最新更新日:2024/09/04
本日:count up7
昨日:49
総数:296621
「日本一のあいさつ」を実践中!

洗濯実習

7月4日(木)
 6年1組が、家庭科の学習の一環として、給食に使用するふきんを手洗いしました。天気がよかったので、翌日にはしっかり乾いていました。きれいにアイロンをかけたふきんで、おいしい給食を食べることができました。
画像1
画像2
画像3

【3年生】 バレーボール講座

 7月3日(火)
 ウルフドックス名古屋に所属している傳田選手をお招きしてバレーボール講座を行いました。講座ではボールを打ってキャッチしたり、班で協力してラリーを続けたりと汗だくになりながらバレーボールに取組んでいました。現役でプレーをしている傳田選手からバレーボールが上達するコツなども教えていただき、子どもたちは楽しそうに学んでいました。

画像1
画像2
画像3

4年生 水泳教室

 7月2日(火)に、第1回水泳教室が開かれました。ARCO清州の方々をお招きして、2つのコースに分かれて指導をしていただきました。細かいポイントをたくさん教えていただいたので、今日学んだことを忘れずに次回の水泳の授業に生かしてほしいと思います。
ARCO清州の皆様、本日はありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

七夕に向けて

 今日は、1年1組と6年1組が一緒に七夕飾りをつくりました。
 1年生は、6年生のお兄さんお姉さんの話をしっかりと聞いて、いろいろな種類の飾りをつくることができました。6年生は、かわいい1年生に頼りにされて、とっても嬉しそうでした。
 また一緒に活動したり遊んだりしましょうね!
画像1
画像2
画像3

6年生租税教室

画像1
画像2
画像3
7月1日(月)
 6年生が租税教室に参加しました。講師の先生をお招きして、税金の種類や納税の仕組み、税金の使われ方などについてのお話を聞きました。最後には、子どもたちがお話を聞いて疑問に思ったことを一つ一つ丁寧に教えていただきました。授業で学んだことをさらに深めることができました。

七夕飾り

画像1
画像2
画像3
6年2組と1年2組の様子です。

七夕飾り

画像1
画像2
画像3
7月1日(月)
 6年生と1年生が七夕飾りを一緒に作りました。6年生は、分かりやすく教えるためにはどうしたら良いかを考えながら、優しく教えてくれました。1年生は、お兄さんお姉さんの話をしっかりと聞き、素敵な飾りを作ることができました。

【1年生】 絵の具を使いました

 6月21日(金)
 外部講師をお招きして絵の具指導を行いました。4色の絵の具を混ぜ合わせたくさんの色を作りました。子どもたちからは「なんで色がかわるの」」といった声を聞くことができました。これからも楽しく絵の具を使っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】校外学習 あいち朝日遺跡ミュージアム

6月28日(金)
 6年2組があいち朝日遺跡ミュージアムに行きました。身近にある歴史的な遺跡を肌で感じ、社会科で学習した内容をさらに深めることができました。
画像1
画像2
画像3

第1回ヨッシータイム

6月25、27、28日に縦割り班活動として、長縄の八の字跳びを行いました。1年生は初めて行う長縄に興味と不安があるなか、高学年の子どもたちが優しく教えている様子が見られました。異なる学年が交流できるよい時間となりました。
画像1
画像2
画像3

野外学習

画像1
画像2
画像3
砂の造形

野外学習

画像1
画像2
画像3
砂の造形

野外学習

画像1
画像2
画像3
砂の造形

野外学習

画像1
画像2
画像3
ファイヤー

野外学習

画像1
画像2
画像3
ファイヤー

野外学習

画像1
画像2
画像3
ファイヤー

野外学習

画像1
画像2
画像3
ファイヤー

野外学習

画像1
画像2
カレー会食

野外学習

画像1
画像2
カレー会食

野外学習

画像1
画像2
カレー会食
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 七夕集会
7/8 付添登校・挨拶運動(〜18)
7/10 個人懇談会(〜12)、口座振替日
清須市立西枇杷島小学校
〒452−0018
住所:愛知県清須市西枇杷島町住吉1番地
TEL:052-502-1406
FAX:052-502-1407