最新更新日:2024/11/25 | |
本日:6
昨日:173 総数:583169 |
自己調整タイム その3
○ 5月9日(木)
取り組みの最後は振り返りです。1年生はプリントを用いて「ばっちりがんばれた」「だいたいがんばれた」「もうひといき」で評価します。計画よりも漢字の学習に時間を使ってしまった、などしっかりと自己分析ができていました。 「自分のやりたいことを、自分のペースで、ときどき友達の力を借りることができるので、自己調整タイムの時間があるのはうれしい」「今回は時間の配分がうまくできなかった、次回はもう少し考えて計画を立てよう」。6年生男子の感想です。 自己調整タイム その2
○ 5月9日(木)
それぞれの学年に応じて、先生からの働きかけも異なります。必ずやること、やった方がよいこと、もっとやりたいこと、追いつきたいこと、追い越したいことといった視点で、取り組む内容を考えたり、「レベルアップ大作戦」という名前をつけたり、子どもたちが学びやすい環境をしかけています。 自己調整タイム
○ 5月9日(木)
今日の5時間目に全校一斉に「自己調整タイム」を行いました。自分の学びを調整し、自ら計画を立てたり振り返ったりする力を高めることを目標として、60分を前半後半に分けて取り組みます。学年毎に取り組み方や内容は異なりますが、自分で計画をたて、自分のペースで学習を進めます。それぞれが自分に必要な教科を選び、学んでいました。 授業の初めに、自己調整タイムでどんなことをするのか、大切なことはなにか、計画や振り返りはどのように行うか、等の方法をテレビ放送で確認しました。 保護者連絡アプリ「すぐーる」の登録について5月10日(金)正午に保護者連絡アプリ「すぐーる」のテスト配信を行います。 登録がまだの方は4月26日に配付しました「すぐーる 登録手順書」「すぐーる2024年度 こどもID]の手順書に従ってアプリをダウンロードし、登録をお願いいたします。今まで使用してきました「tetoru」につきましては 5月17日(金)で配信を終了する予定です。 授業の様子 6年生
○ 5月8日(水)
6年生の授業の様子です。 1組、2組は算数「対称な図形」。昨年度に引き続き、算数では単元内自由進度学習を取り入れた授業を展開しています。自ら学ぶ、あきらめないで最後まで学び続ける、自ら聞いたり調べたりする、仲間とともに学びを深めようとする姿を大切にし、それぞれが、自分で目標を設定して課題解決を目指します。友達の考え方を参考にしたり、過去の学びを参考にしたりして考えを深めます。仲間とともに学びながら、自分らしく学んでいます。 3組は国語「公共図書館を活用しよう」。近隣の公共図書館について、調べ学習をすすめながら、それぞれの特徴やこんなサービスがあったらいいな、を考えます。 授業の様子 3年生
○ 5月8日(水)
3年生の国語「春風をたどって」の授業の様子です。主人公ルウの気持ちの変化を読み取ります。今日はウサギのノノンとの関係から考えていきます。 読み聞かせ 2年生
○ 5月8日(水)
読み聞かせボランティア「まあち」さんによる読み聞かせが始まりました。初回の今日は2年生で「こわい、こわい、こわい?」でした。効果音の絶大なる効果で、こわさが増します。みんな本の世界に引き込まれています。 廊下には上靴が整然と並んでいます。2年生の成長を感じます。 あさがおの種のプレゼント
○ 5月7日(火)
朝の活動の時間に、2年生から1年生にあさがおの種をプレゼントしました。今週の金曜日にはそれぞれの植木鉢に植えていきます。どんな色の花が咲くかな?楽しみですね。 連休明け
○ 5月7日(火)
ゴールデンウィークあけの今日はあいにくの雨模様です。雨雲をふきとばすように、子どもたちは元気よく登校してきました。 授業の様子 2年生
〇 5月1日(水)
2年生の図工「ふしぎなたまご」の様子です。2年生は同じ時間に3クラスが図工を行っています。3人の先生がかわるがわる指導に入ることで、いろいろな角度からアドバイスをもらうことができます。個性的な作品に仕上がっていきます。 授業の様子 1年生
〇 5月1日(水)
1年生の体育の様子です。3クラス合同で授業を行っています。今日は体づくり。たくさん体を動かします。 |
岩倉市立五条川小学校
〒482-0033 愛知県岩倉市神野町郷浦18番地 TEL:0587-66-3125 |