5/16 5年生 Happy birthday!
英語で誕生日の言い方について学習しました。映像に合わせて歌を歌いながら、誕生日に関する会話の仕方を練習しました。みんなの笑顔がとても素敵で、楽しんでいる様子がよく伝わってきます。
【5年生】 2024-05-16 20:06 up!
5/16 4年生 Let’s play cards
英語活動の様子です。世界と日本の共通点を通して、天気や遊びの言い方について学習しました。映像に合わせて体を動かしながら、楽しく活動できました。
【4年生】 2024-05-16 19:42 up!
5/16 4年生 わり算の筆算
算数でわり算の筆算を学習しています。筆算の練習をしていますが、一の位に0が立ったり位ごとにわり切れたりするなど、場合によって筆算の方法が少し変わることがあります。たくさん練習して、いろいろな場合の問題を解けるようにしていきたいですね。
【4年生】 2024-05-16 19:37 up!
5/16 3年生 はじめはいくつ
算数で、「はじめはいくつ」を学習しました。文章題を解くのは苦手な子どもたちですが、数量の関係を図で表すと、はじめの数を求めやすいことに気づくと、「わかった」と満足そうな表情をしていました。
【3年生】 2024-05-16 17:47 up!
5/16 3年生 漢字の音と訓
国語で「漢字の音と訓」について学習しました。まず、漢字の読み方には音と訓があることを確かめました。そして、音と訓の違いや成り立ちなどについて学びました。その後は、音と訓でそれぞれ作文をして、その使い方を習いました。
【3年生】 2024-05-16 17:42 up!
5/16 2年生 どうしてきまりがあるのかな
道徳で「どうしてきまりがあるのかな」をしました。子どもたちは、場面絵を見ながら、決まりを守っていないところを発表し合いました。そして、きまりはどうして守らなければならないのかの理由も考えました。これからの生活に生かしていけるといいですね。
【2年生】 2024-05-16 17:36 up!
5/16 2年生 たんぽぽのちえ
国語で「たんぽぽのちえ」を学習しています。この時間は、賢いと思うたんぽぽの知恵について伝え合いました。子どもたちは、各場面ごとに読み取った内容を整理しながら、本文から大事なところを抜き出していました。そのあとは、ばらばらチェンジで意見交流をしたり、かざぐるトークで振り返りをしたりしました。
【2年生】 2024-05-16 17:31 up!
5/16 1年生 いくつといくつ
算数で「いくつといくつ」をしています。昨日は「7」について勉強しましたが、この時間は「8」について考えました。おはじきや数図ブロックを使いながら、「8」がいくつといくつに分かれるかをみんなで確かめました。
【1年生】 2024-05-16 17:22 up!
5/16 1年生 ぶんをつくろう
国語で「ぶんをつくろう」をしました。場面絵を見ながら、「ぼくは、〜。」「わたしは、〜。」と、自分の一日について作文して伝え合いました。どの子も、自分の言葉で、相手にしっかりと伝えようと一生懸命に活動しました。
【1年生】 2024-05-16 17:15 up!
5/16 3・5組 音楽の授業
2時間目は交流授業に出かける子がなく、久しぶりに全員がそろって授業をしました。いろいろな動物の鳴き声をみんなで楽しく確認しました。そのあと、ギロ・メタルカバサなど、ふだん使わない楽器を「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて演奏しました。
【3・5組】 2024-05-16 17:09 up!
5/15 6年生 学びのまとめ
算数で、学びのまとめをしました。子どもたちは、これまで習ってきた文字の式についての問題にたくさん取り組みました。どの子も、文字を使うと値がいろいろ変わる場合でも式に表せるので便利であることを実感していました。
【6年生】 2024-05-15 18:47 up!
5/15 5年生 学びを生かそう
理科で、雲と天気の変化について学習してきました。この時間は、大雨が私たちの生活におよぼす影響と備えについて、絵図を見ながら考えました。懐中電灯や水、非常食などを用意することはもちろん、ラジオやテレビ、スマホなどで最新の情報を得ることも大切であることを確かめ合いました。
【5年生】 2024-05-15 18:43 up!
5/15 4年生 点画の筆使い
書写で「花」を練習しました。3年生の学習を振り返りながら、点画の筆使いに注意して書きました。「花」には、横画と縦画、はらいとはねなど、いろいろな点画が入っていて、毛筆のよい練習になりました。
【4年生】 2024-05-15 18:29 up!
5/15 3年生 一宮市の様子
社会科で「一宮市に様子」について学習しています。地図を見て、土地の様子について気づいたことを発表し合いました。一宮市は愛知県の北西にある、木曽川をはさんで岐阜県に接しているなどの気づきがありました。また、土地の高さは、ほとんどが5〜10mで、平らな土地であるということにも気づいていました。
【3年生】 2024-05-15 18:24 up!
5/15 2年生 ものさしの使い方
算数で、「長さ」について学習しています。この時間は、ものさしを使うときの注意について確かめました。ものさしは、「もののはしに目もりをあわせる」「はかるものにまっすぐあてる」を守ると、ものの長さが正しく測れることを学びました。
【2年生】 2024-05-15 18:01 up!
5/15 1年生 たしたら「7」
算数で、たしたら「7」になる数の組み合わせをみんなで見つけました。子どもたちは、ペアになって2つのサイコロをふり、出た目の数が合わせて「7」になる組み合わせを確かめました。「7」になると、「いえぃ〜」とあちこちで歓声があがり、楽しく数についての学習ができました。
【1年生】 2024-05-15 17:52 up!
5/15 3・5組 苗や種を植えました
先週の人権集会でいただいたマリーゴールドとサルビアの苗をプランターに植え、ヒマワリの種をポットに植えました。元気な花が咲くように、毎日水やりをして、大切に育てていきたいと思います。
【3・5組】 2024-05-15 17:46 up!
5/14 4年生 人権の花運動
今日は、人権の花を植えました。プランターには、ベゴニア、マリーゴールド、サルビアの花の苗を植えました。きれいな花が咲くように思いを込めながら植えました。また、ポットにはヒマワリの種を植えました。大きくなったら児童たちが見えるところに植え替える予定です。元気な花が咲くといいですね!
【4年生】 2024-05-14 19:01 up!
5/14 5年生 福祉実践教室
福祉実践教室がありました。車いす体験、ガイドヘルプ体験をしました。子どもたちは、体験を通して「相手の立場になって考える」ことを学びました。また、目が見えないことで感じる不安や車いすを使うことの大変さを感じ、子どもたちの感想には、「障がいのある方を見かけたら、助けてあげたい。」「自分にできることを考えたい。」との思いを持つまでになりました。
【5年生】 2024-05-14 17:33 up!
5/14 6年生 たしかめよう
算数「文字を使った式」の学びのまとめとして「たしかめよう」をしました。子どもたちは、これまで身につけた文字の式のつくり方などを思い出しながら、文章題を解き進めていました。分からないところは、先生に質問して確かめていました。
【6年生】 2024-05-14 17:31 up!