5/9 5年生 雲の動きと天気
理科で、雲の動きと天気の変化について学習しています。この時間は、この2つにはどのような関係があるのかについて、ワークシートに時系列でまとめていきました。子どもたちは、予想しながら自分たちの考えを確かめ合っていました。
【5年生】 2024-05-09 13:32 up!
5/9 4年生 よく見てかく
図工で、花を持つ手を描きました。中庭で自分の好きな花を一輪摘んできました。それを持つ手をペンでくわしく描きました。ポイントは「よく見ること」です。鉛筆で大づかみに形を描いた後、ペンで丁寧に指から花、手全体へとスケッチを進めていきました。
【4年生】 2024-05-09 13:25 up!
5/9 4年生 いろいろな技に挑戦!
体育で、鉄棒をしています。両足ふりや足抜きまわり、こうもりなどの試し技の他に、逆上がりにも挑戦しました。練習を重ねるうちに、逆上がりができる子が増えてきました。さらに、後方指示回転や足かけ前回りなど難しい技にも挑戦する子がいて感心させられました。
【4年生】 2024-05-09 13:20 up!
5/9 3年生 今の気持ちは?
英語で、気持ちを表す言い方を学びました。全体で尋ね方と答え方を練習した後、バラバラチェンジ(教室を自由に動いて、出合った友達と活動する)で会話練習をしました。英語で会話すると、なぜか不思議と笑顔になってしまいます。
【3年生】 2024-05-09 13:12 up!
5/9 2年生 ナス・トマト・ピーマン
生活科で、ナス、トマト、ピーマンを育てます。この時間は、苗植えをする前に、苗がどんな様子なのかを体全体を使って観察しました。ただ見るだけではなく、そおっと触ってみたり、匂いをかいでみたり・・・。子どもたちは、いろいろ感じ取ったことや苗の違いをワークシートに絵と文で丁寧にまとめていました。
【2年生】 2024-05-09 13:06 up!
5/9 1年生 はなのみち
国語で「はなのみち」を学習しています。この時間は、教科書の挿絵や文章からわかったことを見つけて発表します。エスカレーターチェンジ(列ごとに順番にペアをかえながら発表し合う)をして、いろいろな友達の意見を交換しました。
【1年生】 2024-05-09 13:00 up!
5/9 人権の花運動(1年生)
人権の花運動で、花苗とひまわりの種の植え付けをしました。昨日に引き続き、人権擁護委員の方がお手伝いに来てくださり、一緒に活動しました。子どもたちは、説明をしっかりと聞き、慎重に種を土に入れていました。早く大きく、丈夫に育つようにと願いながら、お水をたっぷりあげていました。
【人権教育・いじめ対応】 2024-05-09 10:43 up!
5/8 5年生 いちごを狩りをしました!
5年生は今日いちご狩りをしました。大きな実がたくさんできており、子どもたちは嬉しそうに収穫していました。食べた時には、「甘くて、おいしい!」「家で育てているいちごを食べるのが楽しみになった!」と話していました。
【できごと】 2024-05-08 20:22 up!
5/8 2年生 にぎにぎ ねん土
図工「にぎにぎ ねん土」の学習をしました。
粘土をにぎったり、穴をあけたり、つかんだりしてできた形から、何ができそうか考えて楽しく作品をつくりました。
【2年生】 2024-05-08 18:15 up!
5/8 3・5組 花の苗贈呈式と瓢箪植え
全校朝礼で、花の苗・ひまわりの種の贈呈式がありました。花を育てることを通して思いやりの心を育ててほしいと、人権擁護委員の方やイチミンから話がありました。
5時間目は、地域の方と一緒に中庭にひょうたんの苗を植えました。これから毎朝水やりをして、ひょうたんを育てていきます。優しい気持ちも大きく育ってほしいと思います。
【3・5組】 2024-05-08 18:15 up!
5/8 人権の花運動
人権の花運動「花の苗とひまわりの種の贈呈式」の様子です。人権のお話を聞いた後、サプライズで、人権まもるくんと人権あゆみちゃん、いちみんが登場しました。子どもたちは、人権の歌を口ずさみながら笑顔で迎えました。いただいた花の苗やひまわりの種は、明日からプランてーやポットに植えて大事に育てます。
※贈呈式の様子は、ICCやYouTubeで配信されます。詳しくは、tetoruで案内しますので、ぜひご覧ください。
【人権教育・いじめ対応】 2024-05-08 12:35 up!
5/8 人権の花運動(全校集会)
今朝の全校集会は、「人権の花運動」についてでした。名古屋法務局一宮支局長様をはじめ、一宮人権擁護委員の皆様をお迎えして、花の苗とひまわりの種の贈呈式をしていただきました。このひまわりの種は、稲沢市の小学校から引き継いだもので、今年度は千秋東小で育てて収穫し、次に犬山市の小学校へリレーするものです。
この贈呈式の中で、人権についてのお話や絵本の読み聞かせをしていただきました。「命ある花を大事に育てる子は、自分やまわりの人も大切にするよ」との言葉に、子どもたちはじっと耳を傾けていました。この言葉を心に刻んで、これから人権の花「ひまわり」を育てていきます。
【人権教育・いじめ対応】 2024-05-08 12:11 up!
5/7 3・5組 自分の課題に
連休明けで、久しぶりの登校でしたが、子どもたちは、集中してそれぞれの課題に取り組みました。休み時間には、連休中の楽しかったことを先生に話しかけていました。
【3・5組】 2024-05-07 20:27 up!
5/7 6年生 xとyを使った式
算数で、文字を使った式を学習しています。子どもたちは、ともなって変わる2つの数量の関係をよく考えながら、xとyを使って式に表しました。言葉を使った式のときと同じように、文字を使った式に表しても、求めたい値が調べられることをつかんでいました。
【6年生】 2024-05-07 20:24 up!
5/7 5年生 銀色の裏地
国語で「銀色の裏地」を学習しています。この時間は、第3段落の読み取りをしました。子どもたちは、会話文や場面の情景を深く読み取りながら、それぞれの登場人物の関係性を確かめていました。
【5年生】 2024-05-07 20:18 up!
5/7 4年生 ぼうグラフと折れ線グラフ
算数で、グラフについて学習しています。この時間は、棒グラフと折れ線グラフが重なったグラフの読み方を学びました。子どもたちは、それぞれのグラフの特徴やよさを理解しながら、どちらのグラフで読むといいかを使い分けていました。
【4年生】 2024-05-07 20:13 up!
5/7 3年生 どれくらいやっている?
ICT支援員の方に、情報モラルの授業をしていただきました。子どもたちが大好きなゲームについて「一日、どれくらいやっている?」「もし、ゲームができなくなったら?」などの質問に答えながら、ゲーム依存の危険や情報を扱うときのルールなどについて教わりました。
【3年生】 2024-05-07 20:09 up!
5/7 2年生 ごぜんとごご
算数で、時刻と時間について学んでいます。この時間は、教科書の絵図を見ながら、午前〇時や午後〇時という言い方を習いました。また、午前が12時間、午後が12時間で、合わせて1日が24時間ということも確かめました。
【2年生】 2024-05-07 20:04 up!
5/7 1年生 せんのおわり
書写で「せんのおわりのかきかた」を学びました。子どもたちは、先生の注意をよく聞きながら、水書板に「く」「つ」の文字を練習しました。特に「つ」のはらいは、筆先の力を少しずつ弱めて、だんだん細くなるように気をつけて書きました。
【1年生】 2024-05-07 20:00 up!
5/2 6年生 校外学習に出かけました
楽しみにしていた校外学習に出かけました。プラネタリウムを見学した後、みんなでお弁当を食べました。徒歩移動は大変でしたが、楽しい1日になりました。お弁当や持ち物、体調管理など、いろいろご協力いただき、ありがとうございました。
【6年生】 2024-05-02 17:08 up!