最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:59
総数:395836
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/8 1年生 ひらひら ゆれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「ひらひら ゆれて」をしました。子どもたちは、ハンガーに色とりどりのタフロープを飾り付けたり、ペンで模様をかいたりしながら、思い思いに作品を作りました。途中で作品をひもにかけてみて、ひらひらゆれる感じを確かめました。どの子も楽しそうに取り組んでいました。

9/7 6年生 将来の夢は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、「将来の夢」について学んでいます。この時間は、今、自分が考えている将来について調べ学習をしました。子どもたちは、あと10年もすれば、何らかの職業に就くと思います。そんな自分を思い描きながら、なりたい職業について調べました。

 最近では、「楽しい仕事」ランキングの6つの判断基準として、
・やりがいを感じる
・将来性が高い
・他の人から感謝される
・他の人から称賛される
・成果が給与やポジションに反映される
・職場環境がよい
というのがあるそうです。

 さて、子どもたちは、どんな職業人になるのでしょう。今からとても楽しみです。

9/7 5年生 新聞を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「新聞を読もう」を学習しています。今日は、新聞の顔といわれる1面を見ながら、新聞の読み方について学びました。見出し、リード文、本文という新聞の基本的な構成や目次の役割、コラムなどについても知りました。インターネットが発達している今日、紙の新聞は発行数を減らしているという報道もありますが、新聞のよさや信頼性は、まだまだ健在です。毎日、教室にも新聞が届けられるので、興味関心を持って新聞と向き合っていってほしいです。

9/7 4年生 Do you have a pen?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で「Do you have a pen?」を学習しました。身の回りの文房具の英単語を学んだ後、数え方や会話文を声に出して練習しました。チャンツでは、だんだんスピードを速くしていきましたが、子どもたちは音楽のリズムに合わせて、楽しく発音していました。

9/7 3年生 一宮市がうまれたころは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、一宮市の移り変わりを学習しています。この時間は、昔の写真や人口のグラフを見ながら、一宮市がうまれたころの様子について話し合いました。一宮市がうまれた100年前の人口は約3万人でしたが、現在は38万人まで増え、中核都市となっています。建物や交通の様子は、今とはずいぶん違っていて、その発展ぶりには驚かされます。子どもたちは、昔の一宮市についてたくさんの気づきをしていました。

9/7 2年生 おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、おもちゃ作りに取り組んでいます。この時間は、作りたいおもちゃをパソコンの動画を見ながら作り始めました。自分が持ってきた材料を加工したり、組み合わせたりしながら、完成を目指して頑張っています。作った後は、自分たちで遊びます。今からとても楽しみです。

9/7 1年生 10より大きいかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、10より大きいかずを学習しています。子どもたちは、10〜20までの数字に合わせて数図ブロックを並べました。数と数字の関係がしっかり分かったところで、どっちが大きいかを確かめました。

5年生 国際理解ワークショップ 9/6

外部講師の方をお招きして、5年生では『国際理解ワークショップ』を開催しました。
SDGsについて、自分の気づきや考えを積極的に伝え合いながら理解を深め、まとめていました。
「世界はこんなに不平等なんだ」
「日本のあたりまえは世界のあたりまえじゃない」
「安全な水を分けたい」「子どもなのに働いている」
「世界にはいろんな苦しんでいる人がいる」
「自分たちがSDGsを意識して、少しでも世界をラクにさせたい」
など、すばらしい気づきや考えがたくさん発表されました。
世界という広い視野をもって活躍する人へと成長してくれるのではと思わせるほど
5年生の子たちはがんばっていました。
学びの機会をくださった方、講師の先生方に感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 1年生 10よりおおきいかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「10よりおおきいかず」を学習しました。子どもたちは、まず教科書の絵のうさぎ、きのこ、はなに、数図ブロックを置いていきました。その後、そこに置いたブロックを10のかたまりのケースに戻しながら、10より大きい数を正しく読んでいました。

9/6 2年生 くり上がりのあるたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、一の位も、十の位もくり上がるたし算を学びました。子どもたちは、買い物を例にした問題を解きながら、計算の仕方を確かめていました。2回くり上がりがあると、うっかり間違えそうです。計算ミスをしないように、印をつけながら、ていねいに計算をしていました。

9/6 3・5組 交流学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5組の教室だけでなく、教科や単元によって交流学習を行っています。担任の先生がいない時でも、みんなといっしょに話を聞いたり学習に取り組んだりしました。交流学習でどんなことをしたのか、家庭で話題にしてみてください。

9/6 3年生 山小屋で3日間すごすなら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「山小屋で3日間すごすなら」の様子です。この時間は、班で決めた持ち物とどんな遊びに使うかについて発表し合いました。発表の内容は、みんなの意見をベン図を用いて整理しました。子どもたちは、班でうまく話し合って意見をまとめ、自信たっぷりに発表していました。

9/6 4年生 学習課題を見つけよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習は、「きょう土の伝統・文化と先人の働き」に入りました。この時間は、教科書の写真や地図帳を見ながら、これから学んでいく学習の課題をみんなで見つけました。特に、輪中や千本松原については、10月の校外学習で現地を訪れるので、どの子も興味を持って資料をながめていました。

9/6 5年生 飼うならどっち?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「話し合いをしよう」に取り組んでいます。テーマは、飼育するなら猫か犬のどちらがいいかです。子どもたちは、班で役割を決めながら話し合いを進めました。猫チーム、犬チームとも、自分が飼いたいと思う理由も相手に伝わりやすく説明しています。また、質疑応答をすることで、相手の意見も理解しようとしています。さて、飼うなら猫と犬、どっちになったかな?

9/6 6年生 やまなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「やまなし」の授業に入りました。この時間は、はじめて朗読を聞きました。登場人物の会話文や情景から、いいなあと思った場面や気になる場面を探しながら文章を目で追いました。子どもたちは、宮沢賢治の世界観にひたっていました。

9/6 第45回一宮市消防音楽隊定期演奏会のお知らせ

画像1 画像1
 11月12日(日)13:30〜、一宮市民会館にて「第45回一宮市消防音楽隊定期演奏会」が開催されます。プログラムは、組曲「展覧会の絵」他です。
 6月に演奏会をプレゼントしてくださった音楽隊の定期演奏会です。興味のある方は、ぜひ、ご鑑賞ください。なお、チケット販売については、上のチラシをご覧ください。

9/6 国際交流イベントのお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流イベントのお知らせをします。

 9月23日(土)・24日(日)に、イオンモール木曽川ノースコートにて、「世界をあそぼう!フレンドシップ フェスティバル」が開催されます。
※写真の上2枚
 また、10月14日(土)に、大野極楽寺公園にて、「国際交流ふれあいウォーキング」が開催されます。
※写真の3枚目

 世界を知るとともに、日本のよさにも気づくイベントです。参加については、いずれも直接、主催者にお申し込みください。

9/6 親のキモチ・子のキモチ(講演会のお知らせ)

 9月30日(土)13:45〜名古屋市教育館にて、「不登校児童生徒への関わり方〜親のキモチ・子のキモチ〜」の講演会が開催されます。ご希望の方は、以下のチラシをご覧になり、直接、主催者にお申し込みください。
画像1 画像1

9/5 3・5組 雰囲気づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語、算数、図工など、一人ひとりが自分に合った学習を進めています。学習内容はそれぞれちがいますが、集中できる雰囲気をみんなで協力してつくっています。とてもすばらしいことですね。立派な3・5組さんです。

9/5 2年生 2学期の授業も がんばるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期も始まり、今週からさっそく授業が始まっています。
 1時間目は身体測定を行いました。夏休みの間にどの子も成長して、体がぐんと大きくなりました。2時間目には、国語の「雨のうた」を音読し、自分のオリジナルの雨のうたを考えました。4時間目は図工で、粘土たいそうをしました。丸めたり、ひもを作ったり、ひねったりして、いろいろな形を創り出しました。明日は粘土で夏休みの思い出を作る予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334