大会

画像1 画像1
滝中学校で尾北支所大会が行われます。
3年生は3年間の集大成となる大会です。一人一人が自己ベスト更新、西尾張大会出場を目指して頑張りましょう。
応援よろしくお願いします。

3年生だより 進路説明会

画像1 画像1
 今日の午後は、進路説明会を行いました。公立高校の受検についてなどの色々な話があり、真剣に話を聞いていました。大切な進路選択です。進路に関する事は、お気軽にご相談ください。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、スマホ依存防止学会上席アドバイザーの先生方にお越ししていただき「スマホやゲームが脳に与える影響」というテーマで、講演会をしていただきました。スマホを長時間やり続けることで、どのような弊害があるのかということを伝わりやすくお話していただき、様々な事を知ることができました。情報端末とどう向き合って生活していくか、考えるよいきっかけになりました。

部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部活動のまとめの時期になりました。それに合わせて、6月27日(木)に「部活動激励会」を開催しました。後輩からの激励の言葉をもらった後に、3年生が抱負を伝えました。応援にこたえられるように、目標に向けて邁進してほしいと思います。

1年生だより 〜校歌の練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室に分かれて、ブロックごとに校歌の練習をしていました。1年生が豊かな表情で、自信をもって歌っている姿が見られました。練習の成果を発揮して、明日の部活動激励会では、素晴らしい歌声を響かせてほしいと思います。

技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の技術の授業では、カイワレ大根を育てています。
これから毎日記録をしていきます。成長が楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665