最新更新日:2024/07/01
本日:count up1
昨日:59
総数:395836
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

12/21 3年生 冬休みにやること

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の授業です。冬休みの宿題が配られたり、冬休みにやることを確認したりしました。学年が上がってくるとやるべきことが増えてきますが、先生の説明をよく聞いてやり忘れのないようにしたいですね。

12/21 2年生 学んだこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の復習や体育などの授業がありました。学習でわからなかったところを、先生の説明を聞きながら確認をしました。体育では、寒さに負けず、縄跳びを元気に跳びました。学んだことをしっかりと身につけて、楽しい冬休みをむかえたいですね。

12/21 1年生 冬休みも規則正しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日で2学期がおわります。英語活動や学活などの授業がありました。学活では、冬休みの宿題の説明がありました。この2学期でできるようになったこと、成長したことがたくさんありました。冬休みになりますが、家でも規則正しい生活をして、学習や運動、読書、お手伝いなど、パワーアップした姿を家族の人にみてもらいましょう。

12/21 3・5組 努力を重ねて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期のまとめの授業をしています。算数では、教科書やプリントを使って、計算問題に取り組みました。これまで努力を重ねてきた結果、多くの問題をすらすらと解けるようになりました。先生に丸をたくさんもらって、とてもうれしそうでした。2学期もよく頑張りましたね。

12/20 2学期通学団会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の通学団会がありました。集合時間や登下校の様子、班で困っていることの確認などを行いました。気をつけることはいろいろありますが、安全のため、命を守るために、これからもルールを守って登下校できるようにしましょう。

12/20 3年生 読み聞かせ

 国語の「はんで意見をまとめよう」で、意見をまとめる話し合いのしかたについて学習しました。1年生に絵本の読み聞かせをする本を1冊決める話し合いをし、実際に1年生へ読み聞かせをしました。
 「この本は、絵がおもしろいよ」「少し内容が難しいかもしれないね」など、1年生が本を好きになってくれるように、班で意見を出し合いました。
 班での話し合いも、読み聞かせの練習も、一生懸命で、成長を感じました。1年生は、真剣に聞いてくれ、3年生の子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20 3・5組 本物

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日年賀状の書き方を学びました。今日は本物の年賀状を使って、宛名や住所、伝えたい内容などを書きました。昨日学んだことを生かして、ゆっくりていねいに年賀状を書くことができましたね。

12/20 3年生 2学期のうちに

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期のふりかえりをしたり、まだ終わっていない作品を作ったり、それぞれの学習を進めています。2学期のことは2学期のうちにしっかり取り組み、やり残しのないようにしたいですね。

12/20 4年生 スライド作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間を使って、エコについて調べ学習をしています。今日は調べたことをスライドにまとめました。スライドの操作も慣れてきて、発表したい内容をまとめることができました。

12/20 5年生 意見文を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で「あなたは、どう考える」の学習をしています。関心のあることからテーマを決め、読み手が納得する意見文を書いています。資料で調べたことを文に組み込み、より説得力をもたせられるよう工夫しています。

12/20 6年生 楽しい時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみ会の様子です。フルーツバスケットで盛り上がりました。テーマが出るたびに席を移動し、笑顔や笑い声が広がっていました。

12/20 2年生 クリスマスソング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後の音楽の授業でした。「ジングルベル」の曲を歌ったり楽器を演奏したりしました。他にもクリスマスソングをたくさん聴いて、「楽しかった」という声が聞こえてきました。もうすぐ冬休み、そしてもうすぐクリスマスですね。家でもぜひ歌ってみてください。

12/20 1年生 わらしべちょうじゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「わらしべちょうじゃ」のお話を聞きました。どんなお話なのか、どんなところがおもしろいのかを聞いて考えました。挿絵を見ながら、真剣にお話を聞くことができ、物語の世界に入りこんでいました。

12/19 6年生 しめ縄づくり

 今日は、地域の方に学校にお越しいただき、「しめ縄飾り」の作り方を教えていただきました。
 ボランティアの方に作り方を見せていただき、わくわくしながら制作に取り掛かりましたが、藁をしめながら巻くのが難しかったり、縄の太さの幅を均等にするのが難しかったりして、最初の方はみな苦戦しながら作っていました。ですが、みんなで協力して何本かつくるとコツをつかみ、立派なしめ縄がたくさん完成し、子どもたちはとても喜んできました。
 最後には、完成した「しめ縄飾り」を手にし、ゲストティーチャーの皆さんと写真を撮らせていただきました。地域の方のやさしさや、伝統にふれることは、子どもたちにとってとてもいい経験となりました。ゲストティーチャーの皆さん、今日は「しめ縄づくり」をやさしく楽しく教えてくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 4年生 タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でタグラグビーをしています。タグを取られないように相手陣地を攻め、ボールを運びました。コートの中で敵が少ないスペースをみつけながら、工夫してプレーすることができました。

12/19 3年生 復習をしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の復習をしています。2学期の内容を計算ドリルやプリントを使ってふりかえり、問題をたくさん解きました。それぞれのペースで取り組んでいて、できることを頑張っていました。

12/19 5年生 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でソフトバレーボールをしました。これまで練習を重ねてきましたが、うまくボールをつなぐのはなかなか難しいです。それでも相手のコートをねらってボールを打ち込めるように練習し、積極的にプレーすることができました。

12/19 2年生 楽しく音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「冬がいっぱい」の音読をしています。読みたい場所を自分で決めて、読む人だけが立って読む、たけのこ読みをしました。元気に楽しく読むことができ、教室の外まで大きな声が響いていました。

12/19 1年生 元気になわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長縄大会が終わった後も、体育や外遊びでなわとびをしています。寒い中ですが、みんな元気になわとびの練習を頑張っています。冬休みもたくさん練習して、跳べる回数を増やしていきたいですね。

12/19 3・5組 年賀状を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年末が近づいてきました。今日は年賀状の書き方を学び、実際に書く練習をしました。書き方のパンフレットを参考にしながら宛名やあいさつの文などを書きました。家庭で年賀状を書く時には、今日学んだことを生かせるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334