最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:60
総数:396108
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

5/24 5年生 人から引き出すには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「きいて きいて きいてみよう」を学習しています。この時間は、インタビューの動画を見ながら、人から話を引き出すには、どんな工夫をするといいかを考えました。この後、実際にインタビューの活動をしていきます。人から上手く話を引き出せるか楽しみです。

5/24 4年生 練習問題で力をつけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、1けたで割るわり算の筆算を学習しています。子どもたちは、筆算の仕方を確かめながら、できるだけ多くの練習問題を解くことにチャレンジしました。繰り返し練習することで、計算力を定着させていました。

5/24 3年生 だいずの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だいずを育てています。毎朝の水やりのおかげで、芽が出て、葉がついてきました。子どもたちは、クロームブックで写真を撮り、それを観察日記に貼り付けて、観察日記を書きました。背丈や葉の形、さわった感じなど詳しくまとめていました。

5/24 2年生 日記を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「日記を書こう」を学習しています。この時間は、自分たちが書いた日記を読み合って、友達のいいところを付せんに書いて感想を交流しました。自分がしたこと、見たこと、思ったことなどが、しっかり伝わったかな?

5/24 1年生 フープとボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、フープとボールを使って遊びました。フープは、腰や首で回したり、転がしてキャッチしたりしました。ボールは、高く投げ上げたり、ワンバウンドさせたりしてキャッチしました。うまくいっても、いかなくても笑顔いっぱいで取り組みました。

5/23 3・5組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日は6年生が交流学級で調理実習を行い、いろどり炒めを作りました。昨日と今日は5年生が青菜のおひたしを作りました。家で持ち物をいろいろと準備したり調理の練習をしたりして、実習に備えました。その成果があって、おいしく料理ができました。

5/23 5年生 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育で走り幅跳びをしています。今日は、前回の自分の跳び方を動画を使って分析をし、自分にあった練習方法を、インターネットを使って探しました。また、この分析をもとに、練習をしました。授業の最後には、記録会を行いました。多くの児童が、前回より記録を伸ばすことができました。

5/23 6年生 子育て支援の願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、子育て支援の願いを実現する政治について学びました。子どもたちは、自分の住む町にある施設のことを思い出しながら、子育て支援について考えました。これから、教科書に載っている子ども家庭総合センターのような施設がつくられるまでには、どのような人たちの、どのような働きがあったのかを詳しく学んでいきます。

5/23 5年生 小数×小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、小数×小数の計算をしました。これまで習った小数×整数のやり方を思い出しながら、整数×整数の計算をもとに考えました。両方の小数を10倍にして、整数どうしのかけ算にして計算した後、100で割ればいいことを確認しました。

5/23 3年生 くり上がりの筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「百の位にくり上がりのある筆算」を学んでいます。「百」が10個集まると「千」になることから、これまで一や十の位のくり上がりで行ってきたように、計算すればいいことを確かめました。子どもたちは、できるだけたくさんの問題を解きながら理解を深めていました。

5/23 4年生 わすれられない思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、「わすれられない思い出」に取り組んでいます。この時間は、アイデアカードをもとに、下がきを描きました。自分のテーマがしっかりと表現できるよう、中心になるものを、どの位置にどれくらいの大きさで描くのかをよく考えて、慎重に描き進めました。前の時間に、パスの使い方を学習したので、パスを混色したりぼかしたりしながら描き進める子が多くいました。

5/23 1年生 大きくなあれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も、元気なあいさつとともに登校した1年生は、さっそくペットボトルに水をくみ、自分の育てているアサガオに水やりをしました。今は、かわいらしい双葉が顔を出し、「芽が出てきたよ」「大きくなってきた」と口々にしながら、嬉しそうに水やりをしていました。

5/23 大型絵本(ボランティア読み聞かせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も、読み聞かせボランティア「クローバー」のみなさんが、読み聞かせをしていただけることになりました。昨日は、1年生に向けて、大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。本の題名は、子どもたちに人気の「はらぺこおおむし」です。子どもたちは、ボランティアの方の臨場感あふれる読み聞かせに、すっかり引き込まれていました。読み聞かせの後には、折り紙で作った「あおむし」のプレゼントもいただき大喜びでした。

5/22  6年生 国際交流

画像1 画像1
 今日は、イタリア出身の先生をお招きして、「イタリアの小学校」と「イタリアの世界遺産」について教えてもらいました。文化の違いに驚いたり、クイズを楽しんだり充実した時間を過ごせました。

5/22 5年生 イタリアの小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国際交流として、イタリア人のキアーラ先生からイタリアの小学校と世界遺産について教わりました。イタリアの小学校は、おうちの方が車で送迎するのが基本みたいです。子どもたちからは、「うらやましい!」という声があがっていました。
 ほかにも、イタリアの学校は小学5年生までで、9月〜6月であることなど、日本との違いを楽しみながら学ぶことができました。また、世界遺産についても、数が世界一であることをはじめ様々な世界遺産の凄さや面白さを知ることができました。
 普段の生活の中では知ることができないことを学ぶ、貴重な機会になりました。

5/22 3年生 楽しかった国際交流

 今日は、国際交流員のキアーラ先生に来校していただき、イタリアについて学びました。
 まず、国旗や場所、日本との時差など、イタリアの紹介をしていただきました。その後、イタリアの小学校についても教えていただきました。学校の授業が昼までしかないことや、夏休みが3か月もあるのに宿題が少ないということに、子どもたちはとても驚き、うらやましがっていました。
 また、クイズもあり、イタリアについて楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22 2年生 今日の一日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、国際交流でイタリアの食文化や動物の鳴き声について学びました。
 イタリアでは300以上のパスタの種類があることや、チーズは450種類もあることを知って、子どもたちは大興奮でした。
 
 図工の「はさみのあーと」では、白い紙をどんどん切って、できた形を黒い画用紙に工夫して並べ、なにが見えてくるか楽しみながら作品をつくりました。

5/22 4年生 国際交流

 今日は総合の国際交流として、イタリアのキアーラ先生が来てくださいました。
 キアーラ先生の特別授業では、まず「イタリアの食文化」について教えていただきました。イタリアと言えば「パスタ」や「ピザ」などが有名ですが、イタリアのパスタの数が300種類以上もあると聞いた時、子どもたちはとても驚いていました。他にもピザにのせる具などは、どんなものをのせてもいいことや、イタリアの人もお米を食べることなどを教えていただいたので、子どもたちはとても興味深そうにお話を聞いていました。
 次に、「イタリアのあれこれクイズ」をしたときも一問一問歓声が上がり、楽しそうに参加していました。授業が終わるころには「イタリアに引っ越したい!」「イタリアへ旅行してみたい!」など、子どもたちはイタリアの魅力に心をうばわれている様子で、他国の文化に触れる良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 3・5組 本日のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝はひょうたんや野菜に水やりをしました。順調に育っています。授業はどの子も一生懸命に取り組んでいます。6年生は交流学級で調理実習をしました。昼は「ほたる号」が来て、みんなで本を借りました。

5/21  3・5組 落ち着いて学習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、計算プリントや漢字ドリルなど、習ったことを自分のペースでじっくり確かめていました。高学年は、同じ音の漢字の中から、文の意味にあった漢字を正しく選んで問題を解いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/19 終業式
一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334