最新更新日:2024/07/02
本日:count up18
昨日:61
総数:395915
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/4 3年生 運動会 その2 ダンス

 体を大きく動かしてダイナミックに踊ることができました。それぞれ、自分でたてた目標を意識して練習に取り組んできました。お家の方や地域の方を前に、少し緊張していましたが、どの子も笑顔で踊ることができ、成長を感じました。

 今日は、朝早くから、お弁当の準備等ありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 3年生 運動会 その1 徒競走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい秋晴れの中、運動会が行われました。
3年生は、徒競走で初めてのカーブです。長い距離でしたが、自分の出せる力を精一杯出し切ることができました。最後まで諦めずに走り抜く姿はとても素晴らしかったです。
 
 お忙しい中、子どもたちの応援に来ていただき、ありがとうございました。

11/4 4年生 運動会 その2

 表現は「ド派手にいくぞ!〜千秋東っ子残響の舞〜」
ハッピを着て、かっこいいダンスを見せてくれました。
ひとつひとつの動きにメリハリがあり、みんなが輝いていました。
4年生の皆さん、よくがんばりました!

保護者の皆様にはお忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
また、お弁当の準備もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 4年生 運動会 その1

 今日は天気にも恵まれ、運動会日和となりました。
4年生は「巻き起こせ!東っ子トルネード!」
チームで力を合わせて競技に取り組み、1位を目指してがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4 5年生 運動会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プログラムの最後を飾ったのが、6年生と合同で行った表現「一致団結 Beyond Greatness」でした。組み立て体操やマスゲームなど、一つ一つの演技に真剣に取り組み、これまで頑張ってきた成果を発揮することができました。タイトルの通り、全員が一致団結して演技に取り組み、千秋東の高学年として、すばらしい姿を見せてくれました。本当によく頑張りましたね。ご家庭でもお子さんの頑張りをぜひ褒めてあげてください。

11/4 5年生 運動会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい秋晴れの中、運動会が行われました。5年生は最長の100メートルを走りました。会場中からあたたかい拍手が沸き起こる中、どの子もゴールを目指して一生懸命走りました。最後まであきらめずに頑張る姿がすばらしかったですね。

11/2 高学年のみなさんありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に5,6年生のみんなで運動会の準備を行いました。短い時間の中で、それぞれの役割をしっかりと果たしてくれました。会場の準備が整い、運動会当日を迎えることができそうです。高学年のみなさん、ありがとうございました。当日は、東っ子の活躍を楽しみにしています。

11/2 がんばれ・・・すごい!(全校発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の運動会全体練習は、表現の全校発表をしました。高学年の児童からは、1・2年生の元気いっぱいでかわいらしい演技に、「がんばれ・・・」の温かい声援が、低学年の児童からは、高学年の力強く、息の合った演技に、思わず「すごい!」の憧れの言葉が聞こえてきました。
 運動会当日は、「最後まで 笑顔で ゴールに立ちむかえ!」のスローガンのもと、千秋東っ子全員で力を合わせて、運動会を成功させたいと思います。保護者や地域の皆様、ぜひ、ご参観くださいますようお願い申し上げます。

11/2 5・6年生 一致団結

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校練習で、5・6年生は「一致団結 Beyond Greatness」を演技しました。片手バランス、上体そらし、ブリッジなどの個人技は、力強さと柔軟さを表現しています。また、様々な形に変化する行進やウェーブは、10月からコツコツと練習を積み重ね、その完成度を磨いてきました。
 徒手体操とマスゲームが織りなす演技は、見どころ満載で、一瞬たりとも目が離せません。まさに「Beyond Greatness]の名にふさわしい演技です。
 当日は、5・6年生全員が一致団結して、これまで頑張ってきた姿をさらに超える演技で、保護者や地域の方の目を楽しませてくれると思います。ぜひ、高学年の雄姿をご覧ください。

11/2 3・4年生 ド派手にいくぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校練習で、3・4年生は「ド派手にいくぞ! 千秋東っ子 残響の舞」を演技しました。赤・青・橙・緑のはっぴを身にまとい、力強い音楽に合わせて残響の舞を演じます。 運動場をいっぱいに使って、縦横無尽に隊形を変えながら演技する様子は必見です。フィナーレでは、学級ごと、列ごとに決めポーズをしますので、どうぞお見逃しなく。

11/2 1・2年生 こころを1つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校練習で、1・2年生は「こころを1つに Let’sチグハグ」を演技しました。カラフルなボンボンを手に持ち、軽快なリズムにのって力いっぱい体を動かして踊ります。
 1年生は、初めての運動会ということで、毎日の練習も張り切って取り組みました。2年生は、1年生の子をリードしながら、ぐんぐん成長してきました。
 当日は、みんなで「こころを1つに」表現します。1・2年生の笑顔いっぱいで踊る姿をぜひご覧ください。

11/2 運動会 全校練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(土)の運動会に向けて、2回目の全校練習をしました。本番を間近に控え、千秋東っ子の気持ちも、ぐんと高まっています。この日は、開会式の流れの確認をしました。入場や誓いの言葉、はじめの体操と、児童会役員を中心に6年生児童が活躍します。
 保護者や地域の皆様には、子どもたちが、これまで一生懸命に練習に取り組み、がんばってきた姿を、ぜひご覧いただきたいと思います。また、当日に向けて、励ましの声かけもいただきますよう、よろしくお願いいたします。

11/1 3・5組 11月になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に入り、とても過ごしやすい季節になりました。3・5組の子どもたちは、運動会の練習はもちろん、日ごろの学習にも意欲的にがんばっています。この時間は、漢字の練習やことば遊びなどをしました。

11/1 5・6年生 完成間近!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生、表現の練習の様子です。3日後に運動会を控え、練習にもさらに熱が入ってきました。運動会当日は、5・6年生全員が、気持ちを1つにして、力いっぱい演技します。どうぞ、お楽しみにしてください。

11/1 4年生 文字の組み立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「土地」と「岩山」を練習しました。ポイントは、文字の組み立てです。それぞれの文字の特徴に注目して、上下、左右のバランスを考えながら丁寧に書きました。

11/1 3年生 スーパーマーケットに行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、スーパーマーケットについて学習しています。子どもたちは、スーパーマーケットへ行った経験を思い出しながら、これから、どんな学習をするのか話し合いました。今月半ばに、地元のスーパーマーケットを見学します。先生の「お店の人にどんなことを聞いてみたい」の問いかけに、「1日にどれくらいのお客さんが来るのか」「何種類の商品を売っているのか」「商品を並べるときの工夫は」など、たくさんの質問が出ました。

11/1 2年生 6の段を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、九九を学習しています。この時間は、6の段を使って文章題を解きました。子どもたちは、九九の練習もどんどん進んできて、九九マスターをめざして毎日がんばっています。教科書の問題をすばやく済ませると、先生問題にも意欲的にチャレンジしました。

11/1 1年生 点つなぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、三角形や四角形など、いろいろな形を学習しています。この時間は、点と点を線でつないで、自分の好きな形を描きました。定規を使って丁寧に線を結んでいきます。どんな形にしようかな?と、どの子も集中して取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334