最新更新日:2024/11/19 | |
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1年生 レッツ、スキップ、元気よく〜♪
3日(月)音楽の授業の様子です。
始めに「ぶんぶんぶん」の曲に合わせてペアでリズム遊びをしました。 その後「しろくまのジェンカ」を歌いながら、4人グループで列をつくってダンスをしました。どのグループも上手に踊れていました! 6/4 今日の献立
ご飯 牛乳 めひかりフライのレモンソース 切干大根のカル鉄サラダ けんちん汁 味付けのり
6月4日〜10日まで「歯と口の衛生週間」です。この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的としています。 めひかりフライは骨ごと尻尾まで食べられます。皮のまわりの身や骨にはカルシウムがたくさん含まれています。フライにすることで食べやすく、レモンソースをかけてさっぱりとさせました。 切干大根のカル鉄サラダは昨年の応募献立の最優秀賞です。応募者のクラスでは、「おいしい!」「マヨネーズと合わせるの最高!」と言っていました。不足しがちなカルシウムや鉄がとれ、よく噛むことができる献立をありがとうございます。 5年生 集中して書いています!
書写の授業では、お手本をよく見て書いています。今日は「ふるさと」の清書をしました。今までの授業で学んだ「書くときのポイント」を意識して書きます。
4年生「理科の授業でヘチマを育てています!」
4年生では5月の中旬ごろから理科の授業でヘチマを育てています。最初は数センチの大きさだった苗がみるみるうちに大きくなる姿を毎朝思い思いに観察しています。「隣のクラスのヘチマ大きい!」という声も聞こえてきました。これから先どれだけ成長するのか楽しみです。
緑の羽根募金、活動中です!
3日(月)から緑の羽根募金活動を行っています。
朝、環境委員会の子どもたちが各教室をまわっていました。 6/3 今日の献立
ご飯 牛乳 肉団子の甘酢あんかけ 炒めビーフン ピリ辛豆乳スープ
豆乳は良質なたんぱく質である植物性の大豆たんぱく質を含みます。吸収速度が牛乳のたんぱく質に比べて遅く、分解にも時間がかかるため、満腹感を得やすいのが特徴です。また、豆乳は牛乳より低エネルギー、低脂質、低糖質で、コレステロールを含みません。牛乳や豆乳は目的に応じて飲むのがおすすめです。今日はスープにし、味噌で味をつけ、キムチを入れて少しピリ辛ですが、豆乳でマイルドになっています。 朝礼&表彰が行われました!
3日(月)朝礼がありました。
校長先生から、西っ子春祭りや、むし歯予防週間についてのお話がありました。 「西っ子春祭り、楽しかったですか?」の質問に、子どもたちは「もう一度やりたい!」と元気よく答えていました。また、歯の健康優良児童の表彰も行われました。 5/31 今日の献立
ご飯 牛乳 ハッシュドポーク オムレツ 彩りゼリーポンチ
今日はハッシュドポークでした。1年生は見た目でカレーだと思った子もいて、「あれ?カレーじゃない!」「カレーじゃないけどご飯と一緒に食べるとおいしい」という声が聞こえました。ある教室では彩りゼリーポンチを増やすためにならんだものの、配膳の人が上手で余りがなく、残念そうに戻っていく様子も見られました。 1年生 図工「箱をつかって」その2
車や飛行機、動物、家など、様々なものをつくろうとしています。箱の大きさや向きを工夫している姿が見られました。
1年生 図工「箱をつかって」その1
算数の学習で箱の形の特徴を知り、図工ではその箱を使って立体作品をつくります。「何ができるのかな」「これをつくりたいな」などと言ったり思ったりしながら、今日はつくるものの計画を立てました。
次回の図工では、貼ったりくっつけたりして、組み立てていきます。 1年生 算数「いろいろなかたち」その2
箱を形で仲間分けして、その後に、箱の面の形をノートに写し取りました。正方形や長細い四角形、円(丸)などを写し取り、その形を生かして、絵を描きました。
1年生 算数「いろいろなかたち」その1
算数の授業で、箱の形に注目して、「いろいろなかたち」の学習をしました。仲間分けをして、積むことができる箱と転がってしまって積むことができない箱があることに気づくことができました。
箱をご準備ありがとうございました。算数と図工の学習で使っていきます。 6年生 3組いためる調理実習を行いました。
5年生ではゆでる調理を学びましたが、6年生になり、いためる調理として「いろどりいため」を作りました。
油を使い、炒めているととてもいい香りがしてきます。 具材の切り方や炒める順番など、学習したことを意識して調理をし、野菜の甘味を感じながらおいしくいただきました。 今回もはるボラさんに来ていただき、調理が安全かつ効率的にできるように様々なことを教えていただきました。ありがとうございました。 6年2組、調理実習をおこないました〜!
まちにまった調理実習!「いろどりいため」を作りました。
野菜を洗う・切る・いためる・食器を片づけるなど、グループでしっかり分担しながら調理を進めることができました。子どもたちのうれしそうな顔がとても微笑ましかったです♪次回はどんな料理に挑戦しようかな。 1年生 しろくまのジェンカ♪
30日(木)音楽の授業がありました。
「しろくまのジェンカ」の振り付けに挑戦中です。 一人一人しっかりと踊ることができるようになったので、曲に合わせてペアで踊りました。 どの子も上手に踊ることができていました♪ 1年生 初めての体力テスト!
30日(木)体力テストを実施しました。
50メートル走とボール投げを行いました。 「かけっこは、やったことがあるよ!」 「ボール投げは、やったことがないから楽しみ!」 いろいろな声が聞こえてきました。 1年生のみなさん、がんばりましたね! 5年生 おはしの持ち方について学ぼう!
家庭科の授業で箸の使い方について学習をしました。
利き手で箸を持ち上げ、もう一方の手で支え…と、決まりがあることを動画で確認しました。 「難しい!」「お椀を持つと、分からなくなる!」と子どもたち。 ペアでも持ち方を確認しながら学習を進めました。 現職教育(児童がアレルギー反応を起こした場合の緊急時対応訓練)
授業が終わった後、養護教諭を中心に緊急時対応訓練を行いました。万が一を想定し、児童が次のシチュエーション「教室での授業時」「朝の登校時」にアレルギー反応起こした場合の職員の行動をシュミレーションしました。日頃から、児童の命を守るために、教職員が素早く連携をとって行動することができるよう、訓練に取り組みました。
5/30 今日の献立
ご飯 牛乳 ちくわの抹茶揚げ コーンサラダ 豚汁 味付けのり
今日はちくわを抹茶を混ぜた天ぷら衣につけて揚げました。きれいな緑色になりました。「教室では何の緑?」と言っている子や「抹茶苦手だけどこれは食べれた!」と言っている子がいました。味付けのりはご飯を食べるようにつけましたが、そのまま食べるのが好きとご飯を先に食べて最後にのりを食べている子もいました。 6-1調理実習行いました!!
家庭科「朝食から健康な一日の生活を」の授業で、調理実習を行いました。作ったものは、”いろどりいため”食材の炒める順番を意識しながら、みんなで協力しておいしいいろどりいためを作ることができました。
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