最新更新日:2024/11/19
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 朝夕の冷え込みが、一段と増してきました。この時期、風邪を引きやすくなっています。温度調節のできる服装をご準備ください。  しっかりと学習に励んでいけるよう、教職員一同で後押ししていきたいと思います。11月15日(金)には合唱発表会が開催されます。ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

ONB会・PTA安全委員による懇談会

 7月9日(火)、日頃、登下校を見守ってくださるボランティア団体ONB会と本年度のPTA安全委員による懇談会が行われました。通学路の危険個所の確認や子どもたちの通学の仕方について、様々な情報交換が行われました。ここで話し合われたことを、次週の通学団児童会で子どもたちに伝えていきます。
 本年度も、学校から離れる(遠くなる)につれて、きちんと列で集団下校できていないことが問題としてあがっていました。また、「子ども110番」の家の積極的な活用を推奨していけるとよいという意見もいただきました。ご家庭でも、安全な登下校のために約束事を守り、常日頃から道路上での安全確認をするよう、お話しいただけると幸いです。
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7/8 今日の献立

  ご飯 牛乳 米粉のホキフライの甘酢がけ 十六ささげの昆布和え 夏野菜の味噌汁 冷凍みかん

 十六ささげは愛知県の伝統野菜で、さやに16粒の豆がはいっていることからこの名前がついたそうです。7月〜8月に旬をむかえ、いんげんよりもやわらかく、淡白な味で食べやすいです。さやの長さが30cm〜50cmほどになり、実際の長さに切った紙テープを見せると「ながっ!」といい反応でした。
 また、今日は暑い日にぴったりの冷凍みかんでした。「つめたくておいしい!」「絶対おかわりじゃんけん勝ちたい!」と大好評でした。
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7/5 今日の献立

  わかめご飯 牛乳 鶏のレモン風味焼き 枝豆サラダ そうめん汁 七夕デザート

 7月7日は日曜日のため、今日は一足先に七夕献立でした。天の川に見立てたそうめん汁には星の形に見えるオクラや、大治町でとれたモロヘイヤを使いました。モロヘイヤは「王様の野菜」と呼ばれるほど栄養たっぷりの野菜です。モロヘイヤとおくらですこしねばりのある汁になり、そうめんも一緒につるつるっと食べることが出来ました。織姫、彦星の願いとともにみなさんの願いが叶いますように...。
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1年生 図工「せんせい、あのね」

 図工では、1学期の思い出の絵を描きました。入学式・学校探検・西っ子春祭り・給食・掃除・授業…と1学期の思い出を振り返り、自分が先生に「せんせい、あのね…」と伝えたい思い出を画用紙に描きました。
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5年生 伝言ボードづくり!

図画工作で「伝言ボード」を制作中の5年生。
今週は、下書きした板を電動糸のこぎりで切っていきました。
始めは恐る恐る作業を進めていましたが、徐々に慣れてきたようでした。
切った子から、やすりで角を削り、絵の具で着色をしていきます。
次回、ボンドで固定、ニス塗りの予定です!
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シェイクアウト訓練

 シェイクアウト訓練を行いました。地震の際の初期動作として、「低く、頭を守り、動かない」を知り、頭を守る姿勢をとる練習をしました。
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7/4 今日の献立

  ご飯 牛乳 いわしのかば焼き 茎わかめ入りきんぴら かきたま汁

 今日はいわしをかば焼きにしました。6〜7月の「入梅」(梅雨の時期)に水揚げされるマイワシは「入梅いわし」と呼ばれ、1年の中で最も脂が乗って美味しいといわれています。今日のいわしも脂がのっていました。いわしの脂には、血液をサラサラにする効果があるEPAや脳を活性化させる効果があるDHAといったn-3系不飽和脂肪酸を含んでいます。これらは、生活習慣病を予防するのに効果があります。
 一度揚げてからかば焼きのたれをかけたので、小骨や尻尾まで食べられました。「たれがご飯に合う!」と一緒にごはんも進んでいました。ご家庭でもぜひいわしを食べてみてください。
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7/3 今日の献立

  ご飯 牛乳 厚揚げの肉みそかけ わかめときゅうりの酢の物 鶏団子汁

 今日は暑い夏にぴったりなさっぱりとした酢の物でした。わかめ・きゅうり・はるさめを入れました。甘酢和えなどよりも酢の味が強いので苦手という子もいましたが、「つるつるしていておいしい!」とたくさんおかわりしてくれる子もいました。
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1年生 算数「ひきざん」その2

 
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1年生 算数「ひきざん」その1

 算数では、「ひきざん」を学習しています。ブロックの操作で引くということを理解し、その後、式の書き方を学びました。
 写真は、練習問題を解いて、クラスの仲間と教え合ったり学び合ったりしている場面です。答え合わせの前に「引き算なのに、足してしまっている」と気づいたり、指を使って一緒に確認をしたりする姿が見られました。「みんなで○を目指そう」と、たくさん話しながら教え合うことができました。
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7/2 今日の献立

  サンドイッチロールパン 牛乳 フランクフルト なすとトマトのペンネ はるちゃんポンチ

 3年生の教室では食缶を開けると配膳係から「うわ!おいしいやつだ!」という声が漏れていました。今日はトマトソースのペンネになすを入れました。「なす苦手〜」という子もいましたが、多くの子は「柔らかくておいしい!」と言っていました。なすが苦手な子も頑張って挑戦して、「食べられたよ」の報告をたくさん聞きました。
 また、今日は真ん中に切れ込みの入ったサンドイッチロールだったので、フランクフルトを挟んだり、ペンネを挟んだりして食べていました。中にはダブルでもりもりになっている子も、、、。
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3年生 花がさいたよ

たねから毎日水やりをしてお世話してきたホウセンカに花が咲きました。赤色や紫色の花が咲いたので、「先生ピンクとか白も咲くのかな」「ぼくの葉はいっぱいあるのに、まだかな」など、これから花が咲く子たちも楽しみですね。
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3年生 校外学習(大竹製作所)

 今日は、校外学習で大竹製作所に行き、実際に農機具を作っているところを見学させていただきました。立体部品倉庫は、12段も重なっていて825もの部品があることに驚いていました。農機具の工程を見せていただき、大きな機械の作業に興味深々でした。中でも、溶接ロボットの作業は目を輝かせて見ていました。1つのものを作るのに多くの時間を掛け、丁寧に制作することで農家さんが助かり、多くの農作物ができ、自分のもとに届いていることがわかりました。
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1年生 国語「おおきなかぶ」

 国語「おおきなかぶ」の学習では、音読の練習や登場人物の確認をして、音読劇をしました。登場する人物や動物のお面を付けて、それぞれの読む分担のところを発表しました。

 お話と同じ登場順に並んで、「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声を合わせて、力いっぱいに演じることができました。
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7/1 今日の献立

  ご飯 牛乳 枝豆コロッケ もやしの磯香和え とうもろこしの味噌汁 ふりかけ

 今日はえだまめやとうもろこしなどの夏の野菜を使いました。枝豆コロッケは、枝豆とじゃがいもが入っており、割ると色鮮やかなえだまめがたくさん出てきました。また、ご飯を食べやすいようにふりかけをつけました。ふりかけの袋に描かれているじゃんけんを使って隣の子とじゃんけんしている子や、野球少年や先生、科学者など書かれているイラストに興味津々の子もいました。
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全校朝礼で大事なお話がありました

 7月1日(月)体育館に全校児童が集まり朝礼を行いました。「大事なお話があります」と伝えられたことで、子どもたちは姿勢正しく、静かに話を聞くことができていました。
 最初に、校長先生から夏休みの過ごし方や、この夏に開催されるオリンピックについての話を聞きました。
 続いて、通学団担当より、最近、西小児童の登下校の仕方がよくないと地域の方々からご心配をいただいたことについての話がありました。特に、これから気を付けることとして次の3つの確認がありました。
 1…大きな声であいさつをしよう。
 2…一列で登下校しよう(道路に広がらない)。
 3…落ちているものや、登下校途中の人の家にあるものに触れない(石なども投げない)。
 今後の登下校では、本日の朝礼で確認されたことをきちんと守ることができるようになってほしいと思います。
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6/28 今日の献立

  ご飯 牛乳 春巻き 八宝菜 きゅうりの香り漬け セレクトデザート(フローズンヨーグルト・カスタードプリン・マスカットゼリー)

 今日は今年度初めてのセレクト給食でした。3種類の選ばれた割合は、フローズンヨーグルト29.7%、カスタードプリン33.1%、マスカットゼリー37.2%でマスカットゼリーが一番人気でしたが、差があまりなかったです。「一番冷たいからフローズンヨーグルトにした!」や「マスカットが好きだからゼリーにした!」などセレクトデザートを楽しむ様子がみられました。中には「全部っていう選択肢も欲しかった!!」という子もいました。
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5年生 歯科指導

 今日は歯科衛生士さんをお招きし、歯の磨き方の指導をしていただきました。染め出し後には、「歯と歯の間が汚れが多かった」「思っていたより磨き残しがあった」など、驚きの声がたくさん聞こえました。今日学んだ磨き方を、今後も忘れずにしてほしいと思います。
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6/27 今日の献立

   きしめん 牛乳 五目きしめんの汁 ハムステーキ わらびもち

 わらびもちは給食室でゆでて氷水で冷やし、きなこ・砂糖・塩を混ぜてふるったものをまぶしました。ぷるぷるもちもち、噛むと透明で涼しげな見た目です。「わらびもちおいしい!」「牛乳と合う!」と好評でした。夏のデザートにぴったりです。
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1年生 あさがおの観察

 大きく育ってきたあさがおの観察をしました。形や色をよく見て、観察カードに絵を描きました。また、葉っぱが増えた!大きくなった!と変化によく気付いていました。つぼみが増えたり、花が咲いたりしている様子を見てとても喜び、先生見て!と嬉しそうに見せてくれました。子どもたちは、毎日お世話を頑張っています。もっと多くの花が咲くように頑張りましょうね!
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