最新更新日:2024/07/02
本日:count up19
昨日:61
総数:395916
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

11/15 1年生 じどう車しらべ(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語は、「じどう車しらべ」のまとめの授業でした。市内の先生方にもたくさん参観していただき、これまで学習していきた様子を見ていただきました。めあては、『はしご車の「しごと」と「つくり」をまとめよう』です。子どもたちは、はしご車の「しごと」と「つくり」をどう組み合わせたらいいか、Chromebookを使って考えました。また、自分で説明文を作り、みんなで意見交流しました。最後は、これまでの学習を振り返り、次の「じどう車ずかん」づくりに向けて大切なことを確かめ合いました。

11/15 本に親しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス読書まつり期間中です。今日も図書館には読み終わった本を返しに来た人、新しい本を借りに来た人がたくさんいました。図書委員会の人も活動を頑張ってくれています。読みたい本が見つからない時は、番号をもとに探すとよいかもしれません。図書館に来たときに、番号の意味を見ておくと役に立つ時がありますよ。

11/15 1年生 かたかなの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かたかなの練習をしています。書き順や画の方向など、一文字ずつていねいに練習しました。これからたくさん練習して、ひらがなだけでな、かたかなもすらすら書けるようになりたいですね。

11/15 3・5組 今日もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。文字を書く練習をしたり、ことわざについて学んだり、算数の問題に取り組んだり…今日もそれぞれの学習にしっかりと取り組んでいます。

11/15 6年生 土地のつくりと変化

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で「土地のつくりと変化」の単元に入りました。地面の下がどうなっているかを考えたことはありませんか。そんな土地の不思議について学習していきます。新たな発見がたくさんあるといいですね。

11/15 5年生 リズムばんそうをつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業の様子です。鍵盤ハーモニカを使って、音楽に合うリズムばんそうを作りました。音の響き方に注目し、それぞれが作ったばんそうを、音楽に合わせて演奏しました。いろいろな音の響きができるのがおもしろかったですね。

11/15 4年生 色塗りが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で読書感想画の作成が進んでいます。下書きが終わり、水彩絵の具を使って色塗りが始まりました。Chromebookで題材を見ながら、どんな色で塗ろうか考えながら進めていました。どんな作品ができあがるのか楽しみですね。

11/15 3年生 意味調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典を使って言葉の意味を調べました。以前から何度も辞書を使っているため、付箋がたくさんついています。辞書の使い方にもすっかり慣れて、どんどん意味調べを進めていました。これからもたくさんの言葉を知っていきたいですね。

11/14 話すとすっきり!(教育相談)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日から教育相談をしています。2学期も、まとめの時期になってきました。これまでの生活や学習の様子を振り返りながら、自分のがんばりポイントについて考えました。また、友達関係の悩みや家族の心配ごとなどについても、アンケート用紙を見ながら担任の先生と話し合いました。教育相談を終えた後は、どの子もすっきりした表情でした。悩みや心配は、誰かに話すことですっきりし、よい方向に向かうものです。困ったときには、ひとりで悩まず、身近な大人に相談してみましょう。

11/14 コスモス読書まつりが続いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週からコスモス読書まつりが続いています。読んだ本を記録する「マイブックリスト」がいっぱいになった人が増えてきました。また、本から調べたことを友達に紹介する「調べるカード」の作成も進んでいます。すでに提出された人の分は、飾る準備が進んでいます。コスモス読書まつりはまだ続きますので、たくさん本に親しんでくださいね。

11/14 5年生 たくさんとれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いもほりの季節がやってきました。今日は5年生がいもほりをしました。大きないもがたくさんできていて、みんな張り切っていもを収穫していました。ここまで育てていただいた地域のみなさんがいることを忘れずに、おいしくいただきましょう。本当にありがとうございました。

11/14 3年生 はんで意見をまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「はんで意見をまとめよう」の学習をしています。低学年の人のためにどのようなことができるのかを話し合いました。話し合いの学習を通して、普段の生活でも友達とよりよいコミュニケーションがとれるようになりたいですね。

11/14 4年生 クラスみんなで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「クラスみんなで決めるには」の学習をしています。テーマを決めて、どうしたらいいかをクラスみんなで話し合いました。役割や話し合いの順番など、うまくいくための方法を意識しながら、みんなで話し合いが進みました。

11/14 3・5組 Chromebook

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Chromebookを使って調べ学習をしたり、プリント学習に取り組んだりしました。Chromebookでは、画像や動画を見ることができるので、調べたいことがより分かりやすくなります。よいものをどんどん使いながら、日々学んでいます。

11/14 6年生 調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で調べ学習をしています。Chromebookを使って日本の文化について調べ、パンフレットにまとめています。細かい部分まで調べて、みんなが知らないようなことをまとめることができ、さすが6年生ですね。

11/14 1年生 説明する文章を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「自動車くらべ」の学習をしています。先生の話を聞きながら、文章にはどんな説明が書かれているかを考えました。1年生も後半に入り、難しい内容にもチャレンジできるようになりましたね。

11/14 赤い羽根募金へのご協力ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から赤い羽根募金が始まりました。赤い羽根募金は、自分たちの町をよりよくするための募金です。初日の今日からたくさんの人が募金を持ってきてくれました。ご協力ありがとうございました。明日も募金がありますので、持ってこられる人はよろしくお願いします。

11/13 ひとりで悩まないで(教育相談)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日から教育相談をしています。一人ずつ先生と面談をして、がんばっていることや楽しいこと、困っていることなど、いろいろな話をしています。悩みごとは誰かに伝えるとスッキリすることも多いです。何か伝えたいことがあれば、ひとりで悩まず、この機会に相談をしてみましょう。

11/13 ありがとうございます(緑化ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、緑化ボランティアの方に中庭の整備をしていただきました。背丈が伸びていたオリーブの木を剪定していただいたり、次の苗植えの準備をしていただいたりしました。また、栽培クラブの準備として、リースづくりの下準備もしていただきました。千秋東っ子のために、ありがとうございました。

11/13 1・6年生 いもほり

 今日は仲良しペアで、いもほりをしました。6月に植えたイモが地域の方のおかげで大きく育ち、子どもたちはうれしそうな声をあげながらいもをほっていました。
 お家でおいしくいただいたら、感想を教えてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334