最新更新日:2024/10/01
本日:count up7
昨日:69
総数:400255
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

8/2 暑い日が続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなさん、充実した夏休みを過ごしていますか?
毎日暑い日が続きますが、植物も動物も元気いっぱいです!
自分の好きなことをたくさんやる、新しいこと・普段できないことを体験するなど、実りある夏休みにしてくださいね。
 さて、8月5日は全校出校日です。宿題は計画的に進められているでしょうか。久しぶりに、みなさんに会えるのを楽しみにしています。

8/1 1年生の振り返り「生活科みずあそび」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、7月に生活科で「みずあそび」をしました。

 大きなたらいに水をくんで、空き容器に入れ、水鉄砲にして遊びました。どうやったら遠くに飛ぶか、どんな容器が遠くに水を飛ばせるか、考えながら遊びました。

 しゃぼん玉でも遊びました。ストローやうちわの骨を使って、どうすると大きなしゃぼん玉ができるのか、小さなしゃぼん玉になるのか、いろいろ試しながら遊びました。
 
 夏休みの間に、もう一度、家でも試してみてください。遊びの中から、何か科学的な発見があるかもしれません。

8/1 8月になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日、暑い日が続いていますが、千秋東っ子のみなさん、夏休みを元気に過ごしていますか。
 梅雨も明けてから、雨がなかなか降りません。植物にとって、水は命綱です。今年は、千秋東小の中庭に、スプリンクラーが登場し、植物たちもたっぷり水をもらっています。その風景は、なかなか涼しげでいいものです。
 朝方や夕暮れ時、打ち水をすると、気化熱でによって、周囲の熱が奪われ、涼しい状態を保つのに役立つようです。ぜひ、家でも試してみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 全校出校日
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334