最新更新日:2024/07/03
本日:count up70
昨日:114
総数:495975
 先日お伝えしたように、気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、お子様に十分な水分を持たせていただくなど、ご協力を引き続きお願いいたします。

7/3 今日の献立

  ご飯 牛乳 厚揚げの肉みそかけ わかめときゅうりの酢の物 鶏団子汁

 今日は暑い夏にぴったりなさっぱりとした酢の物でした。わかめ・きゅうり・はるさめを入れました。甘酢和えなどよりも酢の味が強いので苦手という子もいましたが、「つるつるしていておいしい!」とたくさんおかわりしてくれる子もいました。
画像1 画像1

1年生 算数「ひきざん」その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数「ひきざん」その1

 算数では、「ひきざん」を学習しています。ブロックの操作で引くということを理解し、その後、式の書き方を学びました。
 写真は、練習問題を解いて、クラスの仲間と教え合ったり学び合ったりしている場面です。答え合わせの前に「引き算なのに、足してしまっている」と気づいたり、指を使って一緒に確認をしたりする姿が見られました。「みんなで○を目指そう」と、たくさん話しながら教え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2 今日の献立

  サンドイッチロールパン 牛乳 フランクフルト なすとトマトのペンネ はるちゃんポンチ

 3年生の教室では食缶を開けると配膳係から「うわ!おいしいやつだ!」という声が漏れていました。今日はトマトソースのペンネになすを入れました。「なす苦手〜」という子もいましたが、多くの子は「柔らかくておいしい!」と言っていました。なすが苦手な子も頑張って挑戦して、「食べられたよ」の報告をたくさん聞きました。
 また、今日は真ん中に切れ込みの入ったサンドイッチロールだったので、フランクフルトを挟んだり、ペンネを挟んだりして食べていました。中にはダブルでもりもりになっている子も、、、。
画像1 画像1

3年生 花がさいたよ

たねから毎日水やりをしてお世話してきたホウセンカに花が咲きました。赤色や紫色の花が咲いたので、「先生ピンクとか白も咲くのかな」「ぼくの葉はいっぱいあるのに、まだかな」など、これから花が咲く子たちも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(大竹製作所)

 今日は、校外学習で大竹製作所に行き、実際に農機具を作っているところを見学させていただきました。立体部品倉庫は、12段も重なっていて825もの部品があることに驚いていました。農機具の工程を見せていただき、大きな機械の作業に興味深々でした。中でも、溶接ロボットの作業は目を輝かせて見ていました。1つのものを作るのに多くの時間を掛け、丁寧に制作することで農家さんが助かり、多くの農作物ができ、自分のもとに届いていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「おおきなかぶ」

 国語「おおきなかぶ」の学習では、音読の練習や登場人物の確認をして、音読劇をしました。登場する人物や動物のお面を付けて、それぞれの読む分担のところを発表しました。

 お話と同じ登場順に並んで、「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声を合わせて、力いっぱいに演じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1 今日の献立

  ご飯 牛乳 枝豆コロッケ もやしの磯香和え とうもろこしの味噌汁 ふりかけ

 今日はえだまめやとうもろこしなどの夏の野菜を使いました。枝豆コロッケは、枝豆とじゃがいもが入っており、割ると色鮮やかなえだまめがたくさん出てきました。また、ご飯を食べやすいようにふりかけをつけました。ふりかけの袋に描かれているじゃんけんを使って隣の子とじゃんけんしている子や、野球少年や先生、科学者など書かれているイラストに興味津々の子もいました。
画像1 画像1

全校朝礼で大事なお話がありました

 7月1日(月)体育館に全校児童が集まり朝礼を行いました。「大事なお話があります」と伝えられたことで、子どもたちは姿勢正しく、静かに話を聞くことができていました。
 最初に、校長先生から夏休みの過ごし方や、この夏に開催されるオリンピックについての話を聞きました。
 続いて、通学団担当より、最近、西小児童の登下校の仕方がよくないと地域の方々からご心配をいただいたことについての話がありました。特に、これから気を付けることとして次の3つの確認がありました。
 1…大きな声であいさつをしよう。
 2…一列で登下校しよう(道路に広がらない)。
 3…落ちているものや、登下校途中の人の家にあるものに触れない(石なども投げない)。
 今後の登下校では、本日の朝礼で確認されたことをきちんと守ることができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 今日の献立

  ご飯 牛乳 春巻き 八宝菜 きゅうりの香り漬け セレクトデザート(フローズンヨーグルト・カスタードプリン・マスカットゼリー)

 今日は今年度初めてのセレクト給食でした。3種類の選ばれた割合は、フローズンヨーグルト29.7%、カスタードプリン33.1%、マスカットゼリー37.2%でマスカットゼリーが一番人気でしたが、差があまりなかったです。「一番冷たいからフローズンヨーグルトにした!」や「マスカットが好きだからゼリーにした!」などセレクトデザートを楽しむ様子がみられました。中には「全部っていう選択肢も欲しかった!!」という子もいました。
画像1 画像1

5年生 歯科指導

 今日は歯科衛生士さんをお招きし、歯の磨き方の指導をしていただきました。染め出し後には、「歯と歯の間が汚れが多かった」「思っていたより磨き残しがあった」など、驚きの声がたくさん聞こえました。今日学んだ磨き方を、今後も忘れずにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 今日の献立

   きしめん 牛乳 五目きしめんの汁 ハムステーキ わらびもち

 わらびもちは給食室でゆでて氷水で冷やし、きなこ・砂糖・塩を混ぜてふるったものをまぶしました。ぷるぷるもちもち、噛むと透明で涼しげな見た目です。「わらびもちおいしい!」「牛乳と合う!」と好評でした。夏のデザートにぴったりです。
画像1 画像1

1年生 あさがおの観察

 大きく育ってきたあさがおの観察をしました。形や色をよく見て、観察カードに絵を描きました。また、葉っぱが増えた!大きくなった!と変化によく気付いていました。つぼみが増えたり、花が咲いたりしている様子を見てとても喜び、先生見て!と嬉しそうに見せてくれました。子どもたちは、毎日お世話を頑張っています。もっと多くの花が咲くように頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語「つぼみ」

 つぼみの特徴を言い、「これはなんのつぼみでしょう。」と問題を出し合う活動を行いました。さらに、自分の好きな動物や生き物、食べ物でも問題を作りました。教室内を歩き、出会った友達と問題を出し合いました。答える子は、問題を聞いてうーんと悩んだり、問題を出した子は、正解!と元気よく伝えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 今日の献立

  ご飯 牛乳 ドライカレーの具 オムレツ 和風コンソメスープ

 ドライカレーでした。玉ねぎをたっぷり入れ、にんじんやえだまめで彩りをよくしました。大豆は苦手な子が多くいますが、「カレーに入ってたら食べれる!」という子も多くいました。大豆は豆類の中でもたんぱく質が豊富で、大豆に含まれるたんぱく質はコレステロールを減らしたり、脂肪の代謝を促進したりする働きがあります。また、大豆の脂質には体内で作ることのできない不飽和脂肪酸が多く含まれており、血中のコレステロールを下げる、血圧を下げるなどの様々な作用があります。ご家庭でもぜひ積極的に取り入れてみてください。
画像1 画像1

2年生 何がいるかな?生き物探検

 生活科の学習で、学校にいる生き物を探しました。学校のそばの水路でアメンボや魚を見つけたり、運動場端の茂みでチョウやトカゲを見つけたり、たくさんの生き物を発見することができました。
 どんな生き物も大切な命です。これからの学習を通して、命の大切さについても学んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

 英語の学習で、色を表す英語について学びました。ALTの先生や友達と、"Hello. My name is 〜〜. I like 〜〜(色)."と英語でやり取りをしたり、ゲームを行ったりしました。
 どの子も、楽しみながら、元気な声で英語を発声している様子が見られました。次の英語の学習も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【出前授業】財政教育プログラム

 本日、財務省主催の財政教育プログラムを行いました。
 「日本村」の予算を作ろうというワークショップでは、どのようにお金を集め、お金を使うのかグループで話し合いました。予算を作ることの難しさを感じながらも、楽しみながら学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習(ヒルプリント)

 校外学習でヒルプリントに行ってきました。転写の仕組みについて、わかりやすく説明していただいたり、工場を見学させていただいたりして、詳しく知ることができました。この地域のお店で売っているほどんどがヒルプリントさんで作られていると伺い、子どもたちはびっくりしていました。また、仕事での大変なことなど、どんな質問にも丁寧に答えてくださり、子どもたちにとってたくさん学ぶ機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育用品を寄贈していただきました

 大治町内で事業を展開する株式会社 山三 様より、名古屋銀行 様を通じて、本校へ体育用品(電子握力計・電子メジャー・体育用太鼓)を寄贈していただきました。
 6月25日(火)給食の時間を利用して、リモート配信でそれら寄贈品の贈呈式を行いました。贈呈式へは児童を代表して児童会会長が出席しました。株式会社 山三 様の代表取締役より児童への励ましの言葉をいただくとともに、寄贈品を贈呈していただきました。
 体育の授業などで有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31