4/24 5年生 福祉ってなんだろう
総合的な学習の時間に、「福祉」について考えました。5月には「福祉実践教室」があります。それに向けてテーマを自分で決めながら調べ学習を進めていきます。最後は、2月の学習発表会で発表します。子どもたちは、学習の流れをつかみながら、福祉への関心を高めていました。
【5年生】 2024-04-24 15:34 up!
4/24 4年生 ベラ ベラ ボン ボン・・・
音楽で、「早口」という曲を練習しました。
ベラ ベラ ボン ボン ベラ ボン ベラ ボン 〜と始まるこの曲は、口ずさんでいるうちに自然と笑顔になっていきます。ただ、遅い伴奏では、上手に歌えていた子も、速い伴奏になると口がついていきません。何度か練習するうちに、すらすら歌えるようになると、どの子も得意気な表情を見せていました。
【4年生】 2024-04-24 15:28 up!
4/24 4年生 色のかさなり
図工で、「色のかさなり」を学習しました。あか・き・あおの3色を使って、自由に線と円を3つずつ描きました。色が重なったところは、だいだい・みどり、むらさきに色が変わります。先週描いた「線のかさなり」を真ん中に貼って、一つの作品に仕上げました。
【4年生】 2024-04-24 15:16 up!
4/24 2年生 たまごから何が?
図工の様子です。子どもたちは、思い思いの模様でたまごを描きました。それを切り取り、はさみで割ってみました。さて、たまごの中からは何が飛び出してくるのでしょう。どの子も、思い思いに自分の好きな世界を表していました。
【2年生】 2024-04-24 15:09 up!
4/24 1年生 笑顔でおむかえします
1年生の授業の様子です。1組は、数の数え方と数字の書き方を、2組は、いろいろなあいさつのことばを習いました。廊下には、図工で描いた「おひさま」が、にこにこ笑顔で輝いています。明日の授業参観は、1年生全員が笑顔でお迎えします。
【1年生】 2024-04-24 15:04 up!
4/23 3・5組 カレンダーづくり
みんなで4月のカレンダーを作りました。まず、クレヨンで桜の木の幹を描き、花びらを貼っていきました。できあがったカレンダーは廊下に掲示します。
【3・5組】 2024-04-24 12:54 up!
4/23 緑の羽根募金
今日から緑の羽根募金が始まりました。朝の時間に緑化委員会の児童が各クラスをまわり、持ってきていただいた募金を集めました。多くの人にご協力いただき、ありがとうございます。明日も募金がありますので、引き続きご協力よろしくお願いします。
【緑化活動】 2024-04-23 16:13 up!
4/22 2年生 春のまちを歩こう
生活科の「春のまちをあるこう」の学習で、学校のまわりの春を見つけに出かけました。
畑には、いちごの花が咲き、実がつき始めていました。モンシロチョウやアゲハチョウを見つけて大興奮。つつじにもいろいろな色の種類があることに気がつきました。
【2年生】 2024-04-22 22:22 up!
4/19 2年生 1年生を迎える会
迎えてもらった側から、迎える側へ・・・
この会は楽しむだけでなく、メリハリを付けた行動を意識することができました。一番身近なお兄さん、お姉さんとして、お手本となる姿がたくさんありました。
1年生が来てくれたことへの喜びだけでなく、自分たちの成長を感じる時間にもなりましたね。
【2年生】 2024-04-20 13:46 up!
4/19 3年生 生き物の観察
3年生から始まった理科の授業に、子どもたちはわくわくしています。まず初めは、生き物について学習をしています。虫や植物など、身の回りのさまざまな生き物に興味をもってほしいと思います。
今日は、虫眼鏡の使い方を学習し、細かいところまで観察してノートに記録しました。
【3年生】 2024-04-19 19:30 up!
4/19 3・5組 1年生を迎える会
今日は「1年生を迎える会」でした。6年生と一緒に1年生が体育館に入場し、全校でジャンケンやクイズを楽しみました。代表委員の子が自分の責任をしっかりと果しました。1年生の子は満足そうに退場しました。
【3・5組】 2024-04-19 19:08 up!
4/18 6年生 全国学力・学習状況調査
今日は、全国学力・学習状況調査の日でした。国語と算数のテストに、どの子も精いっぱい取り組みました。普段のテストと違い、長い問題文を読み切らないと解けない問題もあり、子どもたちは苦戦しているようでした。しかし、テストを終えると、やり切ったという満足感も同時に味わっていたようでした。
【6年生】 2024-04-18 19:25 up!
4/18 5年生 銀色の裏地
国語は「銀色の裏地」の学習に入りました。この時間は、物語文を読んでの初発の感想を書いて、みんなで交換し合いました。子どもたちは、登場人物と自分を比べながら感想を書いたり、疑問に思ったことを書き出したりしました。これから、物語の主題に迫りながら深く読み取っていきます。
【5年生】 2024-04-18 19:18 up!
4/18 3年生 いろんな国のあいさつ
英語の時間に、いろいろな国のあいさつを学びました。「ハロー」「ニーハオ」は耳なじみですが、「ナマステ」「テルベ」「グーテンターク」など、初めて聞くあいさつもあって、子どもたちは興味を持って練習していました。
【3年生】 2024-04-18 19:13 up!
4/18 1年生 うたに あわせて あいうえお
国語で「うたに あわせて あいうえお」を学習しました。
「あ」あかるい あさひだ あいうえお
「い」いいこと いろいろ あいうえお
「う」うたごえ うきうき あいうえお
「え」えがおで えんそく あいうえお
「お」おいしい おむすび あいうえお
子どもたちは、先生の呼び掛けにリズムよく応えながら、音読していました。
【1年生】 2024-04-18 19:01 up!
4/18 3・5組 みんなで音楽
2時間目に音楽の授業をしました。校歌を歌った後、ジャンケン列車をして、おおいに盛り上がりました。全員でできたことがうれしくて、みんな笑顔いっぱいになっていました。
【3・5組】 2024-04-18 18:38 up!
4/18 2年生 顔をかきました!
1年生でも描いた、自分の顔を2年生でも描きました。
鼻を触って、「ぼこぼこしているね。」耳の中は、「迷路になっているね。」耳の位置は、「目の高さくらいだね。」と、手で自分の顔を触って確かめながら描きました。
「1年生のときより上手に描けた」「自分の顔に似ている」と、みんな満足そうでした。
【2年生】 2024-04-18 18:36 up!
4/17 6年生 書写「歩む」
書写で、「歩む」を練習しました。漢字とひらがなの大きさの違いや点画のバランスなどの注意点を聞いた後、手本をよく見て書きました。今日練習した文字のように、6年生としての歩みを一歩一歩着実に進めていってほしいです。
【6年生】 2024-04-17 18:55 up!
4/17 5年生 世界の国々
社会科で「世界の国々」を学習しています。この時間は、世界地図を見ながら、先生が指示した問題を白地図に書きこんでいきました。6つの大陸と3つの海洋を書き入れたり、「1番大きな国は?」「国旗に丸が入っている国は?」などの問題を解いてりして世界について学びました。
【5年生】 2024-04-17 18:47 up!
4/17 4年生 ためしてみよう 見つけてみよう
図工の学年のテーマは、「ためしてみよう 見つけてみよう」です。教科書で、これから学習する図工について、1年間の計画を確かめました。子どもたちからは、「あれもやりたい、これもやりたい」と意気込みが聞かれました。
その後は、「形見つけ」をしました。ボールペンで自由な線を描いて面を作り、中を線で塗り分けました。「ここは犬に見える!」「お化けがおそってきそう!」など、自分の描いた作品から形を見つけていきました。最後に、みんなで作品を紹介し合いました。どの子も、図工は「自分の想像したことを形にできて楽しい」という感想を口にしていました。
【4年生】 2024-04-17 18:41 up!