最新更新日:2024/09/06
本日:count up97
昨日:267
総数:2302994
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 〜前期保護者会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日から木曜日まで、保護者会が行われました。学校での様子をお伝えしたり、ご家庭での生活についてお聞きしたりする大切な機会をいただき、本当に感謝しています。夏休みに向けて目標をもって取り組めるように、ご家庭におかれましてもお話ししていただけると幸いです。
 三者面談のため、待っている生徒は調理室で学習を進めていました。明日の英語コンクールに向けて、集中して取り組んでいました。

1年生だより 〜朝の学習〜

画像1 画像1
 英語コンクールに向けて、集中して学習に取り組んでいます。毎日の積み重ねを大切にして、基礎・基本の力を定着させていってほしいと思います。

7/7 ソフトボール部尾北支所大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、ソフトボール尾北支所大会2回戦が行われました。初回に2点先制し、その後は投手戦が続く試合展開でしたが、最終回にお互い点を取り合い、乱打戦の末試合に敗れてしまいました。最後の最後まで諦めずに食らいつく姿が印象的でした。
3年生は今日で引退となります。3年生は2人のみでしたが、プレーや声掛けなどでみんなを引っ張ってくれて、チームとして大きく成長することができました。彼女らの姿を見てきた2年生や1年生が悔しい思いを次にぶつけてくれると信じています。お疲れ様でした!

男子バスケットボール部 管内大会2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日KTXにて、大口中学校との試合が行われました。序盤からディフェンスが機能して、扶桑中らしい速い展開のバスケットを行うことができました。応援の声もよく響いていました。
ただ、後半は課題も残りました。チーム扶桑中として、誰が出場しても当たり前のことを確実に行い、「戦う姿」を示せると良いと思います。来週は向けて、さらに気持ちを高めていきましょう。
保護者の皆様、本日も力強い声援ありがとうございました。まだまだ夏は続きます。来週もよろしくお願いします。

男子卓球部 管内大会

画像1 画像1
本日は個人戦が行われました。

11名の選手が一生懸命に戦い抜き、1名が優勝を果たしました。

互いにアドバイスを送り合ったり、大きな声援で鼓舞したりと本当に素敵な姿がたくさん見られました。

すでに引退が決まってしまった部員もいますが、団体戦でも個人戦でも熱い夏はまだまだ続きます。

チーム一丸となって励んでいきたいと思います。

今日もたくさんのご声援ありがとうございました!

【軟式野球部】尾北支所大会 2回戦結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、大口中学校と2回戦を行い、3本のホームランなどで8-1で快勝しました。初回の2アウトからランナーを出し、次打者の先制ツーランホームランを皮切りに、終始自分たちの雰囲気で試合を進めることができました。グランドでプレーする選手はもちろん、ベンチで応援する選手、ベンチの外から声援を送る生徒全員で掴み取った勝利です。来週は宮田中学校と西尾張大会出場をかけて、さらに熱い戦いになります。あと1週間自分にできることを全力で取り組み、さらなるチーム力向上を目指しましょう。
会場で声援を送っていただいた保護者の皆様、炎天下の中ありがとうございました。来週は西尾張大会をかけての試合となります。チーム一丸で勝利を目指して頑張ります。引き続き応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
男子バスケットボール部は大事な初戦を87-37で快勝しました。
来週13日に準決勝が行われます。
引き続き応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
男子バスケットボール部一回戦始まりました。
前半が終わって、64-4でリードしています。よく走り、よく守り、よく決めています。
後半もこの調子で頑張っていきましょう。

女子卓球部 管内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後の決勝トーナメントは、城東中学校と対戦し2-3で惜敗でした。選手のみなさんは、応援も盛り上がり、1点1点粘り強く戦い本当によくがんばりました。
団体戦では、西尾張大会に行けませんでしたが、3年間の努力と仲間と深めた絆は、今後の励みにも繋がる大切な時間となりました。
 明日は、個人戦があります。一勝でも多く勝ち上がり西尾張大会進出を目指しますので、応援よろしくお願いします。
 保護者のみなさま、本日は応援や送迎などご支援ありがとうございました。

ソフトテニス 大会結果報告

西尾張代表決定戦に惜敗し、西尾張出場は逃してしまいました。
ただ、選手は最後まで素晴らしいプレーを見せてくれました。
なかなか勝てていなかった団体で、3位の賞状を得ることができたのは紛れもなく努力の成果だと思います。
まだ個人戦があります。来週、ベストなプレーを発揮し、1ペアでも多く西尾張に進めることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部 管内大会

画像1 画像1
団体戦決勝トーナメント
1回戦 対 大口 3-1 快勝
準決勝 対 犬山 2-3 惜敗
順位決定戦 対 岩倉 2-3 惜敗

総合成績 第3位

試合を重ねるごとに強くなっていく生徒たちを見て、誇らしくなる大会でした。
西尾張大会までさらに精進していきたいと思います。

たくさんのご声援ありがとうございました!

サッカー部 尾北支所大会1回戦 対布袋中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市立東部中学校で布袋中学校と対戦しました。
前半はなかなか攻めきれず、1-0で折り返しましたが、後半は得点を重ね、8-0で快勝しました。
明日も大会が続きます。引き続き応援をよろしくお願いします。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
昨日、夏の大会前最後の校内練習を行いました。キャプテンから大会にかける思いが話され、最後の大会に向けチームの士気が高まりました。新人戦の雪辱を晴らすため、明日から行われる管内大会を必勝魂で戦っていきましょう。
保護者の皆様、熱い戦いが始まります。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部 代表決定戦へ

先ほど、準決勝の犬南中との試合がありました。
惜しくも敗退となってしまいましたので、14時からの代表決定戦に回ります。

女子バスケットボール部 管内大会1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
宮田中学校との試合は49-59で惜敗しました。最後までルーズボールにくらいついたり、ゴールに向かってアタックする姿は素敵でした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

女子バスケットボール部 管内大会1回戦

画像1 画像1
3Qが終わり、32-44です。最終4Qで逆転できるよう、走り切りましょう。がんばれ、扶桑中!

ソフトテニス部 準決勝進出!

2回戦の大口中に勝ち、只今より準決勝の試合が始まります。
西尾張がかかった大事な試合です。
生徒の活躍に期待します!
画像1 画像1

管内大会 女子バスケットボール

女子バスケットボール部一回戦 宮田中学校と対戦中です。
1.2Qが終わり34-20。後を追う形ですが、後半戦頑張ります。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 管内大会1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
前半が終わり、20-34と宮田中学校にリードを許す展開となっています。ゴールに向かって強い気持ちで後半戦って行きましょう。がんばれ、扶桑中‼︎

【軟式野球部】尾北支所大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑北中グランドで、尾北支所大会の一回戦を行い、扶桑北中学校を相手に12-0で快勝することができました。
1イニング目は、夏の大会独特の緊張感から若干固さも見られましたが、無死満塁のピンチを守備の好判断で無失点に切り抜け、一気に流れに乗ることができました。打線も積極的にスイングし、出塁してからも相手陣営にプレッシャーを多くかけることができました。
今日の勝利を、明日の2回戦にしっかり繋げるために、まずは今日の疲れをしっかり取り、イメージを膨らませておきましょう。

応援に来ていただきたい保護者の皆さま、暑さの厳しい中で選手に声援を送っていただき、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665