最新更新日:2024/11/25 | |
本日:105
昨日:53 総数:583095 |
授業の様子 2年生
〇 5月17日(金)
2年生の生活科の様子です。先週植えた野菜の観察をしています。ミニトマトに花が咲いたり、キュウリのツルが伸びてきたり、さまざまな成長が見られます。 授業の様子 4年生
〇 5月17日(金)
4年生の国語「白いぼうし」の様子です。「よかったね。よかったよ。」は誰の言葉かを叙述を手がかりに読み取ります。ちょう?松井さん?意見が分かれます。グループや学級で意見交流を重ねます。 授業の様子 6年生
〇 5月17日(金)
6年生の体育の様子です。体力測定20メートルシャトルランを行いました。みんなの声援を力に、自分のペースであきらめることなく最後まで走り抜けました。多くの子どもたちが最高得点をマークしました。 今日の自己調整タイム
〇 5月16日(木)
今日の5時間目の自己調整タイムの様子です。2回目なので、計画もより具体的なものになるよう意識している様子が伺えます。 今日は図工や家庭科など授業の進度に追いつこうと励む姿が多くありました。1回目よりもよくできた、というふり返りが多く見られました。 昨日のホームページに『自己調整タイムの時間に、地域や保護者の皆様とともに子どもたちを見守る』ボランティア募集の案内を載せました。ぜひお力をお貸しください。 自己調整タイムにお子さまの様子を見てみませんか?自己調整タイムの時間に、地域や保護者の皆様とともに子どもたちを見守るという計画を立てました。 詳しくは、以下の文書をご確認していただき、ご参加いただけると幸いです。 r6.5自己調整タイムにお子さまの様子を見てみませんか? 読み聞かせ 3年生
〇 5月15日(木)
今日は3年生で「まあち」さんによる読み聞かせがありました。読んでいただいた本は「ねずみのよめいり」と「うみの100かいだてのいえ」でした。 みんな本の世界に引き込まれていました。 授業参観・PTA総会・引き取り訓練アンケートの結果報告4月25日(木)に行われた、授業参観等のアンケート結果の報告をさせていただきます。 以下をクリックしてただくとご覧になります。 R6.4.25授業参観・PTA総会・引き取り訓練アンケート結果 また、第4回KGKの案内文もこちらに記載いたします。 第4回これからの五条川小学校を一緒に考えませんか?(KGK)案内 たくさんのご参加、お待ちしています。 授業の様子 4年生
○ 5月14日(火)
4年生の授業の様子です。1組は音楽。リコーダーでタンギングの練習をしています。2組は外国語活動。「Let's〜」を学びます。3組は算数「2つの折れ線グラフを比べよう」。折れ線グラフの特徴から問題を読み解きます。 修学旅行に向けて 6年生
○ 5月14日(火)
修学旅行を5月23日(木)25日(金)に控え、スローガンが披露されました。係が2日で仕上げた力作です。気持ちも高まっています。 幼保小の連絡会を行いました
○ 5月13日(月)
入学して約1か月半、1年生の子どもたちの授業の様子を市内保育園、・幼稚園の先生方に見ていただきました。その後、1年生の担任と懇談の時間をもちました。 授業の様子 5年生
○ 5月13日(月)
5年生の授業の様子です。 1組は社会「国土の地形の特色」。日本の国土について、その特徴を教科書や資料集を元に調べていきます。 2組はコンピュータ。ラインズの指導員の先生から、キャンバの使い方などを学びます。 2年生 公開授業 野菜の苗うえ
○ 5月10日(金)
1年生に続き、2年生も授業公開を行いました。 生活科の野菜の観察などに使う、野菜の苗うえを 保護者の方とともに行いました。 トマト・きゅうり・ピーマン・なす・オクラ の苗を自分で選び、大切に育てます^^ たくさん実がなるといいね☆ 保護者の皆様、ご来校、ありがとうございました。 1年生 授業公開 たねまき
○ 5月10日(金)
1年生 親子種まきの授業公開を行いました。 1ヶ月の成長の記録を見ていただくこともできました。 保護者の方と、丁寧に指で種を入れる穴を作り、 しっかりと種をまくことができました。 みんなの大切な朝顔、きれいに咲くといいね☆ 保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。 本日、1・2年生 公開授業あります
○5月10日(金)
おはようございます。 本日、1・2年生で公開授業を行います。 1年生は、 9:35〜 2年生は、10:45〜 になります。 開始10分前頃に体育館の方へご来校ください。 よろしくお願いします。 自己調整タイム その3
○ 5月9日(木)
取り組みの最後は振り返りです。1年生はプリントを用いて「ばっちりがんばれた」「だいたいがんばれた」「もうひといき」で評価します。計画よりも漢字の学習に時間を使ってしまった、などしっかりと自己分析ができていました。 「自分のやりたいことを、自分のペースで、ときどき友達の力を借りることができるので、自己調整タイムの時間があるのはうれしい」「今回は時間の配分がうまくできなかった、次回はもう少し考えて計画を立てよう」。6年生男子の感想です。 自己調整タイム その2
○ 5月9日(木)
それぞれの学年に応じて、先生からの働きかけも異なります。必ずやること、やった方がよいこと、もっとやりたいこと、追いつきたいこと、追い越したいことといった視点で、取り組む内容を考えたり、「レベルアップ大作戦」という名前をつけたり、子どもたちが学びやすい環境をしかけています。 自己調整タイム
○ 5月9日(木)
今日の5時間目に全校一斉に「自己調整タイム」を行いました。自分の学びを調整し、自ら計画を立てたり振り返ったりする力を高めることを目標として、60分を前半後半に分けて取り組みます。学年毎に取り組み方や内容は異なりますが、自分で計画をたて、自分のペースで学習を進めます。それぞれが自分に必要な教科を選び、学んでいました。 授業の初めに、自己調整タイムでどんなことをするのか、大切なことはなにか、計画や振り返りはどのように行うか、等の方法をテレビ放送で確認しました。 保護者連絡アプリ「すぐーる」の登録について5月10日(金)正午に保護者連絡アプリ「すぐーる」のテスト配信を行います。 登録がまだの方は4月26日に配付しました「すぐーる 登録手順書」「すぐーる2024年度 こどもID]の手順書に従ってアプリをダウンロードし、登録をお願いいたします。今まで使用してきました「tetoru」につきましては 5月17日(金)で配信を終了する予定です。 授業の様子 6年生
○ 5月8日(水)
6年生の授業の様子です。 1組、2組は算数「対称な図形」。昨年度に引き続き、算数では単元内自由進度学習を取り入れた授業を展開しています。自ら学ぶ、あきらめないで最後まで学び続ける、自ら聞いたり調べたりする、仲間とともに学びを深めようとする姿を大切にし、それぞれが、自分で目標を設定して課題解決を目指します。友達の考え方を参考にしたり、過去の学びを参考にしたりして考えを深めます。仲間とともに学びながら、自分らしく学んでいます。 3組は国語「公共図書館を活用しよう」。近隣の公共図書館について、調べ学習をすすめながら、それぞれの特徴やこんなサービスがあったらいいな、を考えます。 授業の様子 3年生
○ 5月8日(水)
3年生の国語「春風をたどって」の授業の様子です。主人公ルウの気持ちの変化を読み取ります。今日はウサギのノノンとの関係から考えていきます。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |