最新更新日:2024/12/03
本日:count up20
昨日:62
総数:404879
手洗い・うがい・換気に心がけましょう。健康と安全に気をつけて過ごしましょう。

10/20 6年生 秋の深まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩はずい分冷えるようになり、秋の深まりが感じられるようになりました。国語の学習でも「秋深し」という学習で、秋に関する言葉を調べて俳句づくりをしました。Chromebookを使うと言葉だけでなく写真などを見ながら調べることができるので、イメージがわきやすいのがいいですね。

10/20 5年生 初発の感想

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「たずねびと」の学習が始まりました。本文を聞いて、初発の感想を書きました。これから学習を進めていく中で、感じたことや考えたことが深まっていくと思います。学習が終わった時に、もう一度今日の感想を読み直してみるのもいいと思います。

10/20 あいさつ運動

今週1週間は、あいさつ運動がありました。
代表委員会が中心となって、校門であいさつをしたり、休み時間にあいさつをしたりと、あいさつ運動を盛り上げました。
あいさつがたくさんできる学校は、明るい感じがしますね!
あいさつは、人と人とをつなぐ大切なコミュニケーションです。あいさつ運動が終わっても、自分から進んであいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 研修会のお知らせ(児童発達支援センター)

 児童発達支援センター 一宮市立いずみ学園 こども相談「いずみん」から、研修会のお知らせが届きました。テーマは、「学習に困り感のある お子さんに対する理解と支援について〜当事者の視点から〜」です。参加をご希望の方は、以下のチラシをご覧のうえ、直接主催者までお申し込みください。
画像1 画像1

10/19 3・5組 スリーヒントクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで「スリーヒントクイズ」を作って楽しみました。班でお題を決めて、ヒントを1つずつカードに書きました。どの順番でヒントを出すといいのか、そこが「スリーヒントクイズ」の難しいところです。3つ目のヒントを聞いて答えが正解するように、上手に出し方を話し合いました。

10/19 2年生 自分を好きになる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で、自分を好きになることについて考えました。失敗ばかりで「うまくいかないなあ」と悩んでばかりの主人公「みき」が、お父さんやお母さんに励まされながら、がんばっている「しるし」を見つけます。子どもたちは、ペアの子に「日ごろがんばっていること」を付箋に書いて渡しました。友達からの「がんばりメッセージ」を読んで、思わずにっこりの子どもたちです。自分のよさに改めて気づかされた時間でした。

10/19 4年生 工夫して求めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、面積の学習をしています。この時間は、これまでに習った面積の公式を使って、L字型の形の面積を求めました。どこに区切りの線を入れるかで、いろいろな求め方が考えられます。また、大きい長方形から小さい長方形を取り去る方法でも求められます。子どもたちは、自分で考えた求め方をペアの子に伝え合いながら、考えを深めていました。

10/19 6年生 漢字の広場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「漢字の広場」を学習しました。5年生までに習った漢字を使って、作家になったつもりで物語を書きました。作文は、Chromebookを使います。子どもたちは、漢字に合わせて考えながら物語を作っていきます。ノートに書くと編集がしにくいですが、Chromebookを使うことで、それが容易にできます。子どもたちは、楽しんで物語を作っていました。

10/19 5年生 みそ汁づくり(調理実習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、おみそ汁を作りました。煮干しでだしを取り、ネギや大根、油揚げを決められた形に切って調理を進めていきました。子どもたちは、キャンプでのカレー作りの経験から、包丁の扱いも上手です。家庭科室は、おだしのいい香りでいっぱいです。出来上がりが楽しみです。

10/19 3年生 球ってどんな形?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、球について学習しました。まず、ドッジボールのように、どの角度から見ても、円く見える形のものを「球」ということを学びました。そして、「球」はどこを切っても切り口が「円」になることも知りました。

10/19 2年生 なす農家さんに聞きたいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、「まちたんけん」の計画を立てています。この時間は、訪問するなす農家の方への質問をみんなで考えました。「一日にどれだけなすがとれるのか」「なぜビニールハウスで育てているのか」など、聞いてみたいことがどんどん出てきました。

10/19 1年生 くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「くじらぐも」を学習しています。内容の読み取りを終え、いよいよ音読会の準備が始まりました。この時間は、会話文を中心に、どのように音読したらいいのか、みんなで考えました。「くじらぐも」の気持ちになったり、「子どもたち」の気持ちになったりすることで、声の大きさや速さなどを変えるといいという意見がたくさん出ました。

10/19 3・5組 電子黒板でしりとり

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しく入った電子黒板を使って、「しりとりあそび」をしました。「しりとり」は、言葉を増やす学習だけでなく、友達とのコミュニケーションも高まります。直接、画面に文字も書けるので、子どもたちはいつも以上に興味を持って取り組みました。

10/18 6年生 形が同じ図形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、形が同じ図形について学習しています。電子黒板に映し出された2つの同じ形の図形を見ながら、対応する直線の長さや角の大きさについて調べました。直線の長さの比はどの辺も等しく、対応する角は大きさが同じことがわかりました。

10/18 5年生 平行四辺形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、平行四辺形の面積を、これまで習った図形の面積の公式を使って求めました。発表の場面では、電子黒板を上手に使って、全体に分かりやすく説明をしました。いろいろな求め方が出てきて、子どもたちからは「なるほど!」「いいねー」の声が聞こえました。

10/18 1年生 あさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳で「あさがお」を読みました。あさがおを育てている男の子が、あさがおと仲良くなれたかどうかについて考えました。男の子の行動や言葉から、いろいろな考え方が浮かび、意見交換することができました。子どもたちからは、「なるほど」という声がたくさん出ていました。

10/18 2年生 気持ちが伝わるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「お手紙」の学習をしています。登場人物の気持ちを想像し、気持ちが伝わるように音読の練習をしました。この後に行う音読劇に生かせるよう、普段の練習を頑張っていきましょう。

10/18 3・5組 書写・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・5組の授業の様子です。書写では、書き順と書く姿勢に気をつけて、ていねいに文字を書きました。図工では、カッターナイフの使い方を学び、先生といっしょに紙を切りました。道具は正しく使えば安全です。少しずつ使えるようにしていきたいですね。

10/18 3年生 クリスタルアニマルを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で世界に1匹だけのクリスタルアニマルを作っています。完成に近づくにつれて、どんどん動物が大きくなってきました。材料をうまく使って、自分のオリジナルの動物を作ることができています。みんなの完成が楽しみです。

10/18 4年生 面積の公式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習で面積の学習をしています。今日は、長方形と正方形の面積の公式について学びました。1マスずつ数えなくても、辺の長さがわかると計算で面積を求めることができます。これからたくさん計算の練習をして、身に付けていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急時の登下校について

保護者向け広報

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

3・5組の部屋

給食献立あれこれ

学校評価

教育目標

日課表

一宮市立千秋東小学校
校長 太田 崇
〒491-0811
愛知県一宮市千秋町加納馬場字松下54番地
TEL:0586-28-8732
FAX:0586-77-8334