最新更新日:2024/07/01
本日:count up58
昨日:27
総数:395835
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

9/14 3・5組 ひょうたんを収穫したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千秋ひょうたんから駒の会の方にお越しいただき、ひょうたんの収穫をしました。夏の間に育ったたくさんのひょうたんを、ネットから一つずつ外していきました。数えてみると30個以上のひょうたんができていました。今日は水につけてひょうたんに水を吸わせる段階まで行いました。お友達同士で順番を守ったり、協力して作業したりすることができましたね。次回の作業もとても楽しみですね。今日は子どもたちのためにお越しいただき、ありがとうございました。

9/14 6年生 やまなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「やまなし」を学習しています。五月と十二月の場面を、かにの会話や様子に着目して読み取っていきました。宮沢賢治ならではの情景描写が特徴のこの作品は、読み手によって様々に解釈することもできるので、グループでの話し合いも活発に行っていました。

9/14 5年生 英語の聞き取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の様子です。人や場所を表す英語を聞き取りながら、教科書の問いに答えました。かなり長い文ですが、繰り返し聞いているうちに耳で拾える英語がだんだん増えていきます。先生からのヒントを聞くと、「なるほど」という表情で問題に答えていました。

9/14 4年生 ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ごんぎつね」を学習しています。場面ごとに、主人公ごんと兵十の行動と気持ちについて読み取りをしました。子どもたちは、気になるところに線を引きながら、ていねいに気持ちの移り変わりを読み取っていました。

9/14 3・5組 からだをうごかして

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業の様子です。この時間は、ウォーミングアップとしてビデオの音と映像に合わせて体を動かしました。手を上に上げたり、ハートの形を作ったり、ALTの先生と楽しくの活動しました。

9/14 3年生 花がさいた後は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、植物の成長について学習してきました。この時間は、まとめの学習ということで、これまで観察してきたことを振り返りながらノートまとめをしました。どの子も、観察カードを成長の順に並び替えて、その理由までしっかり考えることができました。

9/14 2年生 3けた−2けたの筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、3けた−2けたの筆算を練習しました。くり下がりのあるところは、特に慎重に計算をしました。できるだけ、たくさんの問題を解こうと集中して取り組みました。

9/14 1年生 けいさんのしかたを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「2けた+1けた」「2けた−1けた」の計算をしました。前の時間に習った計算を思い出しながら、文章問題に取り組みました。子どもたちは、式を正しく立てて、間違えないように慎重に計算をしていました。

9/13 読み聞かせありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝読書の時間に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは本の世界に引き込まれ、どんなお話なのか興味津々で聞いていました。ボランティアのみなさま、ありがとうございました。

6年生 体育 9/13

6年生の体育はハードル走です。
ハードルを、スピードを落とさないようにしながら跳び越えていきます。
ハードルの高さが高くなると、なかなかうまく走れなくなります。
何回も練習をして、技能を高めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 9/13

5年生の国語では、敬語の学習をしていました。
敬語は日本語のよさのひとつと言えるかもしれません。
時や場面に応じた言葉がつかえるように、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 9/13

4年生の図工では、「コロコロガーレ」という作品を作っていました。
ビー玉を転がして、狙ったところまでビー玉を転がしたり、はみ出してしまったり。
ビー玉のおもしろい動きを生かしながら、楽しい作品を作っていました。
もっと時間が欲しい!そんな声が聞こえてきそうなほど集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 9/13

図工の時間に、Chrome book が机の上にありました。
自分の作品を画像に撮り、作品についてのコメントを入力していました。
手早く、サラリと入力する子どもたち。ぐんぐん力をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 書写 9/13

2年生の書写です。硬筆の練習です。
よく見ながらていねいにかいています。
完成した子から先生のところへノートを見せに行っていました。
「文字をていねいにかこう」「きれいにかけるようにしよう」
という気持ちが、上達させてくれます。うまくかけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 9/13

1年生の算数です。数図ブロックを使いながら計算していました。
計算に慣れてくると、早く答えを求めることができます。
どんどん問題に取り組んで、学力を高めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・5組 書写・図工 9/13

3・5組では、書写や図工、国語など、個別やグループで学習を進めていました。
書写では、「林」という字を止めやはらいに気をつけながらかいていました。
図工で粘土を使っていたり、ていねいに色を塗ったりしていました。
みんな、それぞれの目標をもってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 3・5組 取り組む姿勢

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人ひとりが学習に前向きに取り組んでいます。取り組む姿勢から、真剣さが伝わってきます。今週の週目標である、「規則正しい生活をして、元気に過ごそう」がしっかりと守れていますね。明日もまた頑張る姿を楽しみにしています。

9/12 5年生 公倍数を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「倍数、約数」の学習をしています。タイルを並べた時に正方形が作れるかどうかを、公倍数を使って考えました。数を順番に調べていって、同じ数がみつかるとうれしいですね。繰り返し練習して、どんどん計算力を上げていきましょう。

9/12 4年生 2けたでわるわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で(3ケタ)÷(2ケタ)の学習をしています。数字が大きくなると計算が大変になりますが、10円玉で考えるととても計算がしやすいですね。たくさん練習して、計算のコツをつかめるようにしたいですね。

9/12 3年生 空きようきのへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「空きようきのへんしん」に取り組んでいます。紙ねんどを使って空きようきを小物入れにへんしんさせます。カラー粘土の混ぜ具合を変えると、さまざまな色が作れることがわかりました。どんな小物入れができるのか楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334