最新更新日:2024/09/13
本日:count up9
昨日:64
総数:572849
直く 明るく たくましく  対話で高め合う五条川っ子

五年生 野外学習

ウォークラリーは、地図読みに苦戦していますが、みんなで楽しんで活動しています。

さっそく校長先生を見つけ、サインをもらっている班がいました。
画像1 画像1

野外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
ウォークラリー中。
道に迷いながら、地図を見て。地図を見て、道に迷う。
グループで協力しながら、目的地に向かっています。

五年 野外学習

郡上の町で、ウォークラリー始まりました。
画像1 画像1

野外学習

郡上八幡に到着しました。これからウォークラリーに出発です。
画像1 画像1

野外学習

 2号車のバスです。みんな元気いっぱいです。
画像1 画像1

5年生 野外学習 出発しました。

1号車バスの中です。元気いっぱい出発しました。
画像1 画像1

5年生 野外学習

出発式が始まりました。
画像1 画像1

授業の様子 2年生

○ 6月18日(火)

 2年生の道徳の授業の様子です。本文の内容を読み、自分はどうだったかな、自分はどう思ったかな、などそれぞれの思いを共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉の山車見学に行きました! 3年生

○ 6月17日(月)

 今日は、新溝神社の隣にある大上市場の山車の見学へ、みんなで行ってきました。
 山車保存会の会長さん始め、多くの保存会のメンバーの方による丁寧な説明や、多くの体験をさせていただきました。子どもたちは、一目見るなり、「おおーっ、でかい!!」「すごい、きれい!」と思わず声が出てしまう喜びようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室 4年生

○ 6月17日(月)

 福祉実践教室を行いました。「手話」「アイマスク体験」「車いす体験」に分かれ、それぞれに学習を深めます。体験を通して初めて分かったこと、気付いたこと、などたくさんの学びがありました。 
 保護者の皆様にも参観していただきました。ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から水泳が始まります

○ 6月17日(月)

 今日から水泳指導が始まります。スタートは5年生です。わくわくが止まりません。集合も素早くできました。コパンスイミングスクールのバスに乗って、出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習に向けて 5年生

○ 6月14日(金)

 5年生の野外学習がいよいよ来週となりました。今日はしおりを読みながら、活動の確認をしています。グループでの会話も弾みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 4年生

○ 6月14日(金)

 4年生の図工「ギコギコトントンクリエーター」の様子です。木をいろいろな形に切って組み合わせて作品を作ります。初めてののこぎりに悪戦苦闘。力の加減が難しいようですが、互いに声を掛け合い、真剣に取り組みます。
画像1 画像1

授業の様子 1年生

○ 6月13日(木)

 1年生の算数「ふえるといくつ」の様子です。ペアで計算の意味を伝え合い自分の力で立式する、メリハリのある1時間でした。
画像1 画像1

図書館より 〜6月に読みたい本〜

○ 6月13日(木)

 6月になり、図書館前の掲示物もたくさんのてるてる坊主やカタツムリさんなど梅雨バージョンになりました。6月の衣替え(今ではあまり意識されませんが)に合わせて服飾やファッション、伝統工芸に関わる本が紹介されています。これから雨の日が多い季節に向かいます。本に親しむ時間が増えそうですね。
画像1 画像1

1・6年生 ペア読書☆

○ 6月13日(木)

 6年生が1年生に絵本の読み聞かせをしています☆
 自分のペアの子が、どんな本を読んであげるとドキドキ・ワクワクしてくれるか、想像して1冊を選び、読んでいます。
 昨日までこっそり6年生は練習していましたね!
 上手に読めたかな?1年生のみんなは楽しそうにお話を聞いています♪
画像1 画像1

【おしらせ】第4回KGKのふりかえり

画像1 画像1
○ 6月12日(水)

 先日行われた『第4回これからの五条川小学校を一緒に考えませんか?』の参加された方の振り返りのまとめが完成しましたので、ご覧ください♪

こちらから↓
第4回KGKを終えて(保護者向け)


授業の様子 6年生

○ 6月12日(水)

 6年生の授業の様子です。今日は豊橋と豊川の小学校から授業研究に5名の先生が来校されました。社会の授業内自由進度学習や、タブレットを活用した書写の授業、国語の授業を熱心に参観されました。
 子どもたちそれぞれが、自分で目標を設定して課題解決を目指し、友達の考え方を参考にしたり、過去の学びを参考にしたりして考えを深める様子、仲間とともに学びながら、自分らしく学んでいる様子を見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習の先生の授業

○ 6月12日(水)

 教育実習生の、4週間の実習成果を確認する研究授業が行われました。
 算数「増えた数が引き算を使って示せることを線分図を活用することで見出す」ことを目標に授業を進めます。自分の考えを友達と確認しながら、先生から出された問題に取り組みます。対話を大切に、楽しく授業が展開されました
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボールやろうぜ 運動委員会

○ 6月12日(水)

 運動委員会主催で「ドッジボールやろうぜ」を長い休み時間に行いました。気温が高くなるこれから、運動場で思いっきり汗を流す機会が少なくなります。今日は5・6年生が大いに楽しみました。この後1・2年、3・4年と続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 個人懇談
7/18 通学班集会
7/19 終業式・資源回収
地域
7/20 盆踊り(コミュニティ)
7/21 盆踊り(コミュニティ)
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033
愛知県岩倉市神野町郷浦18番地
TEL:0587-66-3125