最新更新日:2024/11/19 | |
本日:1
昨日:70 総数:404188 |
5/20 第1回学校運営協議会の報告と第2回案内について1開催日時 令和6年5月20日(月曜日) 2開催場所 千秋公民館 3参加者 46名 ※傍聴人なし 4議題と審議の内容 ○学校運営協議会(コミュニティースクール)の概要 ○令和5年度経過報告について ○令和6年度活動計画案について 以上の議題について協議し、内容について承認されました。 【第1回 小学校部会】 1開催日時 令和6年5月20日(月曜日) 2開催場所 千秋公民館 3参加者 10名 ※傍聴人なし 4議題 ○学校教育目標・現職教育について ○家庭啓発活動について ○学校行事について ○令和5年度学校評価について 5審議内容 ○学校教育目標について ・めざす児童像「かしこく あかるく たくましく」をもとに、本校の特色である小規模校のよさを生かして、全職員が一丸となって教育活動を推進していくことを伝えた。 ○現職教育について ・「自分の意見を意欲的に表現できる児童の育成」を研究主題にした本校の現職教育の方向性と、その具体的な方策や計画について伝えた。また、今年度から新しく設定した「学習への心構え5か条」についての取り組みの様子も伝えた。 ○家庭啓発活動について ・毎月第3日曜日の「親子ふれあいデー」については、これまでも継続して取り組んできてはいるが、その取り組みを決して形骸化しないよう、家族のふれあいの重要性について、ことあるごとに話題にしていくことを確認し合った。 ○学校行事について ・年間行事計画と年度当初の様子について報告した。 ○令和5年度学校評価について ・昨年度実施した児童アンケート、保護者アンケート、地域アンケート、教員アンケートを再度お示しし、各アンケートの分析と対策に基づいて、今年度の教育活動を計画、実施していくことをお伝えした。また、新しい一宮市学校教育推進プランについてもお示しした ○その他 ・見守り隊や子ども110番の家などについて、子どもたちの安心・安全が守られるよう町内会などとも連携し、地域の力がより借りられるよう協力を依頼した。 ・人権の花運動の取り組みについて報告した。植物を育てる活動を通して、命の大切さを自覚させるとともに、自分も他人も大切にする児童の育成について確認した。 以上の議題について協議し、その内容について承認されました。 【第2回千秋東小学校 学校運営協議会の案内】 1開催日時 令和6年7月10日(水曜日) 2場所 11:40〜 ふれあいルーム 3公開 4傍聴人定員10名 (傍聴を希望する場合は、6月28日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) 5議題 ○経過報告について ○2学期の主な行事について ○千秋4校での取り組み ○その他 6問い合わせ先 本校教頭 5/20 令和6年度 学校運営協議会 開催予定【千秋中学校区学校運営協議会】 第1回 5月20日(月) 9:30〜 千秋公民館 第2回 2月17日(月) 10:00〜 千秋公民館 【千秋東小学校学校運営協議会】 第1回 5月20日(月)10:30〜 千秋公民館 第2回 7月10日(水)11:40〜 千秋東小 パソコン室 第3回 10月10日(木)10:45〜 千秋東小 パソコン室 第4回 12月10日(火)11:40〜 千秋東小 パソコン室 第5回 2月17日(月)11:00〜 千秋公民館 第2回以降の日程は、5月20日現在の予定です。正確な日程等については、随時、このウェブページにて案内しますので、ご確認ください。 5/17 1年生 交通安全教室5/17 児童会 あいさつ運動がありました5/17 3年生 交通安全教室
今日は、交通安全教室がありました。交通課の指導員の方に、自転車の正しい点検の仕方や乗り方を教えていただきました。子どもたちは、運動場にかかれた模擬道路を使い、実際に自転車に乗って、こぎ始めの注意点や横断歩道の渡り方など、細かくていねいに教えていただきました。
また、「ひょうたんからこまの会」の方から、交通安全のおまもりの「ひょうたん」をいただきました。 今日教えていただいたことを忘れずに、これからも交通ルールを守って安全に過ごしていってほしいと思います。 5/17 2年生 算数「長さ」「思ったより短い」「こんなに長いの」と子どもたちからは驚きの声があがりました。 そのあと、身につけた10cmの量感を生かして、はかりたいものを予想してから実際に長さをはかってみました。 5/16 6年生 大きな目標をもって5/16 6年生 漢字の形と音5/16 5年生 「道」5/16 5年生 Happy birthday!5/16 4年生 Let’s play cards5/16 4年生 わり算の筆算5/16 3年生 はじめはいくつ5/16 3年生 漢字の音と訓5/16 2年生 どうしてきまりがあるのかな5/16 2年生 たんぽぽのちえ5/16 1年生 いくつといくつ5/16 1年生 ぶんをつくろう5/16 3・5組 音楽の授業5/15 6年生 学びのまとめ |
|